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2023-10-04

エステサロンでインスタ集客を成功させたい!何をどうしたらいい?基本の6ステップ

近年では性別や世代を問わずエステサロンの需要が高まってきています。

少ない台数の機器や、自宅マンションの一室など小スペースでも開業することができるため、比較的始めやすいビジネスだといわれています。

ただ、何年も安定して経営していくことが難しく、3年以内に廃業してしまうケースも少なくありません。

しかし、事前に集客についての戦略を立て、リピーターを確保できれば業界の未経験者であっても安定した経営は可能です。

集客の方法には活用できるツールがいくつかありますが、なかでもSNSのInstagramはエステサロンと相性が良いツールです。

ここではインスタ集客を成功させるための6つのポイントをご紹介します。

エステサロンはインスタ集客と好相性!活用のメリットは?

エステサロンの集客ツールのなかでも「インスタ」が効果的といわれるのはなぜでしょうか。それは以下のような理由があります

エステサロン+地域名で検索されやすい

Instagramは、他のSNSと比較しても写真や画像で訴求できることが特徴的なツールです。

店舗の雰囲気や施術前後の様子をイメージしやすいため、実際にエステサロンや美容院などの情報収集をする手段として使われています。

たとえば、東京に住んでいる人は「エステサロン+東京」という具合に検索して、表示された結果を閲覧し、気になったサロンを利用するという流れがあります。

また、Instagramのビジネスプロフィールでは、住所の登録もできます。そのエリアでエステサロンを検索しているユーザーに効果的にアプローチすることが可能です。

インスタのユーザー層とエステサロンの客層が近い

Instagramは20~50代の女性ユーザーが多く、これらのユーザー層は、その多くがエステサロンの客層とも重なっていることから、インスタ集客は活用のメリットがあるといえるでしょう。

ビジュアルでの訴求がしやすい

写真や動画を活用した投稿は、文字よりも店舗の情報を伝えやすいです。

エステサロンの場合、店舗の雰囲気やスタッフの様子がわかる投稿をすることで、お客様からの安心感や信頼感を得られます。

また、ビフォーアフターなどの写真を投稿すると、お客様が施術後をイメージしやすくなるため、来店の意欲を高めることができます。ただし、ビフォーアフター写真を投稿する際は、見た人が良い印象を持てるような工夫が必要です。

店舗の最新情報の発信がしやすい

インスタでは検索した画面に「トップ」と「最近」の2種類が表示されます。その際に「最近」を選択すると最新の画像や動画が表示されます。これを活用して、店舗の新しいサービスや情報などを定期的に発信すると、ユーザーの目に留まりやすく、さらに興味を持ってもらえる機会が増えます。

また、検索して情報を探しているユーザー以外に、すでに自店舗に興味を持ってくれているフォロワーや既存顧客に最新情報を伝えることで、リピートの来店を促す効果が高まります。

エステサロンがインスタ集客をするための6つのステップ

エステサロンにとって、ターゲット層にアピールしやすい集客方法の一つがインスタですが、ただ使っているだけではなかなか集客には繋がりません。

インスタ集客を成功させるためには、適切な戦略を知る必要があります。ここでは具体的な6つのステップをご紹介します。

step1.ビジネスアカウントを作成する

エステサロンの集客でインスタを利用する際にはビジネスアカウントを作成しましょう。

アカウントは無料で切り替えることができます。

ビジネスアカウントにすることで、マーケティング活動においてポイントになるインサイト(アカウントの分析ができるツール)を確認できます。

さらに問い合わせや、利用者の予約、サポート業務といった窓口対応も可能になります。

step2.アカウントの方向性を決める

インスタを活用するうえで、コンセプトや方向性を決めることは重要です。

どのようなお客様に来店してもらいたいのか、どのようなサロンにしたいのかを明確にすることで自ずとアカウントの方向性が決まってきます。

全体が統一されると、ユーザーには「分かりやすい」「親しみやすい」といった印象を与えることができます。

また、サービス内容を充実させるためにも、目標顧客数を明確に定義することも大切です。

step3.同じビジネスの参考アカウントを研究する

インスタにおいては、フォロワーの増やし方で悩む運用担当者も少なくありません。

どのようにすればフォロワーが増えるのか、また、コメントやいいねをもらえるのかについて悩んでいる場合は、競合他社のビジネスアカウントを研究してみましょう。

また、インスタには分析機能であるインサイト機能が使用可能です。分析から出た数字や内容を、今後自身のサロンにどのように反映させるか考えることも欠かせません。

step4.プロフィール情報を魅力的に整える

どんな情報を発信するアカウントかを明確に

インスタのユーザーは、プロフィールがしっかりと作り込まれているかどうかでフォローするか判断することが多いといえます。

たとえば「リラックス感」や「お客様の悩み別に対応」などサロンの強みや特徴がどのようなものかを明確にし、写真やURLを加えてアカウントのビジュアルとして落とし込むと、興味を持ってもらいやすくなります。

