美容鍼灸院が効率よくWeb集客するために実践すべきことは?ブログやコラムの活用法を徹底解説!
目次
美容鍼灸院が実践すべきWeb集客方法4選とは?
美容鍼灸院開業の際に、最も力を入れるべきなのが集客です。
集客が上手くいかなければ、折角の技術もお客様を喜ばせたいという気合も、最大限に活かすことができません。
集客の中でも取り組みやすいのがWeb集客でしょう。
しかしここでも闇雲に集客を掛けるのではなく、お店と相性の良いお客様に向けて情報を発信することで効果を発揮します。
今回はWeb集客における効果的な集客法、お客様との出会いとなる集客をするための活用法をご紹介します。
美容鍼灸院開業を目指しておられる方、美容鍼灸院を開業したもののあまり集客が上手くいっていないなどのお悩みがある方はぜひこの記事をご参照ください。
効果的なWeb集客方法その1・ホームページによる集客とは?
美容鍼灸院ホームページに欠かせない情報
Web集客方法でまず頭に浮かぶのがホームページによる集客です。
ホームページには、各店舗のイメージや詳しい情報などが自由に載せられるため、店舗の個性をアピールするのに適しています。
またホームページには店舗営業に欠かせない屋号、住所、営業時間、電話番号、メニューなどの情報の他、他社との差別化のためにも施術の種類の多さや技術の高さがあれば大々的に宣伝できる利点があります。
お客様の興味を惹くホームページを作るには
そしてお客様の興味を惹くためには、わかりやすく魅力を伝えるワードを用いることも必要です。
美容鍼灸ですと、小顔・美肌などの効果を訴えるワードがお客様に伝わりやすいでしょう。
こうしたワードを「~~にお悩みはありませんか」などというキャッチコピーにすれば目に留まりやすく印象に残りますね。
また、レビューなどのお客様の声は新規の顧客にとっても参考材料になります。
ホームページを彩るイラストや写真なども、店舗のカラーに合わせたものにすればイメージが沸きやすく、印象も上がります。
効果的なWeb集客方法その2・ブログ・コラムによる集客とは?
美容鍼灸院の集客効果を高めるブログ・コラムのテーマ選び
Web集客方法で忘れてはいけないのがブログ・コラムによる集客です。
動画や画像を活用した集客も効果的ですが、美容や健康などに関心が高い方は文章からも熱心に情報収集をしています。
SNSでは古い情報は流れて行きがちですが、品質の高いブログやコラムの記事は、長期に渡ってGoogleの検索上位に表示され続けることで、関心の高いユーザーの目に触れる機会が得られます。
集客効果の高い、読んでいて役に立つようなブログ・コラムのテーマを模索しましょう。
スタッフブログも効果的
実際に施術を行うスタッフブログで、知識を共有できればお客様からのスタッフへの信頼も厚くなりますし、潜在しているお客様を掘り起こすこともできるでしょう。
そのためには日常を切り取るような日記ブログよりも、専門分野や施術効果などを織り込んだ読み応えのあるスタッフブログの執筆を心がけてみてください。
効果的なWeb集客方法その3・SNSによる集客とは?
SNSの種類による集客ターゲット層の違い
SNSは今や私たちに欠かせないコミュニケーションツールですがWeb集客においても重要なツールです。
毎日の情報を、TVや雑誌・新聞などではなくSNSによって得ているという方も少なくありません。
SNSによって集客を成したいという場合に気を付けたいのが、各SNSの種類によるターゲット層です。
そのSNSを使用している方の多くが男性であったり、高年齢層の場合、美容鍼灸の集客は見込めません。
どのような媒体を使用すればよいのかわからないという際は、各媒体のインフルエンサーに注目するとよいでしょう。
美容鍼灸の場合に参考にしたいインフルエンサーは、芸能人やモデルです。
女性の多くがあこがれる存在である芸能人やモデルが使うSNS媒体ならば、美意識の高い女性も活用しています。
そこで効果的なSNSを使用した宣伝を打てば集客に繋がる可能性も高いでしょう。
美容鍼灸院のSNS活用例
効果的なSNSの活用例といえば、高確率でヒットする検索ワードを使用すること、QRコードやリンクによって他のSNS媒体やホームページに誘導し複合的な使用法を模索することが考えられます。
また美意識の高い女性は視覚的な情報に敏感です。
写真や、文字の配置、言葉遣いなどにも注意してみましょう。
効果的なWeb集客方法その3・Googleビジネスプロフィールによる集客とは?
Googleビジネスプロフィールとは
Googleビジネスプロフィールとは、Google検索やGoogle Mapで検索した際に表示されるビジネス情報のことです。
このビジネス情報はオーナー自身で管理し、情報も追記する機能があります。
調べものをする際に多くの人が利用するGoogleですので目にする機会も多く、上手く活用することで集客につながる可能性が高くなります。
定期的な投稿やコンテンツ更新が有効
Googleビジネスプロフィールの活用には定期的な投稿やコンテンツの更新が有効です。
常に新しい情報を得られることで、店舗が繁盛している、人気店であるという印象を持ってもらえるため、更新はこまめに行いましょう。
クチコミは大切な情報
またGoogleビジネスプロフィールに記載されている口コミ情報は、お客様が利用するか否か決める基準ともなる大切な情報ですので、常に気にかけ、新たなよい口コミなどがあれば積極的に謝辞を述べるなどしていきましょう。
注意したい美容鍼灸の広告規制とは?
