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2023-12-20

企業ブログの執筆代行はどこに依頼すればよい?クラウドソーシングと執筆代行業者の違いを解説

Web集客の効果を高めるには、企業が継続してブログやウェブサイトコラムの記事を投稿していく必要があります。ユーザー目線に立った内容の濃いブログやコラムを常に更新し続ければ、検索エンジン(GoogleやYahoo!等)で高評価を得て上位表示されやすくなり、競合が多い中Webマーケティング面で大変有利になります。

しかし、企業ブログやコラムのコンテンツ品質を保ちながら自社で日常的に定期発信するには、時間・コスト・労力を考えると大きな負荷がかかり過ぎるのも否定できません。企業ブログ/コラムの執筆でお困りなら、負担を肩代わりしてくれる外注業者に依頼することをぜひ検討してみましょう。

企業ブログの執筆代行を依頼できる外注先として、「クラウドソーシング」と「代行業者」の2つの方法が挙げられます。それぞれのメリットとデメリット、どんなニーズに向いているかについて相違点を比較しながら徹底解説いたします。

目次

企業ブログの外注方法①クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、記事を書きたい人と記事を書いてもらいたい人とをマッチングさせるサイトのことで、登録済みの個人ライターの中からニーズに合う人を選んで企業ブログの執筆を発注するシステムです。専門のライターだけでなく、副業ライター、学生ライターなど大勢が登録しています。

また、執筆の業務委託をライターと直接できるので交渉しやすいですが、ライターの募集作成や選定、納期の管理や校正などは自社対応が必要で、社内の負荷が大きくなる可能性があります。

ここからは、クラウドソーシングのメリットとデメリット各2点、およびクラウドソーシングが向いているケースについてまとめます。

クラウドソーシングのメリット①費用が安い

クラウドソーシングは一般的に登録料が無料です。企業ブログ記事の代行を依頼する場合は、必要に応じて手数料がかかることもありますが、通常は個人ライターに対して原稿料を支払うことになります。

ライターのスキル次第で料金に幅があるものの、代行業者に比べれば相当格安な料金体系になっています。1文字あたり0.5〜2円程度が相場とされています。

クラウドソーシングのメリット②すぐにライターが見つかる

さらに、クラウドソーシングには多数のライターが登録していて、ニーズに合わせたベスト条件のライターをすぐに見つけやすいのが特徴です。料金が高めでも構わないなら、高品質な企業ブログを執筆できるプロのライターも揃っています。中にはSEO等の専門知識を持ったライターも登録されているので心強いでしょう。また低料金やスピード納品を売りにしているフリーランスのライターや学生ライターもいます。

クラウドソーシングのデメリット①発注側でマニュアルを用意しなければならない

クラウドソーシングのデメリットの一つは、発注する自社で事前に準備を整えておき納品後のフォローまで行う必要があることです。例えばライターの選定、キーワードの選定、リライトなどは発注側で行う必要があります。

企業ブログ作成時のルールや要望などはあらかじめマニュアルにまとめておきましょう。正確にライターへ指示を伝達でき、誤解やミスの防止に役立ちます。

クラウドソーシングのデメリット②トラブルにつながる可能性がある

2つ目のデメリットは、何らかのトラブルに結びつく可能性があることです。

執筆依頼した後に、途中で連絡が途絶えたり、納期を守ってもらえなかったりする恐れが考えられます。また、クラウドソーシングの場合、ライターのレベルやスキルが不確定なため質の低い記事になったり、ライターを複数依頼することで記事の均一化が図れなかったりすることもあります。念のためテストライティングを実施してからライターを決めると安心です。

クラウドソーシングがおすすめの方①複数のライターに安く短期間で納品してほしい

クラウドソーシングに登録しているライターの中には、安価で迅速をセールスポイントとして謳っているケースをよく見かけます。多数の企業ブログ執筆が同時期に必要な時は、複数のライターを同時に選んで発注すれば、低コストで早期納品してもらえる可能性が高いです。企業ブログやコラムの数を一気に増やして充実させ、短期間でSEO効果を出したい場合に向いています。

クラウドソーシングがおすすめの方②専門知識を持ったライターに執筆してほしい

クラウドソーシングの受注登録者によっては、専門的な知識や資格を備えているライターも数多くいます。特定の分野に関する専門性の高いテーマや内容について、企業ブログ/コラム記事の執筆をプロのライターに任せて代行してもらうことができます。自社の人材リソースだけでは対応しきれない難しいテーマや内容なら、とりわけクラウドソーシングで外注すると費用対効果が大きくなります。