店舗情報を漏れなく登録する

プロフィール欄には、サロンの住所や営業時間、そして予約の方法など詳しい情報を登録します。

また、予約専用ページへのリンクを掲載するのも効果的な方法です。

プロフィール欄は、信頼と親しみやすさに繋がる重要な部分といえるため、間違いがないよう細心の注意を払う必要があります。

step5.見込み客にとって有益な情報を投稿する

有益な情報の例

インスタで有益な情報を投稿するには、ハッシュタグを活用します。

#小顔

#ダイエット

といったように、多くのインスタユーザーはハッシュタグで知りたい情報を得ています。

お客様が検索しそうなキーワードをつけると検索してもらいやすくなります。ハッシュタグの後に付けるキーワードは箇条書きにしましょう。

フォローを促す文章やクロージング画像を付加する

写真やデザインが目に留まり気に入ってもらえても、フォローをしなければユーザーはそのまま忘れてしまう可能性があります。

そのため、最後にフォローを促すような言葉選びをすることもポイントです。

また、クロージング画像で、サロンの画像を保存してもらえることもありますので、最後まで気を抜かずに作り込むことが大切です。

step6.効果を見ながら投稿を継続する

インスタだけに限りませんが、SNSを使って集客をする際の共通点は、投稿を長期的に継続することです。

サロンの情報や、美容系のコンテンツを定期的に投稿することで、多くのユーザーに認知され、安定感や信頼感を得やすくなります。

その結果フォロワーも増えていくようになり、問い合わせや、店舗への来店客が増えるようになっていきます。

【裏技】ブログやコラム記事を流用して更新頻度を上げる

サロンのホームページや、インスタ以外のSNSに投稿しているブログやコラムを流用することもポイントの一つです。

いいねやコメント、フォローなどユーザーからおこなわれるアクションのことをエンゲージメントといいますが、これを高めるためには更新頻度を上げることが大切です。

更新頻度が少なすぎると、有益でないと判断されフォローを外されてしまう恐れもあります。

一般的には2日~3日に1回くらいのペースで更新していくのがベストといえるでしょう。

エステサロンのインスタ集客は、見込み客にとって有益な情報を継続的に発信して成功させよう

エステサロンは、年々その需要が高まってきており、開業もしやすいことから人気のビジネスですが、新規客、リピーター客を得られずに廃業に追い込まれてしまうこともあります。

エステ経営を成功させるためには、どのようなツールを使って集客を得るのか、を考えることも大切です。

写真や動画をメインに使うインスタは、SNSのなかでも集客効果が高く、エステサロンと相性の良いツールだといえます。

インスタ作成時には、アカウントの方向性を明確にして、分かりやすさや親しみやすさをユーザーに知ってもらいましょう。

また、美容やダイエットに関することなど役立つ情報を継続的に発信し、ユーザーの需要に応えていく努力も必要です。

エステサロンのインスタ集客は、エフエーエスのコラム作成・SNS運用代行にご相談ください

インスタ集客は、軌道に乗れば高い効果を得ることができます。

しかし、結果がすぐに出るというわけではなく、反応がないからと数回で止めてしまうケースも少なくありません。

また、そもそもインスタの運用方法が分からない、あるいは顧客獲得に繋がらなくて悩んでいるというサロン経営者様も多くいます。

エフエーエスでは、そのようなお悩みを解消するため、コラム作成やSNS運用代行のお手伝いをしています。

各SNSの特徴を活かしながらサポートいたしますので、インスタの運用が初めてという方でも安心してご利用いただけます。集客についてお悩みの方は、まずは一度ご相談ください。

Webマーケティングを専門にするエフエーエスが、エステサロンのWeb集客に関するご質問やお問い合わせに対しいつでもご対応いたします。

SEOに強いブログ・コラム執筆

エフエーエスでは、エステサロンの強みを活かしたブログやコラムをSEO対策を強化して執筆作成いたします。

株式会社エフエーエスのSEOコンサルタント/コンテンツ記事・コラム作成

ホームページ制作

エステサロンのセールスポイントを最大アピールできるWeb集客効果の高いホームページの制作にエフエーエスは携わっております。

株式会社エフエーエスのホームぺージ作成

SNS運用代行

エフエーエスは、エステサロンのターゲット層や得意分野を全面に考慮しながら、最適な方法でSNS運用を代行いたします。

株式会社エフエーエスのホームぺージ作成

MEO(マップエンジン最適化)の対策

エステサロンのWeb集客効果の向上をさらに図るため、エフエーエスではMEO対策の強化に努めております。

媒体を連携したWebマーケティング

株式会社エフエーエス

株式会社エフエーエスのサービス一覧

Web集客の複合効果を狙って、各種の媒体を連携させた総合的なWebマーケティングを推進いたします。

SNS運用代行にお困りでしたら、エフエーエスにご相談ください。
TEL:052-459-5030

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