コンテンツマーケティングの手法と効果的な進め方
コンテンツマーケティングは、企業が率先して取り組むべき集客方法です。
SNSでも簡単に情報が手に入る今の時代、コミュニケーションの主体が企業だけではなくなったことから広告などの従来のマーケティングには限界があるでしょう。
「広告を出しても成果が出ない」「コンテンツマーケティングを取り入れたいけど、何から始めればよいかわからない」とお悩みではありませんか?
本記事では、そんな皆様に向けて今取り組むべきコンテンツマーケティングの手法と効果的な進め方を解説していきます。
目 次
コンテンツマーケティングとはどんな手法?
「コンテンツ」とは消費者(ターゲット)に向けて企業が提供すべき情報で、このコンテンツを使って行うのがコンテンツマーケティング。
たとえば自社サイト内でターゲットが喜ぶメディアの追加、あるいは企業ブログなどを運用することが当てはまります。
有益な情報を発信することは、商品やサービスの購入につなげるために欠かせないマーケティング手法です。
従来の広告のように「買ってください」と訴求するのではなく、ユーザーの課題やニーズに合わせて解決策や有益な情報を提供するのが特徴の一つ。
コンテンツを通して、まずは自社のサービスや商品の価値を知ってもらうことを優先して発信します。
コンテンツマーケティングのメリット
ここからは、コンテンツマーケティングを導入するべきか迷っている方の参考となるように、まずはそのメリットを解説します。
コストがかからない
自社ツールを用いて強化するコンテンツマーケティングは、広告媒体に依頼するよりもコストをかけずに集客するための代表的な方法です。
そしてコンテンツマーケティングで発信した情報は、従来型のマスメディアとは異なり削除しない限り永続的に残り続けます。
コンテンツ自体の価値が低下しない限り、集客効果を発揮し続けてくれるのは大きなメリットの一つといえるでしょう。
コンテンツ自体が資産になる
先述の通り、一度作成したコンテンツは時間が経過しても一定の効果を期待できます。
ターゲットに向けて発信した有益な情報の数々は、企業にとってのオンライン資産、あるいは24時間営業マンと同じような役割を果たすといえるでしょう。
また、検索結果ページの上位表示を狙うための「SEO対策」も意識した良質なコンテンツを目指していけば、定期的に見込み顧客の獲得につながるはずです
たとえば企業ブログで蓄積された資産は、SNSやメルマガなどでも再利用できるため、さらなる価値を生み出す可能性さえ秘めています。
顧客のロイヤリティ向上
商品やサービスに対して顧客が抱く愛着や忠誠心をロイヤリティといいます。
たとえば企業ブログを運用し、顧客の悩みを解決するような情報を定期的に投稿することで、そのページに辿り着いたユーザーからロイヤリティを獲得しやすくなるでしょう。
既存顧客のロイヤリティの向上は、企業にとってかなりのメリットになるはずです。
認知度が広まり順調に運用できれば、企業のブランド力が大きく上がって長期的な顧客獲得にも貢献してくれるに違いありません。
コンテンツマーケティングのデメリット
先述の通りメリットの多いコンテンツマーケティングですが、懸念点としては以下のような点が挙げられます。
コンテンツ作成にはコストと手間がかかる
- ターゲット像を明確にしてクリックしてもらうための工夫を凝らす
- 適切なキーワードを適切な内容で取り入れる
- SEOを意識する
- 専門的な知識をわかりやすい表現で解説する
上記のように、質の良いコンテンツを作成するにはそれなりのコストと手間が考えられます。
また、コンテンツマーケティングを既に導入している競合他社は非常に多くいるため、求められるコンテンツの質がどんどん高くなっているのが実情です。
他社と差別化を図り、効果的な施策を打つためには人件費や手間がかかってしまうでしょう。
即効性がない
コンテンツマーケティングの場合、結果が出るまでに時間がかかるケースも多いため、即効性があるとはいえません。
企業ブログで投稿した記事が、検索エンジンに評価されるまでにはある程度の時間が必要です。
そしてクリック率を順調に増やせたとしても、商品やサービスが実際に売れるまでにはさらなる時間を要することも念頭に置くべきでしょう。
軌道に乗るまでは即効性を求めず、コツコツ地道に質の高いコンテンツを投稿し続けることが大切です。
コンテンツの主な配信先
ここからは、コンテンツマーケティングのツールとなる配信先の種類について具体的に解説していきます。
① オウンドメディア(企業ブログ)
オウンドメディアとは、自社で所有・運営するメディア全般の総称です。