企業ブログの外注方法②代行業者

一方、記事制作を専門にしている代行業者へ外注することもできます。

代行業者とは、運営者に代わってブログやコラム記事の執筆/制作を代行してくれる業者を指します。ライティングから、指示書の作成、ライター手配、納品/品質管理まで対応してくれます。時間的にも人員的にも自社で企業ブログの執筆や運営が難しい場合には、代行業者が最適と言えるでしょう。ただし、代行業者によって取り扱う業界/得意分野/担当業務範囲などに違いがあり、自社との適否を考慮したうえで選ぶ必要があります。

ここでは、代行業者に依頼するメリットとデメリット、および代行業者が向いている場合について説明いたします。

代行業者のメリット①ブログ制作過程を総合的にプロデュースしてくれる

代行業者に外注すれば企業ブログの制作過程を総合的にプロデュースしてもらえるのが、最大のメリットです。対策キーワードの選定からはじまり、事前調査、ペルソナ設定、企画、設計、執筆、校正、納品、リライトまでを一貫して任せられます。

代行業者のメリット②ブログを成長させるパートナーとなってくれる

代行業者に依頼をすると、企業ブログを発展させて成長させるビジネスパートナーとなってくれるはずです。担当者やライターから、記事内容の事前ヒヤリングやSEO対策のアドバイスを受けることができ、ブログを成長させる方法を一緒に考えてくれます。

代行業者のデメリット①費用が割高になる

企業ブログ/コラム制作に自社で手間がかからなくなる代わりに、クラウドソーシングよりも代行業者のほうがどうしても費用が高くなります。ブログ/コラム原稿自体の料金目安は1文字につき3円以上が普通ですが、記事数で単価が決まることもあります。代行業者によっては、記事作成を除く作業(マーケティング戦略、SEO対策、コンサルティングなど)は別料金が請求される場合もあります。作業内容と料金体系については事前に確認しておくべきでしょう。

代行業者のデメリット②社内に集客のノウハウが蓄積されない

代行業者にすべて丸投げしてしまうと、Web集客のノウハウを自社で蓄積することができません。いずれは自社のみで集客を考えていきたい場合は、ライティングスキルやSEO対策などの面を含めて、担当部署や担当者の社内教育を地道に進めることが必要になります。

代行業者がおすすめの方①ライティングだけでなく、Web制作に係る業務全般を任せたい

大半の代行業者はブログやコラムのライティングだけを専門にしているわけではなく、Web制作に関連する総合的な業務に携わっています。つまり企業ブログの執筆/制作代行にプラスして、Webマーケティング全般を任せれば、効率のよいWeb集客が目指せます。

代行業者がおすすめの方②SEO対策やマーケティング対策の相談に乗ってほしい

企業ブログの代行業者では、執筆/作成の代行に加えて、SEO対策やマーケティング戦略などを請け負ってくれるケースが多いでしょう。SEOやマーケティング等に関して不安を感じる場合は、ぜひ代行業者に相談して専門的なアドバイスを提示してもらうのがおすすめです。

まとめ

Web集客を目指して企業ブログの執筆や制作を効率よく進めていくには、クラウドソーシングで個人ライターに外注するか、代行業者に依頼する方法の2通りあります。クラウドソーシングはコストをかけず気軽に依頼しやすいものの、記事の質はもちろん管理面でも不安な部分が多いため、スムーズかつ戦略的にブログを投稿するのならば、代行業者を利用するのがベストではないでしょうか。

自社の目的に合わせて外注方法を選択しましょう。

企業ブログ代行の依頼を検討しているなら、2つの外注方法から自社の予算とニーズに合わせて選ぶようにしましょう。それぞれのメリットとデメリット、向き不向きを十分考えて最適な方法を絞り込み、相性の合う個人ライターまたは代行業者を選定します。満足できる納品をしてもらえるよう、必ず自社の条件を事前にきちんと伝えることが大切です。

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SEOに強い企業ブログの執筆や制作なら、Webマーケティングを専門にしているエフエーエスにぜひご一任ください。エフエーエスには専門性の高い経験豊富なライターが多数在籍しています。さらにSEO対策をはじめとして多様なニーズに対応できるよう、企業ブログの代行だけでなく、企業や店舗の特色を最大限に活かしたコンテンツマーケティングのノウハウを具体的にご提案いたします。

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