2020-05-15
社内ブログって何を書けばいいの?
このブログのように、社内で担当をローテーションし、ブログを書いている会社は少なくありません。順番が回ってきたけど、一体何を書けばいいのかと毎回悩んでしまうことも多いでしょう。社内ブログのテーマを決めるとき、以下のいずれかに当てはまる題材を見つけると書きやすくなります。
・流行っているもの
・趣味
・自分が気になった物事、ニュース
この3つに、自分の会社をからめて書くと、文章の筋道が立ち、かなり書きやすくなります。
例えば自分の会社がデバイス端末を扱っているとします。流行りのものであれば、無人島で暮らすゲームに出てくる「スマホ端末」が現実にあったら、など、少し奇をてらった内容で書くことができます。
また、趣味であれば、先日こういったものを買ったが、うちの会社で作るとしたら~など、業務内容に結びつけましょう。難しければ、使った感想を簡潔に書き、このような便利なものをうちの会社でも作れるように~と締めくくっても構いません。
四六時中社内ブログのことを考えなければならないわけではないですが、ふと書き始めた時に「そういえばあんなことがあったなあ」と、書き始める取っ掛かりになる物事を日頃から意識しておくことも大切です。
それでも社内ブログが続かない、どこかで止まってしまう…そんな方は、ぜひ弊社にご相談下さい。
経験豊富な日本人ライターを多く抱えており、コラムの執筆実績も多数。
社内ブログの代筆なら株式会社エフエーエスへ!
関連記事