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2024-07-12

製造業のSEO対策は必須のマーケティング?成功事例もご紹介!

インターネットからの集客が当たり前となっている今、SEOに注力する企業は増え続け、製造業界の分野においてもますます重要視されてきています。

そこで今回は、製造業が取り組むべきSEO対策について詳しくご紹介します。

Webマーケティング初心者の企業の方も、ぜひチェックしてみてください。

製造業のSEO対策とは?

製造業とは、主に原材料を加工して製品を生産するための産業を指します。

そのため、対企業であるBtoBメインのホームページを公開している傾向です。

なぜ製造業のホームページはSEO対策を意識すべきなのか、まずはSEOの定義と重要性から解説します。

SEOの定義

SEO(Search Engine Optimization)は「検索エンジン最適化」とも呼ばれます。

Google、Bing、Yahoo!などの検索エンジンで、Webサイトが検索結果の上位に表示されるように最適化することを目的とします。

SEOの重要性

インターネットで情報収集を行うことが常識となった現代では、自社サイトのアクセス数増加を効率的に目指せるSEOの強化対策が必須です。

アクセス数の増加は問い合わせや受注数にも直結しやすく、結果として売上の向上へとつながる重要な役割を持っているためです。

製造業のSEO対策はなぜ必要?

製造業においても、SEOの強化は大きな売上の要因となるため重視すべき対策といえます。

製造業の製品選定者は、今では検索エンジンから情報収集を行うことが一般的です。

そのため、SEO対策で上位表示されるようになるほど選定者側に認知してもらえる可能性が高くなるのです。

他社と差別化を図り、営業ツールとして活用すれば新規顧客の獲得はもちろん、今以上の売上を見込めるはずです。

一般的なSEOと製造業のSEOに違いはある?

製造業は技術の呼び方が多数あることや、業界ごとに製品の呼び方に相違がでてくることなどSEO対策におけるキーワードが専門的になりがちな分、難易度が高くなる傾向です。

つまり、より綿密に検索需要を見越した適切なキーワードの選定が重要になる部分が特徴の一つといえます。

製造業 SEO対策の4ステップ

先述したようにSEO対策は重要であるものの、そればかりに注力していると本来の目的から逸れてしまう恐れもあります。

取り組む際の手順や注意点をよく理解し、目的に沿ったゴールを目指せるよう丁寧な対策を意識しましょう。

ここでは、効果的に進めていくために重要となるポイントを4ステップに分けてご紹介します。

1.      キーワードを決める

ユーザーがどのようなキーワードで情報を探すのか、顧客視点で想像してみましょう。

たとえば事前に検索回数の多いキーワードをリサーチしておくことで、ユーザーの検索意図が見えてきます。

アクセス数を稼ぎやすいようなキーワード候補をピックアップし、自社製品や自社の強みとも合致するように意識して設定していくことがポイントです。

また、キーワード検索をする際に、関連するキーワードや検索候補が自動的に表示される「サジェストキーワード」の活用も効果的です。

2.      コンテンツを選ぶ

コンテンツとは、Webサイト上に自社製品の見込み顧客が検索しそうなキーワードをもとにして作るコラムやブログなどのことです。

中身のあるコンテンツ作りのための選定作業は、SEOだけではなくユーザーの抱える課題を想定しやすくなる良い機会ともなります。

お悩み解決やハウツー記事などのコラムを積極的に考えて、自然な流れで自社の製品やサービスに誘導していけると理想的ですよ。

3.      サイトマップを作成する

選定を終え、いざコンテンツを作成していく前に、SEO対策や自社の強み、問い合わせを獲得するページなどを整理するのも重要なポイントです。

このとき、Webサイト全体のページ構成を地図のようにして一覧表示する「サイトマップ」の活用をおすすめします。

サイトマップにはWebサイトの設計書のような役割があるため、構成する際のベースとしてよく用いられています。

サイト内の階層を把握して全体を俯瞰できるため、SEO対策もスムーズに進められるでしょう。

4.      効果を検証(効果測定)する

制作したWEBサイトによって効果が得られたかどうかを測定するために、アクセス解析ツールを活用してみましょう。

サイトのアクセス数や検索順位、見込み顧客の行動・属性などの情報を分析していく過程で、サイトの現状を把握し、戦略の改善策を見つけられます。

効果測定は、細かいデータをもとに実施してきたSEO対策が本当に適切だったかどうかを確認することが可能です。

上手くいかなかった部分はその原因を考えながら、より良い結果を出すために改善を繰り返していきましょう。

製造業 SEO対策のポイントとは?