その中でも、自社のイメージ向上や顧客との関係構築を目的とするために運用されるコンテンツが「企業ブログ」。
GoogleやYahoo!の検索エンジンで上位表示させるための「コンテンツSEO」という手法を用いて、インターネットメディアで有益な情報を提供します。
企業ブログが充実していれば、サイト自体のGoogleからの評価も上がりやすいため、コンテンツを配信する場合まずは押さえておきたい方法でしょう。
② SNS
X(旧Twitter)やInstagram、FacebookなどのSNSは、企業アカウントを手軽に作成できます。
ユーザーにクリックしてもらえるようなキャッチコピーをつけ、簡潔な表現を用いたサービス紹介・お悩み解決・対処法などを発信すると良いでしょう。
企業ブログで発信した有益なコンテンツをさらに簡単にまとめる、あるいはビジュアル重視でインパクトを出す構成にアレンジするなどと工夫をしてみるのもおすすめです。
③ LINE・メールマガジン
LINEの公式アカウントやメールマガジンは、サービス登録済の顧客に向けて伝えたい文言や資料を一括送付できます。
LINE公式アカウントはソーシャルメディアをオウンドメディアのように活用できるだけでなく、消費者と双方向のコミュニケーションをスムーズに図れるかもしれません。
とはいえ「サービス登録」の誘導や「ブロック」・「退会」を防がなければならないといった課題もあります。
④ 動画配信サイト
YouTube・TikTok・Instagramなど、動画配信が活発なSNSを利用する方法です。
幅広い層にアピールできるだけでなく、拡散力も高いため費用対効果も高いでしょう。
そして動画コンテンツは文字や静止画よりも直感的に多くの情報を伝えられるメリットがあります。
特に短い時間内で魅力を詰めてPRする「ショート動画」は、常に注目度の高いコンテンツです。
⑤ セミナー(ウェビナー)
特定の情報に興味がある人が集まり知識の共有をする活動をセミナーといい、これも一種のコンテンツを届ける手法です。
そして、YouTubeなどの動画配信サービスを使ってオンラインで行うセミナーはウェビナーと呼ばれます。
ウェビナーなら、準備や運営などの手間を抑えて低コストでの集客が期待できるでしょう。
コンテンツマーケティングの正しい進め方
コンテンツマーケティングは、全体的な設計がとても重要です。
失敗なく順調に進めていくためにはどのように手順を意識するべきなのか、以下で詳しく解説します。
STEP1:コンセプトやターゲットの設定
まずはターゲットを明確にしましょう。
誰にどのようなコンテンツで情報を届けたいのかを設定します。
事前にインタビューやアンケートなどを通じて、リアルな顧客像をとらえるのもおすすめ。
顧客の実情に沿ったコンテンツ制作が可能になり、よりニーズを満たすコンテンツを提供できます。
STEP2:カスタマージャーニーの設計
カスタマージャーニーとは、ユーザーが商品を購入するまでに辿る道のりを指します。
そして、顧客の思考・行動・感情を図式させたものをカスタマージャーニーマップと呼びます。
これを設計することで、顧客の行動や感情を時間軸に沿って整理でき、コンテンツを提供するタイミングが明確になります。
STEP3:コンテンツの設計・作成
上記のステップを経て目標が定まったら、競合を分析しつつ実際にコンテンツを作成していきます。
また、顧客をコンテンツ内でどう誘導していくのかも忘れないように設計します。
購入ページなどの導線先リンクは、違和感のないように組み込みましょう。
STEP4:分析と調整
最後に投稿したコンテンツの分析と調整を行い、より良いものを生み出すための改善を図ります。
コンテンツマーケティングは一度作って終わりではなく、結果をもとに分析することが成功の近道。
きちんと調整しながら運営していくことで、おのずと長期的な集客効果が見込めるようになります。
記事代行サービスを活用するメリット
ここまでお伝えしてきたように、コンテンツマーケティングは企業にとってかなり有益な手法ですが、良質なコンテンツ作成をするには多くの時間と手間がかかります。
また、結果をきちんと出していくためには定期的に更新することもマストでしょう。
そこで、SEOの知識を兼ね備えた実績多数の業者の記事代行サービスを活用する方法もおすすめです。
記事代行サービスを利用すれば、負担を最小限に抑えてスムーズに質の高いコンテンツを生み出せます。
また、名古屋市でWebマーケティングを専門的に取り扱うエフエーエスでは、良質なブログ記事の代行サービスをはじめ、企業SNSの運用代行などにおいても数多くの実績を誇っています。
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