【必須のビジネス戦略】ローカルマーケティングとは?
地域密着型ビジネスにおいて、「来店数が伸び悩んでいる」「PRがうまくいかない」といったお悩みはありませんか?
地域に根ざした活動やサービスを提供している企業・店舗は、住民の生活の支えになってその土地で長く親しまれる存在となり得ます。
そこで今回は、その地位を獲得するまでのマーケティング戦略、「ローカルマーケティング」について解説いたします。
目 次
ローカルビジネス・ローカルマーケティングとは?
ローカルマーケティングとは、地域密着型ビジネスの成功に欠かせない要素です。
これによって身近な顧客との強い関係性を構築し、安定した売上と顧客基盤をつくり上げられるのです。
まずは、地域でビジネスを展開する際に押さえておきたい2つの用語について解説をします。
ローカルビジネス
特定の地域商圏内の住民などをターゲットとするビジネスや企業を「ローカルビジネス」といいます。
地域住民の雇用にも貢献するなど、そこで暮らす人々の生活に与える影響は大きく、欠かせない存在ともいえるでしょう。
具体的には、以下のような業種及び施設が該当します。
- サービス業:美容室、葬儀屋等
- 小売業:コンビニ、アパレル等
- 娯楽業:映画館、ゲームセンター等
ローカルマーケティング
ローカルマーケティングは、ローカルビジネスを進める上で欠かせない施策の一つ。
別名「ご近所マーケティング」「地元拠点型マーケティング」ともいい、自店舗周辺のエリアなど、来店見込み客が多く住む地域に特化したキーワード対策、広告運用等を行うマーケティング方法です。
地域の特性や地域住民、競合について細かく分析し、絞られたターゲットに対して自社の情報をスムーズに届けていきます。
ローカルマーケティングを実施するための手順
ローカルマーケティングでは、自社・他社・顧客についてそれぞれ情報を集め、それらをもとに分析を行い戦略を考えます。
具体的な手順については以下のとおりです。
手順1:自社の強みの明確化
第一に自社の強み、すなわち競合他社にはないオリジナルの価値を挙げましょう。
そうすることで、顧客への接し方だけでなくマーケティング戦略の方法についても具体的な道が見えてきます。
主に、以下の観点から考えてみるのがおすすめです。
- 商品・サービスの特徴:自社独自の機能、性能、デザインとは?
- 自社が提供できる価値:顧客の悩み解消や利便性向上のために行っていることは?
- スタッフ:スタッフの知識や経験の特徴、お客様対応で心がけていることは?
手順2:競合調査
第二に、インターネットや業界誌を用いて競合他社の商品やサービスの特徴、価格、顧客層などの情報を集めましょう。
競合他社との比較は、自社の長所・短所、及び競争力を深く理解するのに役立ちます。
また、自社の戦略を見直すチャンスにもなるのです。
手順3:ターゲット顧客の理解
第三に、顧客分析・競合分析・市場調査を行いましょう。
- 顧客分析:常連客の属性や行動を分析し、顧客像のモデルをつくる
- 競合分析:競合他社の顧客層を分析し、自社との違いを明確化する
- 市場調査:地域のイベントや出来事、天候などから顧客ニーズを考える
これらを実行してターゲット顧客への理解を深めると、効果的でコスパのよい広告や販促の手段をスムーズに打ち出せます。
手順4:商圏分析
第四に、商圏(自社・自店舗の集客が見込める範囲)分析を行いましょう。
具体的にはGIS(地理情報システム)という分析ツールを用いて、地域人口や世帯数、年齢構成、居住形態、交通アクセス、競合店の情報等を収集します。
それらは商圏内の顧客ニーズに即した接客を可能にする材料となり、上手く活用すればコスト削減や顧客満足度向上にもつながります。
手順5:マーケティング施策の立案、実施、効果検証
最終段階として、分析結果に基づいてターゲット層の心を掴む施策を立案しましょう。
(具体的なマーケティング施策の実施方法は次の項で解説します)
また、実行後は効果のあった施策を重点的に強化して、効果の薄い施策はできる限り廃止をする方向が望ましいです。
ビジネスの基本となるPlan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)の「PDCA」を回しながら、効果的に改善を図っていきましょう。
ローカルビジネスの【オンライン】マーケティング施策