あはき法について
美容鍼灸の集客の中で気を付けたいのがあはき法(あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律)と呼ばれる広告規制です。
詳しくはこちら(あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律/厚生労働省)をご参照ください。
広告規制とは、商品やサービスにおける品質・内容・価格などの虚偽を規制し、消費者の自主的かつ合理的な商品選択に貢献し、消費者の利益保護を目的とした法律にある規制のことです。
その他の広告規制について
その他の広告規制には、
- ステルスマーケティング規制
- 薬機法
- 景品表示法
- 特定電子メール法
などが挙げられます。
広告であることを明記せずに広告することを禁止したステルス広告規制、医療行為に関連するような誤用広告の広告規制など、集客の際には多岐に渡る規制に掛かっていないか十分に気を付けなければいけません。
ホームページやブログ・コラムを作成するには?
無料のホームページ/ブログ作成サービスを利用
ホームページやブログは無料の作成サービスを利用しても構いません。
無料のものでも、多くの読者を抱えた大手ブログならば、閲覧される機会も増えますし、テンプレートの種類も増えていますのでデザイン性のあるものも制作できるでしょう。
ただし、無料のものには独自のドメインを設定できない、広告が入ってしまう、バックアップができないなどのデメリットもありますのでご注意ください。
ホームページ作成代行会社やブログ・コラム執筆代行会社に依頼
ホームページやブログなどの作成時におすすめなのが代行業者に依頼することです。
代行業者ならば、数多くのWeb集客を行っていますので店舗のイメージや業界ごとに効果的な方法を提案してくれるでしょう。
ブログ・コラム執筆代行会社に依頼する場合の流れ
代行業者を見つけるには、まず集客に必要なSEO対策、キーワード設定などの効果的な記事作成が可能かどうか見極める必要があります。
依頼したい代行業者があったら、料金の見積りとともにいくつかの参考になるWebページを見せてもらいこれらの点に納得する業者にご委託ください。
代行業者に依頼するメリット
優良な執筆代行業者は様々な企業のWeb集客に関わっていますので、業界に見合ったSEO対策、キーワード設定ができ、抽象的な店舗のイメージも的確に捉え、表現する技術を持っています。
SNSによる集客の場合、更新頻度や言葉遣いなどが的確でなければ、店舗の通常営業は大丈夫なのかと顧客の不安を煽り、かえってマイナスの事態を引き起こすこともありますが、こういったご不安を解消できるのも執筆代行サービスのよいところでしょう。
またHPなどの作成時に素養がないという方にもおすすめです。
ホームページやブログ・コラムが集客に必要な理由
Web集客が重要になっている背景として、消費者のインターネットの活用が当たり前になっているということがあります。
気になること、やってみたいことなどがあったときに、目的に合わせてインターネットで検索することが、今では当然な流れです。
新規事業の立ち上げや新規顧客確保には、Web活用が重要なカギをにぎっています。
Webをうまく活用して、自社のビジネスにマッチしたお客様を獲得しましょう。
ホームページ作成やブログ・コラム執筆でお困りなら、いつでもエフエーエスにご相談ください!
エフエーエスは、ホームぺージ作成、SNSの運用代行、ブログ・コラム作成代行(ライティング)の実績が多数あります。
Web集客の知識や経験がない、難しいというお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。
SNSに特化した集客をしてみたいなどの部分的な業務の外注のご相談にも対応可能です。
お問合せをお待ちしております。
美容鍼灸院のWeb集客、お悩みはエフエーエスにご相談ください
美容鍼灸院がホームページ/ブログ・SNS/Googleビジネスプロフィールを活用してWeb集客を進めたい場合、どんなお悩みでもまずエフエーエスにご相談ください。
特に鍼灸院については厳しい広告規制があり、他業界よりも配慮すべき点が増えるため、ご不明点やお困りごとが多くなるでしょう。Webマーケティング・Web集客を専門に取り扱うエフエーエスが、あらゆるニーズや現状に応じて的確なアドバイスをご提供いたします。
Webマーケティングを専門にするエフエーエスが、エステサロンのWeb集客に関するご質問やお問い合わせに対しいつでもご対応いたします。
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エフエーエスでは、エステサロンの強みを活かしたブログやコラムをSEO対策を強化して執筆作成いたします。
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ホームページ制作
エステサロンのセールスポイントを最大アピールできるWeb集客効果の高いホームページの制作にエフエーエスは携わっております。
SNS運用代行
エフエーエスは、エステサロンのターゲット層や得意分野を全面に考慮しながら、最適な方法でSNS運用を代行いたします。
MEO(マップエンジン最適化)の対策
エステサロンのWeb集客効果の向上をさらに図るため、エフエーエスではMEO対策の強化に努めております。
媒体を連携したWebマーケティング
Web集客の複合効果を狙って、各種の媒体を連携させた総合的なWebマーケティングを推進いたします。