クリスマスシーズンも大活躍!おすすめノベルティ10選
クリスマスは年末の中でも最大級のイベントといって過言ではありません。
いわゆるクリスマス商戦では、冬場での売上げを伸ばす絶好のチャンスとして、あらゆる企業がノベルティグッズを活用しています。
大切な時期だからこそ、他社と差別化を図るために足を運んででも欲しくなるようなノベルティを配布して、戦略的に進めていきたいですよね。
そこで今回は、この冬におすすめしたいアイテムやデザイン、製作のポイントなどについてご紹介していきます。
目 次
ノベルティと販促品の違いとは?
ノベルティと混同されがちなものとして「販促品」があります。
良い商品企画へつなげていくためにも、まずはその違いをしっかりと押さえておきましょう。
ノベルティの定義とは?
ノベルティは主に、自社サービスを利用した人や商品を購入した人に向けて無料で配布するアイテムのことを指します。
たとえばスーパーでお買いものをした際にお店からプレゼントされたティッシュや、ペットボトルを購入した際に付いてくるボトルケースなども該当します。
こうしたノベルティの配布は、顧客に向けて自社の宣伝やイメージアップを図ることを目的としています。
販促品の定義とは?
販促品は条件に関わらず、「不特定多数」の人に配布するアイテムのことを指します。
代表的な例は、街頭で配られているポケットティッシュやイベント会場で配布されているうちわなどです。
これらの販促品は、消費者に向けて自社の商品やサービスに興味を持ってもらい、購買や来店を促すことを目的としています。
ノベルティ配布で期待できる3つの効果
ノベルティの配布は、自社にとって具体的にどのような効果が期待できるのかを3つに分けて解説いたします。
① 自社のイメージアップ
魅力的で素敵なノベルティをもらえたら、やはり嬉しいですよね。
クオリティが高いものやおしゃれなアイテムであれば、顧客は自社に好印象を抱きやすくなります。
つまり、ノベルティで喜んでもらうことは顧客満足度を高めてくれることに直結するため、おのずと自社のイメージアップにつながります。
② 宣伝・認知度の向上
ノベルティには企業名やロゴが印刷されているものも多く、それらは使用するたびに目に入るため、名前を覚えてもらいやすくなります。
職場や学校などで使用する機会があれば多くの方の目に入り、話題となるかもしれません。
つまりはノベルティグッズが広告の役割を果たしてくれるのです。
③ 集客効果
ノベルティは集客のための効果的な手段としても活用され、来店の促進が図れます。
また、繁忙期前や新商品・新サービスなどがリリースされるタイミングで配布することで、利用者数や集客数がより増加するでしょう。
SNSで大々的に宣伝し、拡散を促すこともできればより一層、見込み顧客を増やす効果が期待できます。
クリスマスノベルティのデザイン演出・3つのポイント
イベントや季節限定のものなどデザインはたくさんありますが、中でも特別感を演出できるのがクリスマス。
プレゼントを贈るのがメインイベントともいえるからこそ、凝ったデザインでより素敵なノベルティに仕上げましょう。
① パッケージの装飾
シンプルな包装でも、ちょっとしたリボンやペーパータグなど付け加えるだけでセンスの良いアクセントになります。
クリスマス独特の雰囲気を感じられるマスキングテープやステッカーを貼るだけでも、華やかなプレゼント感を演出できるのではないでしょうか。
星や雪だるま、サンタクロースなどできる限りクリスマス感のあるデザインで、喜ばれるノベルティに仕上げていきましょう。
② 配色
デザインにおける配色は、ノベルティのイメージやセンスに直結する重要な要素です。
そしてクリスマスの場合、定番カラーといえばやはり赤と緑でしょう。
赤はサンタクロース、緑はクリスマスツリーを連想させる色としてよく使用されています。
ほかにも雪をイメージさせる白、差し色で特別感を彩れる金や銀を入れると一気に華やかになりますよ。
③ イラスト
可愛いグッズ感を出すために、イラストレーターへ魅力的なイラストを依頼するのも有効な方法の一つです。
クリスマスを象徴するサンタクロースやクリスマスツリーを取り入れたイラストなら、楽しさや賑やかさをスムーズに演出できるのでおすすめです。
そのほか、みかんやお餅、雪だるまや手袋など冬の風物詩をモチーフにするのも、季節ならではの特別感あるいは親近感を表現できるため効果的ですよ。
この冬おすすめのクリスマスノベルティ10選!