製造業の場合、具体的にはどのような点に注意するべきか、製造業のSEO対策を推進するにあたって押さえておくべきポイントを解説します。

ターゲットを明確にする

ユーザーは何かしらの問題を解決したくて検索しているため、ユーザのニーズに合った、求められるコンテンツにすることが大切です。

対象者を明確にすると適切なコンテンツを決めやすくなり、おのずと一貫性のあるWebサイトが実現するでしょう。

競合他社を徹底分析する

上位表示されている他社サイトには、戦略的なアプローチが組み込まれているはずです。

つまりその施策を分析することで、業界の標準的なSEO対策を把握できます。

また、競合サイトの弱点や自社ならではの強みを新たに発見できれば、自社サイトのコンテンツ強化へさらに活かすことが可能です。

自社の強みを打ち出す

製造業では、製品や技術において多くの特徴が見られます。

それらを活かして品質や性能の高さ、実績やノウハウなどの具体例を示すことで信頼性の高い情報を提供できます。

自社の体験談や事例は潜在顧客が知りたい情報であり、製品や会社選びの決め手になります。

独自のコンテンツを用意する

独自の情報や視点を盛り込んだコンテンツは、検索エンジンから有益な情報を提供するWebサイトと判断されやすくなり、上位表示につながる傾向があります。

オリジナリティと利便性のある内容でユーザーの興味や関心を引きつける工夫をし、自然に自社を選んでもえらえる流れを目指していきましょう。

ローカルSEO対策を検討する

ローカルSEOとは、【稲沢市 鉄工所】のように特定の地域を含んだ2つ以上のキーワード検索結果内で上位表示を目指すための対策です。

製造業は地域密着型のビジネスが多いことから、地域名を取り入れるローカルSEOは積極的に取り入れるのがおすすめです。

そして地域を限定するほど競合が限られてくるため、上位にいく可能性は高まります。

ローカルSEOでぜひ、集客力アップ・ブランディング力の向上を目指してみましょう。

ニッチなキーワードも視野に入れる

特殊な部分を扱うキーワードは競合が少ないため、限られたコンテンツでも検索の上位に表示される可能性が高まります。

また、ニッチな悩みや質問に対して具体的な解決策を提供することで、ユーザーからの高評価も得られるでしょう。

製造業 のマーケティング・SEOの成功事例

SEO対策を含めた製造業のコンテンツマーケティングの成功事例について、各社の具体的な取り組み方を中心にご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

「非鉄金属鋼材」の販売を行う会社の成功例

デザイナーや建築事務所をターゲットに、0から始める物造りにも柔軟に対応できる強みをアピール。

「相談してみようかな」と思わせるキーワードや文言を意識したコンテンツ作成を積極的に実施。

結果として月30件を超える問い合わせがあり、制作金物事業の大きな売上につながる。

「歯車」を製造する会社の成功事例

豊富な経験や知識、地元に根付いた幅広いネットワークがあること、歯車の相談であればあらゆる手法で提案が可能なことを強調するマーケティング戦略。

多種多様な形状や名称を持つ歯車に関して細かく分けてキーワード選定を行う。

その結果、継続的に月5~10件の問い合わせがくるようになり、重要な営業ツールとして活用されるように。

「X線検査装置」のシステム開発・製造を行う会社の成功例

「噛み込み」「液漏れ」など用途を表すキーワードを使用してSEO対策を実施。

Webサイトから資料ダウンロードができる環境を設け、定期的なメール配信を行うなどして商談化を目指す。

その結果、問い合わせ件数が10倍に上がることもあり、営業効率の上昇につながる。

製造業 SEO対策の今後の課題

デジタル時代における製造業の競争で勝ち抜くためには、SEOの強化が必要不可欠といっても過言ではありません。

現代における製造業の今後について、考えていくべき課題を解説します。

動画コンテンツの導入

近年では、動画を記事に埋め込むことによるSEO対策だけではなく、YouTubeなどで露出を増やす企業が多くなってきています。

製造業であれば製品の紹介や製造工程の解説動画、技術者のインタビューなど、さまざまな内容で制作が可能でしょう。

検索流入数の増加につながる手段としてぜひ有効活用してみましょう。

音声検索の利用

スマートスピーカーの普及やスマートフォンの音声検索機能強化に伴い、音声検索の需要も高まっています。

音声検索エンジンを使用すれば、Webコンテンツの最適化も図れます。

意識的に音声認識率の高い単語を使用することで、サイト強度を上げられるでしょう。

AIの活用

AIツールを上手く活用できれば、コンテンツ制作のコスト削減や時間短縮が可能になります。

たとえばターゲットの興味に沿った関連情報を収集するためのサポート役として、優秀な役目を果たすのではないでしょうか。

とはいえ、AIだけに頼っていても検索上位に表示させるための近道にはなりません。

あくまでもサポート役として、質の高いコンテンツとなるよう常にブラッシュアップし高度なSEO対策を実現させましょう。

まとめ

製造業界は、SEOを導入する企業が増え続けているものの、積極的に強化している企業がほとんどかというとそうでもありません。

競合他社との差別化を図るためにも、ぜひ早めの強化をおすすめします。

エフエーエスの記事代行サービスでは、SEO対策やライティングのプロが高度なキーワード選定から携わり、質の高いコラムを納品することで企業の皆様のコンテンツ強化をサポートしています。

そのほか幅広いジャンルに対応したサービスを提供しておりますので、Webマーケティングにお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

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