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2025-01-10

通販で販促!ECサイトの効果的な運用方法とは?

通販(EC)サイトにおける商品の売り方や宣伝方法は、サイト運営上とても重要です。

ネットで商品を販売することは今や当たり前になりましたが、実際に商品が売れるサイトとそうでないサイトが明確に分かれているからです。

「ECサイトを立ち上げたものの、売り上げがなくて困っている」

「販促例をネットで調べたけれど、自分たちに合っているものがどれかわからない」

本記事では、そんな方に向けてECサイトにおける効果的な販促方法について解説していきます。

明日から導入できる販促例も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

通販のサイトは立ち上げ後、何をするべき?

通販をスタートさせるには、商品開発やサイト制作など、サイトを立ち上げるまでが一番大変ですよね。

そのためEC運営に慣れていない担当者はつい気持ちが先だって、サイトを立ち上げたあとまでを深く考えずに商品の販売を開始させてしまいがちです。

そうなると、サイトを立ち上げても売上が伸びずに頭を抱えてしまう可能性も高いでしょう。

ECサイトは、放っておいても勝手に売上が伸びるほど甘くありませんので、必ず「売れるための活動」を行わないといけません。

これを専門用語で「販売促進」、略して「販促」と言います。

そして、売れているECサイトほどこの販促が優れているケースが多いのです。

とはいえ、初めて通販を運用される方の中には、何をしたら良いのかわからないという方も多いでしょう。

そんな時は、実際に売れているサイトが実施している販促例を参考にすることから始めてみてください。

売れているECサイトの販促の実例

ここからは、ECサイトにおける販促の実例を紹介していきます。

販促は、顧客のフェーズによって以下のような3パターンに分けられます。

それぞれの目的に沿った販促施策を打っていくことが重要です。

①     新規獲得のための販促

初めてサイトを訪れた顧客に対し、最初の注文をしてもらいやすくするための販促として以下のような実例が挙げられます。

送料無料

通常は商品価格と送料の合計金額が販売価格になりますが、送料を無料にすることで、顧客はお得感を覚えます。

ネットショッピングは、「送料が上乗せされるから使いたくない」と感じている人も多いのが特徴です。

初回割引

リアルの店舗での買い物と同じく、顧客は初めて訪問したサイトに対して気軽に注文しにくいものです。

そのような心理的ハードルは、「初回購入時に割引」といったキャンペーンを実施することで解消できる可能性があります。

モニター募集

送料無料や初回割引といった販促は、販売者側の利益減少につながるため安易には実施しにくいかもしれません。

そんなときは、購入した商品についてのレビュー投稿を条件にしてみるのもおすすめです。

ただ金額を下げるだけではなく、新しい見込み客に対する宣伝としても利用できます。

コラボ企画

可能であれば、ほかの事業者やインフルエンサーとコラボした企画を検討してみるのも良いでしょう。

自力のみではなかなか集客できない、新しい層の顧客を呼び込めるかもしれません。

②     リピーター獲得のための販促

1度購入してもらった顧客に、2度目の購入をしてもらうための販促では、以下のような具体策があります。

お得なまとめ買い

初めて購入した顧客は、2回目の訪問では2点以上の商品を購入しやすいという傾向にあります。

そこで、複数商品の購入に対する割引を実施してみましょう。

客単価が上がり、全体の売り上げを伸ばしやすくなるでしょう。

リピーター用クーポン

初めて購入した顧客に対して、2回目の訪問を促すクーポンを同梱してみましょう。

最近では、SNSを利用したフォロワー限定のクーポンを実施した成功例もあります。

お買い得な定期便

もし販売商品が定期的に利用するものであれば、定期便を利用してもらうことで割引を実施する手段もあります。

日用品や消耗品のようなジャンルに効果的です。

「訳あり」販売

販売期間が迫っている商品、季節外れの商品があれば、「訳あり価格」として販売してみると、顧客はお得感を感じやすくなります。

販売者側としても、廃棄ロスを減らすあるいは長期在庫を解消するきっかけになるため積極的に試してみると良いでしょう。

③     顧客満足のための販促

獲得した大切なリピーターが離れないようにするための販促には、以下のようなものがあります。

会員特典

会員登録システムを導入しているサイトであれば、商品の購入に応じてポイントを付与し、購入時に割引できるようにしてみましょう。

また、メールやSNSを通じて、新商品の紹介や新しい販促の宣伝も同時に行えると良いでしょう。

友達紹介キャンペーン

複数回にわたる購入は、そのサイトのサービスに満足している可能性が高いといってよいでしょう。

そうであれば、リピーターは「友達にも紹介したい」と思ってくれているはずです。

友達紹介で特典を付与してみると、新しい顧客獲得につなげやすくなります。

催事企画

定着しそうな顧客を飽きさせないように、定期的に新しい販促を打つことが望ましいです。

季節や催事に合わせて特典の付与を頻繁に実施していれば、顧客が定期的にサイトを訪問するきっかけになるでしょう。

再入荷通知

特定の商品について、時には在庫を切らしてしまうこともあるでしょう。

せっかくリピートしようとしている顧客に対して在庫切れはチャンスロスになりますし、サイト訪問をやめてしまう可能性もあります。

そこで、メールやSNSを使って商品の再入荷を連絡する仕組みを作り、在庫切れの際には再入荷通知が受け取れることをページ内で告知するようにしましょう。

効果的な販促には見込み客が重要?

販促は、自社商品やサービスに興味があって、将来的に購入してくれる可能性のある「見込み客」がECサイトに訪問することでようやく効果を発揮します。

つまり、どんなに良い販促を用意していても、ECサイトに訪問する人がいなければ意味をなさないため、見込み客の集客も意識する必要があるでしょう。

SEO対策を意識しよう

メジャーな集客手段として、GoogleやYahooのような検索エンジンにおいて、ECサイトの検索順位を上げる「SEO対策」という方法があります。

検索順位を上げるためには、ECサイトの中にコラムやブログのページを用意し、見込み客が検索しそうなキーワードにもとづいた情報発信をすることがおすすめです。

皆さんも、ネットショッピングをする際はスマホやパソコンで商品名やジャンルなどを検索し、検索一覧に表示されたサイトを上位から開いて探す場合が多いはず。

SEOを意識したコンテンツが増えれば増えるほど、自社通販を利用したいと思ってくれるターゲットが訪問してくれる機会が増えるといえるでしょう。

コラム投稿は記事代行サービスを利用するのがおすすめ

ECサイトの訪問者数をスムーズに増やすためには、SEO知識を兼ね備えた業者の記事代行サービスを活用するのもおすすめです。

SEOを意識したコラムやブログの作成には、やはりある程度の専門知識やわかりやすい文章構成といったスキルが欠かせません。

競合のサイトも、検索順位を上げるために様々なコンテンツ強化を図っているため、何も考えずに記事を書いても効果が出にくいのが実情ですし、十分な人員と時間も必要になることでしょう。

記事代行サービスを利用すれば、負担を最小限に抑えて多くの見込み顧客を獲得できるようになるはずです。

Webマーケティング・販促のご相談は名古屋市のエフエーエスまで

名古屋市の株式会社エフエーエスは、販促効果を出すために欠かせないSEOを意識した記事のテーマ選定やライティング代行を承ります。

すでにECサイトをお持ちで、販促だけでなく集客についてもお困りという方はぜひお気軽にお問い合わせください。

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