ここからは、2024年度におすすめのクリスマスノベルティを、大人向けと子供向けに分けてご紹介します。
【大人向け】クリスマスノベルティ
大人向けのノベルティグッズは、仕事やプライベートでも使用できるようにシンプルかつ実用性の高いものが好まれやすいです。
デザインだけにこだわるのではなく、ニーズに合ったアイテムを選んで実際に使用してもらえるノベルティ製作を心がけましょう。
1. ボトル/タンブラー
エコなアイテムとして人気が高まっているボトルやタンブラーは、ノベルティとして非常に人気があります。
特に、保温保冷の効くタンブラーは外出先や室内でもよく使用され、冬場でもマストアイテムとして活躍してくれるはず。
飲みものを入れるだけではなく、コーヒー豆やパスタなどの食材を入れて保管したり、文房具を入れてインテリアとしても活用できる優れものです。
2. カレンダー
クリスマスが終わればすぐに年の瀬であることも念頭に入れておきましょう。
つまり、この時期特有のノベルティでもあるカレンダーも人気があります。
気に入ってもらえれば一年を通して飾られるため、自社の宣伝に効果的です。
特に卓上カレンダーは職場のデスクなどで重宝されることも多く、幅広い層に喜ばれるでしょう。
3. ブランケット
膝元を暖められるブランケットは、自宅や職場など、さまざまな場所に常備しておきたいアイテムですよね。
寒い冬だけではなく冷房が効きすぎる真夏にも重宝されやすいです。
とくに女性や高齢者をターゲットに配布するノベルティとして喜ばれています。
4. ポーチ
アクセサリーやイヤホンといった小物から、絆創膏(ばんそうこう)やウェットティッシュなどの衛生用品まで持ち歩くのに便利なポーチ。
特に冬場は、リップクリームやハンドクリームなどを携帯している方も多く、ちょっとしたお出かけの持ち運びにも役立ちます。
ノベルティとしては形や大きさなど、デザインの幅が広いのも魅力的です。
5. コーヒーや紅茶
寒い冬に飲むホットドリンクは、ホッと一息つく癒しの時間を与えてくれます。
仕事の合間や一日の終わりのリラックスタイムなど、好きな場所で楽しむことができます。
たとえばパッケージに自社のロゴをつけ、二次元バーコードも印刷しておけば、ドリンクを飲みながらアクセスしてもらうきっかけにつながるかもしれません。
【子供向け】クリスマスノベルティ
子供向けを意識したノベルティの場合、実用性と合わせて見た目の可愛さも大切です。
アイテムのデザインや印刷するイラストなどにも注目して、ノベルティグッズを製作しましょう。
6. マグカップ
身近なアイテムで実用性が高く、ノベルティとして受け取っても基本的には迷惑になりません。
毎日使用されるようになれば、目に触れやすいことから記憶にも残ります。
軽量で割れにくいプラスチック製のものだと、子供でも安心して使用できるだけでなくコストも抑えられるためおすすめです。
7. オリジナルタオル
タオルは日常的にもよく使うアイテムとして人気があります。
特に、子供でも持ち歩きやすいミニタオルやハンドタオルがおすすめです。
印刷面も広いため、可愛いクリスマスのイラストなどを印刷するとノベルティとして効果的かつ喜ばれやすいでしょう。
8. 文房具
ボールペンやメモ帳といった文房具は、学校や自宅でも多用されるため人気のあるカテゴリーです。
赤や緑、黄色などの配色を取り入れればクリスマスノベルティとしても活躍させられるのではないでしょうか。
子供はもちろん、家族全員があると嬉しく感じられる実用的なアイテムのため喜ばれます。
また、低コストでたくさん配布できるのも魅力的です。
9. 小物類
缶バッジやキーホルダーといったちょっとしたアイテムは、小さいサイズで配布しやすくリーズナブルに製作できるアイテムです。
バッグやペンケースなど身近なものに付けて楽しめるものも多いため、周囲の目にもつきやすく宣伝効果を期待できます。
10. お菓子
気軽に受け取ってもらえるクッキーやチョコレートといったお菓子なら、子供たちに必ず喜んでもらえます。
クリスマス柄の包み紙を利用したり、お菓子そのものにイラストを印刷したりなどの工夫を施して、クリスマスムードを効果的に作り上げていきましょう。
まとめ
ノベルティの配布は、単なるおまけではなく集客や認知拡大にも大いに役立ちます。
クリスマスイベントを最大限に生かし、シーズンならではのデザインならびに自社のイメージに適したアイテムを製作することで、さらなる売上げアップを目指しましょう。
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