前項の手順で明らかになったターゲット層の特徴をもとに、それぞれに適したマーケティング施策を展開し、集客を行いましょう。
ローカルビジネスのマーケティング施策のうち、オンラインの方法を取った施策には次のようなものがあります。
MEO対策
MEO対策とは、地図検索エンジン(Googleマップなど)で自店舗情報を上位表示させるための施策です。
MEO対策ツールには、もっとも有名で成果につながりやすいとされる「Googleマイビジネス」を活用するのが基本です。
このサービスは店舗の所在地、営業時間、メニュー内容等の基本情報を無料で登録・PRできるため、経営オーナーや広報担当者など広く活用されています。
ローカルSEO対策
MEOが地図検索に特化した施策であるのに対し、SEOは広い範囲で上位表示を目指すための施策に用いられる総称です。
そして、「○○市_レストラン」というように、特定の地域に限定したキーワードを用いてGoogleやYahoo!の検索結果ページの上位表示を狙う施策がローカルSEOです。
地域住民の検索流入数を増加させて、店舗に対する興味・関心を抱かせる効果を期待できます。
SNS運用
SNSの運用は、コストをかけずに集客ができる便利なツールです。
ただしその種類によってターゲット層や運用方法が異なるので、各媒体の特徴を理解してから活用する必要があります。
また、特定地域に向けた発信内容は「ハッシュタグ」を使うことでターゲットが絞られ、その情報を必要としている人に届きやすくなるため積極的に活用しましょう。
レビュー・口コミ掲載
レビューや口コミとは「利用者による実際の感想」なので、ユーザーの信頼性を高めやすく、貴重な集客源となる可能性が高いです。
良いレビュー投稿を増やして信頼や集客につなげていくには、思わず広めたくなる話題性のある商品やサービスを提供する、お客さんとコミュニケーションを深めて自然な流れでレビューの協力を促すなどの工夫が必要です。
Web広告
インターネットやSNS上でPRを行うWeb広告も、有効な集客手段となります。
配信先を特定の地域や人に限定して設定できたり、Webサイト訪問者限定で広告を表示させたりなども可能なので、ターゲットが明確化されている場合はとくに有効です。
ただし、ある程度の広告運用に関する知識やスキルがなければ当然効果は得られにくく、広告費だけがかかってしまうかもしれないためきちんと対策をしましょう。
ローカルビジネスの【オフライン】マーケティング施策
ローカルビジネスのマーケティング施策のうち、オフラインの施策には次のようなものがあります。
チラシ配布/ポスティング
街頭でのチラシ配布、あるいは住居にチラシを投函するといった広報活動は、インターネットを利用しないターゲット層に自社商品やサービスを周知するときに役立ちます。
ただ配布すればよいわけではなく、思わず手に取りたくなるようなデザインを心がけ、周知してもらいたいセールやイベント情報は見やすく簡潔に掲載しましょう。
看板やのぼりの設置
店舗前や駅前など人通りが激しい場所は、看板やのぼり旗を設置して自社商品・サービスを知ってもらうきっかけをつくるという方法があります。
ただし、キャッチコピーやデザインの制作に手間がかかるだけでなく、設置場所によっては高額な広告料がかかることも念頭に置いて検討してください。
地域情報雑誌への掲載
地域の広範囲に情報を行き渡らせたいのなら、地域情報雑誌への広告出稿もおすすめです。
また、自治体発行の情報誌に掲載すると信頼度が高くなるなどのメリットがあります。
情報誌掲載のデメリットは、基本的には広告費がかかるほか、フォーマットが指定されているため掲載できる情報量に限界があることなどが挙げられます。
地域イベント開催、出展(出店)
自社でイベントを開催、またはお祭りや子ども会などに参加するといった施策も有効でしょう。
試食やサンプル配布などで興味を惹ける呼びかけを行い、多くの人の足を止めさせて認知度アップを図りましょう。
何より地域住民との直接交流は、新たなニーズの発見にもつながるかもしれません。
まとめ
地域密着型ビジネスを展開する企業や店舗のPRには、ターゲットにローカルマーケティングの考え方を積極的に取り入れるべきでしょう。
他社との違い、顧客ニーズ、商圏を分析・理解した上で、自社が提供できる価値を適切な媒体で宣伝することで大きな効果が得られるはずです。
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