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2023-09-08

不動産会社のブログ集客はなぜ難しい?4つのコツをおさえて集客効果UPを目指そう

目次

不動産会社のブログ集客、やってみたいけど…

「自社のブログを作ったものの集客できない」「そもそもブログに何を書けば良いのか分からない」というお困りの声は多く寄せられています。

ブログでの集客は今や欠かせない集客方法の一つですが、じつは上手くいっていない不動産会社も多く、その原因にはある共通点があることをご存じでしょうか。

今回は、不動産会社のブログ集客が上手くいかない原因と併せて、ブログ集客で成功するコツをご紹介します。

今や不動産会社はブログやホームページ、SNSを活用した集客が当たり前

インターネットが普及する前の不動産会社の集客といえば、チラシやポスティングといった方法が主流でした。

しかし情報社会となった現在、顧客が不動産を探す際はまずインターネットで検索をして物件などの情報を得るという方法が一般的になりました。

そのため、ブログやホームページ、SNSを活用して集客をおこなうことは今や当たり前となり、これらを活用して集客する不動産会社は着実に増えています。

しかし残念ながら、ブログやホームページを活用しているにもかかわらず、集客が上手くいっている不動産会社というのは多いどころか、むしろ少ないというのが現状です。

なぜ多くの不動産会社のブログ集客は上手くいかないのか?

手間や時間をかけてブログを始めてみたものの、なぜか集客が上手くいかないという場合には以下で述べる3つの原因が考えられます。

原因1.自社ホームページを作ったものの、更新をせず作りっぱなし

前述したように、顧客が不動産会社の情報を得るため、まずおこなうのがインターネット検索です。

そのため自社ホームページを作るのは必須ともいえ、さらに自社を知ってもらうためのいわば窓口ともいえる存在です。

しかし、ただホームページを作りそのまま更新をせず放置してしまうとむしろ逆効果になることはご存じでしょうか。

なぜなら、更新をしていないホームページは顧客から見て「この会社は存在しているのか」「問い合わせをしても大丈夫なのか」という不安を抱かせてしまうからです。

また、更新頻度が低いホームページは検索順位が低下し、結果的に集客が上手くいかない原因になります。

原因2.ブログやSNSを始めてみたものの、何を投稿すればいいのか分からない

ブログやSNSは、顧客の情報収集の手段として一般化しており、会社の周知に大きく影響するため、集客には有効なツールです。しかし実際に記事を投稿するとなると「そもそも何を書けばいいのか」と悩まれる方は多くいらっしゃいます。

さらに文章を書くことに苦手意識をお持ちの方にとっては記事を書くブログやSNS自体が負担になり、更新が何か月も止まってしまうという事態に陥りがちです。

原因3.他の業務が忙しくて続けられない

不動産会社という仕事柄、営業や接客などの業務をはじめ会社の規模によっては事務作業もおこなわなければならないという方も多いのではないでしょうか。

さらに1~3月の繁忙期は多忙を極め、更新すらままならないというケースも見受けられます。

不動産会社がブログで集客を成功させるための4つのコツ

コツ1.ホームページはブログやコラムだけでも更新する

ブログやコラムの更新をするうえで、ぜひ取り組んでいただきたいポイントをご紹介します。

ビジネスに関係するキーワードでブログを書く

「何を書けばいいか分からない」とお悩みの方は、不動産に関係するキーワードでブログを書き始めることをおすすめします。

たとえば「敷金礼金とはなにか」「中古一戸建てのメリットデメリット」など、ブログを見る顧客が知りたいであろう情報を投稿することで問い合わせが増える場合があります。

まずは自社の強みのサービスから目的を絞り、どのような顧客に見てほしいのかを明確にしてから書き始めてみましょう。

ブログからホームページへのアクセスを増やすことでSEO対策ができる

SEO対策とは、インターネット検索をした際に自社のホームページを検索結果の上位に表示させるための対策です。

検索の上位に表示されれば多くの人の目に留まりやすくなり、集客につながります。

そのためには検索エンジンに評価される必要がありますが、ブログからホームぺージに読者を誘導することによるアクセス数の増加や、同一ドメイン上のブログをこまめに更新することが検索エンジンに評価され、自社ホームページが検索の上位になる可能性が高くなります。

