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2022-08-17

Instagramでフォロワーを増やすポイントをご紹介!

Instagramでフォロワーを増やすポイントをご紹介!

Instagram(インスタグラム)でフォロワー数が増えない原因

Instagramでフォロワーが増えない原因

Instagram(インスタグラム)でなかなかフォロワー数が伸びなくて困っている皆さん、以下のことに心当たりはありませんか?

投稿ターゲットが不明確

投稿に一貫性がなかったり、写真が魅力的でなかったり、本来見てほしいターゲットに届いていなかったり、と様々な原因があります。

ジャンル、ターゲットをまず明確にして、自分が求めているフォロワー層を獲得しているアカウントを研究してみましょう。

プロフィールが分かりにくい

ユーザーがアカウントをフォローするのに必ず確認するのが、プロフィールです。

その内容が乏しく、投稿のイメージやアカウントの世界観がボヤけていてはユーザーを引き付けられません。

投稿頻度が少ない

投稿が不定期であればユーザーの心をつかむチャンスもそれだけ少ないのでフォロワー獲得は難しいです。

投稿頻度が少なければ、ユーザーとしてもフォローする理由がないと見なされても仕方ありません。

ユーザーが求めている投稿内容でない

ただ写真を載せたり、おしゃれなコンテンツにしたりしても、内容が薄いと、ユーザーの関心も高まりません。

ユーザーにとって有益な情報でないと、フォロワー数は伸びません。

Instagram(インスタグラム)のフォロワー数を増やすポイント

 

では、フォロワー数を増やすにはどうすればいいのかをご紹介します。

ターゲットを絞る

自分の魅力に共感してくれそうな人に狙って届ける

投稿内容に一貫性を、ターゲットを見極めます。

アカウントの世界観を統一して、何を投稿し、どんな情報を発信するのかを明確にすることで、共感してくれそうなユーザーのアクセスの増加を狙います。

魅力的なプロフィール設定にする

ビジネスで利用の場合は、かならずビジネスアカウントを利用

ビジネスでInstagram(インスタグラム)を利用する際は、宣伝や広告をしやすくするために作られたビジネス向けのビジネスアカウント(プロアカウント)の利用をおすすめします。

連絡先が登録できる

ビジネスアカウントを利用すれば、プロフィールに会社の連絡先の登録が可能で、「住所」「電話番号」「メールアドレス」が設定可能です。

ユーザーと気軽にコンタクトできるのが良いですね。

アカウント名に一工夫

アカウント名は顔でもあるので、英語を取り入れてみたり、ブランドメッセージを入れてみたりと、見て「アハっ」とするアカウント名でフォロワーの心に残る一工夫をしましょう。

週に2~3回は投稿する

定期的な投稿・更新が重要

前述したように、不定期な投稿では、最新で有益な情報を求めるユーザーは他に取られてしまいます。

ビジネスなら定期的に、週に2~3回の投稿をして、新しい情報を発信しましょう。

投稿する時間もポイント

投稿する時間帯も重要です。

たとえばお昼休みの時間帯や、会社が終わってからの18:00以降など、ユーザーのアクセス数が多い時間帯が狙い目です。

ユーザーが求めている投稿をする

日記のようなものではなく、役に立つ情報を意識する

親しみや共感の持てる投稿でも、必要以上に長い文章で、重要な情報を探すのに時間がかかってはもったいないです。

常にユーザーの有益な情報とは何かを意識して、それがパッと目につく工夫が重要です。

Instagram(インスタグラム)で新規フォロワーを獲得する有効な手段

さまざまなアカウントが存在するInstagram(インスタグラム)の世界で、新規フォロワーを獲得する有効な手段とは?

上位表示が狙える「ハッシュタグ」を使う

ハッシュタグを使う

「ビッグワード」は、ハッシュタグ検索されても人気投稿に上位表示されない

ハッシュタグ検索で上位に表示されると、リーチ数が伸びるので、フォロワー獲得につながる可能性が高くなります。

ただし、なんでもかんでもハッシュタグをつけても「いいね」やフォロワーが増えるわけではありません。

とくにアカウントを作ってまだ間もない段階で「ビッグワード」のハッシュタグをつけても、なかなか上位表示はされません。

たとえば、「ビックワード+地名」を組み合わせたハッシュタグにすると、上位表示されやすくなる

このビッグワードを利用して一工夫し、ハッシュタグを付けることで、多くのユーザーに見てもらえることもあります。

また、スモールワードにハッシュタグを付ければ、絞られたターゲットユーザーの目に留まることがあります。

これは、スモールワード自体、ニッチなワードが多く競合が少ないので、検索上位に表示されやすくなるのです。

まとめ

Instagram(インスタグラム)をビジネスに活用する企業が増えるなか、いかにフォロワーを獲得していくかは重要な課題の1つです。

ユーザーファースト、フォロワーファーストの気持ちになり、何が求められる情報、魅力的な情報なのか、それをうまく発信、拡散していくにはどうしたらいいのかを、フォロワーやユーザーの声や反応やトレンドを注視して検討していくことが求められます。

Instagram(インスタグラム)の運用なら、株式会社エフエーエスへ

Instagram(インスタグラム)で、すでにアカウントもあるけれど今一つアカウント運営が軌道に乗らない、

これからアカウントを立ち上げようとしているけれど、どうすればフォロワーが獲得できるのかわからない、などお困りでしたら、是非株式会社エフエーエスにご相談ください。

 

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