可能であればブログとホームページは同一ドメインで運用する

ドメインとはいわばインターネットの住所のようなもので「https://(ドメイン名).infoや.comなど)/」のカッコ内にあたる部分がドメイン名になります。

ブログとホームページが異なるドメインの場合は検索エンジンの評価が分散する可能性があるため、SEO対策に有利になるよう、できれば同一ドメインで運用することをおすすめします。

コツ2.顧客(見込み客)にとって役立つ情報を発信する

物件やそのエリアの情報、不動産に関する情報は顧客(見込み客)の役に立ち、そこからアクセス数が増えて集客につながる可能性が高くなります。

ただし、ブログを投稿するにあたっては気を付けなければならない点もあります。

ブログ運営の注意点

コピペはNG!有益な情報を提供する

不動産に関する情報はどうしても同じような内容になりやすく、コピペをしても大丈夫なのではと思われがちですが文章のコピペは著作権の侵害にあたるため絶対にやめましょう。

また、コピペをして他のブログと内容が重複すると、検索エンジンの評価が下がり上位に表示されなくなるペナルティを受ける可能性が高まります。

他社批判や否定的な内容は避ける

ブログやSNSでとくに気を付けなければならないのが「炎上」です。

他社批判や否定的な内容は炎上する材料になりやすいうえ、一度炎上が起きてしまうと自社のイメージが大きく下がり顧客が離れる原因となります。

また、文章は書き方次第で意図せず読む側を不快にさせてしまう場合もあるため、投稿する前は第三者に一度内容に目を通してもらうと良いでしょう。

コツ3.投稿を続けられる工夫をする

集客のために投稿をし続ける必要があるブログやSNSは、いくつかの工夫を実施することで負担が減ります。

記事のテンプレートを作っておく

書きたい内容が明確でも、いざ文章を書き始めると何を書いているのか分からなくなり投稿を諦めてしまった経験がある方も少なくはないと思います。

そのような場合にぜひテンプレートとして参考にしていただきたいのが「PREP法」です。

PREP法は「結論→理由→具体例→結論」の流れで話を順序立てる方法で、文章を書きなれていない方でも簡単に取り入れられ、分かりやすい文章が書けるようになるのでおすすめです。

ブログの記事をSNSにも流用する

ブログの投稿を続けているにも関わらず集客が思うようにいかない場合は、SNSとブログを連携させて、情報発信の場を増やしましょう。

単にブログの記事を更新したお知らせをSNSに投稿するだけではなく、SNS独自の内容や、ブログ記事の内容をSNS向けに再構成したものを投稿して、SNSからの顧客獲得を目指しても良いですね。

執筆代行やSNSの更新代行業者に外注する

ブログやSNSの更新はたとえ慣れていたとしても、どうしても時間はかかってしまいます。

しかし執筆代行や更新代行に依頼すれば、時間や手間をかけずに記事を発信し続けることが可能になります。

株式会社エフエーエスではコラムやブログの執筆代行から更新代行に対応しております。

お困りの方はぜひ一度ご相談ください。

コツ4.SNSと連携して集客の入り口を増やす

情報収集は検索とSNSを併用する人が大多数

SNSの普及に伴い、情報収集は検索とSNSを併用する人が大多数を占め、それに合わせて多くの企業がSNSに参入するようになりました。

SNSは拡散力が高く、自社の知名度やサービスを広く認知してもらうことが可能です。

有料広告をかけなければ無料で利用できるため、今や集客方法として欠かせない存在といえます。

SNSからブログやホームページへの導線を整える

SNSとブログの連携は相性が良く、相乗効果も高いとされています。

お互いの連携を取るためにURLの貼付や記事の共有ができる「シェアボタン」の設置などをおこない、より多くの人の目に留まるよう準備を整えましょう。

まとめ:不動産会社のブログは有益な情報発信を続けて、見込み客からの問い合わせ獲得を目指しましょう!

不動産会社のブログ集客を成功させるためには、頻繁な投稿で更新をし続け、多くの顧客に見てもらう必要があります。

さらに相乗効果の高いSNSと連携することで、ブログのアクセス数が増えて結果的に集客の入り口も増えることになります。

これからブログを始める方や、ブログ更新でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

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