動画SEOは効果的?YouTube埋め込みのメリットは?
企業の魅力をPRする媒体は文字だけではないことをご存知でしょうか。
今回は、「動画をWebサイトへ埋め込む」ことのメリットについて解説します。
既存のブログや画像中心のSNSだけではなく、YouTube等の動画でも情報を発信したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
目 次
動画SEOとは?
自社の動画を活用し、YouTubeの検索結果で上位表示させるための施策を「動画SEO」といいます。
記事コンテンツを検索意図に従ったクオリティの高い内容にするために、より効果的な動画を埋め込む工夫はSEO対策として有効です。
動画のみでSEO対策はむずかしい?
動画は現在のところ、SEOに影響を直接与える要因であるとは言えません。
動画のコンテンツを乗せた結果によるものではなく、それによって発生したなんらかの「間接的要因」が膨らみ、上位表示につながるケースが多いと考えてもらうのがよいでしょう。
また、動画のみでコンテンツの質を判断することはできないため、文字で補える部分はきちんと文字化するなどして周辺情報を整える必要があります。
そしてGoogleとYouTubeではアルゴリズムが違うため、同じ動画コンテンツでもそれぞれに最適化させたSEO対策を行うのがコツです。
動画SEOの4つのメリット
企業が動画SEOを積極的に取り入れることで得られる主なメリットは4つあります。
メリット1:検索からの流入が増える
ユーザーの検索したキーワードとマッチしたコンテンツが狙い通り上位表示され、魅力的な動画で興味をひくことができれば、誘導したいWebサイトへの流入も見込めます。
Googleは、動画コンテンツにおいてもユーザーの利益になるものを評価する傾向なので、重要視すべき対策といえるでしょう。
メリット2:YouTube内での露出が高まる
動画のSEO対策は、YouTube内でも効果を発揮します。
検索結果だけでなく「関連動画」から視聴者を誘導できるのも特徴で、ここでヒットしやすくなるほど再生回数が上がります。
YouTubeからの評価を高める工夫や対策としては、
- コンテンツの質を高める
- できるだけ長い時間再生してもらう
- 視聴者からのポジティブな反応を増やす(高評価やコメント)
などが挙げられます。
メリット3:高評価が集まりやすくなる
Webコンテンツの中に、その内容を魅力的かつわかりやすく解説する動画があると、ユーザーからの高評価を集めやすい傾向にあります。
つまり、動画SEOを成功させるには、顧客満足度を一番に考えるのが近道です。
決して自己満足でアップするのではなく、視聴する側の満足度や信頼度、好感度の向上に努めれば、自社サイトや企業の評価へと自然につながっていきます。
メリット4:Webサイト全体によい影響が生まれる
動画のSEO対策を意識したクオリティの高い動画をWebページに掲載すると、コンテンツのオリジナル性が高まります。
独自性の高いコンテンツは他社との差別化を図れるだけでなく、Googleからも高く評価されやすいためSEOにも有効です。
まずはココを押さえよう!動画SEOの対策ポイント
動画SEOでは、ユーザーのニーズをきちんと把握して満足度の高い動画制作を目指しましょう。
まずは以下のポイントを押さえることから意識してみてください。
キーワードを意識する
検索エンジンやYouTubeで上位表示を狙うために、ユーザーのニーズに沿った動画を用意しましょう。
ニーズに応えるための工夫としては、人気のキーワードやサジェスト(検索窓で入力すると候補に出てくる関連性の高いキーワード)、関連ワードの調査が有効です。
具体的な需要を把握したいという方は、「Googleキーワードプランナー」などの便利なツールを活用するのがおすすめです。
視聴者が満足できる動画をつくる
検索エンジンからの評価を高めるには、ユーザーの「視聴維持率」も重要です。
視聴維持率が高いほど優良なコンテンツであると判断されやすく、再生数アップにつながるはず。
また、満足度の高い動画はより多くのユーザーの目に留まりやすくなる「関連動画」へ表示される可能性も高まります。
ページのテーマと関連性の高い動画を載せる
そのコンテンツの「テーマ」に沿った動画を掲載することで、ページ全体の評価が上がります。
検索意図を考慮せずに関連性の低い動画を掲載すると、ページ全体の評価が下がり、検索順位も下がる傾向にあるので、注意して取り組みましょう。
ユーザビリティ(機能性・利便性)の高い動画を選ぶ
ニーズに合っていれば何でも良いというわけではなく、視聴者が手間をかけずに目的を果たせる便利なコンテンツでなければいけません。
再生時間が長すぎず短すぎず、適切な尺であるかどうかも考慮して選定しましょう。
また、情報の信頼度や正確性、セキュリティ面の問題もクリアにできるよう心がけてください。
Webページ内に動画を埋め込む2つのメリット
ここからは、サイト上や企業ブログなど、Webページ内に動画を埋め込むことのメリットについて2つご紹介します。
メリット1:自然検索からの流入獲得
ページ内に動画を埋め込むと、Googleの検索結果にその動画が表示されるケースもあります。
このとき、多くの人の目をひきつけるような動画のサムネイルであるほど、ページへの流入が期待できるはず。
またGoogleでは、検索キーワード入力欄の下に「動画」や「画像」といった特定の要素を調べられる「バーティカル検索機能」があります。
この機能を使って「動画」に絞り込むと、検索キーワードに関連のある動画が表示されます。
つまり、バーティカル検索での表示率も上がり、ページ内への流入経路がさらに増えるわけです。
メリット2:ユーザーの理解度を上げ、SEO効果も期待できる
動画は映像、音、テキストといった要素をフル活用できるので、テキストだけでは伝わりにくい部分を上手く補足してくれます。
また、文字と動画の説明の両方を同ページ内に用意すれば、どちらか好きなほうを選んで情報が取得できるようになります。
こうしてユーザーの利便性が向上すれば、リピート率が着実に増えていく一方でページの離脱率は減り、SEOにとってよい影響を及ぼします。
動画埋め込みの際の注意点
Webぺージ内に動画を埋め込むメリットがわかったところで、次は埋め込む際の注意点について解説しましょう。
YouTubeの動画を埋め込む
Googleのバーティカル検索機能で「動画」に絞り込んだとき、上位表示されるコンテンツはYouTubeで公開されている動画がメインです。
これにはYouTubeが、Googleの子会社であることが関係しているとされています。
つまり、自社で作成した動画をWebページに掲載する場合、YouTubeで公開後に埋め込むのがよいでしょう。
ページ内のどこに埋め込めば最適か検討する
Webページを読んでいて、邪魔になる位置に動画を埋め込んでしまうとユーザーの離脱を招きかねません。
文脈に合わない場所も、興味が離れる可能性があるので注意が必要です。
ページを読む際に邪魔な位置でないか、クリックしやすい適切な位置はどこなのかなど、よく検討をしましょう。
動画の説明文を載せる
何の説明もなしに動画を埋め込んでも、ユーザーの理解は得られないかもしれません。
検索エンジンも、動画と文字の両方で内容を認識できるほどより正確に理解します。
そのため、テキストでも丁寧に説明することが求められるのです。
「検索キーワード」と「ページ内容」の関連性は、検索順位を決定する大きな要素です。
自社のページが正しく認識されれば正当な評価を期待でき、順位の向上も見込めます。
構造化データを記述する
検索エンジンが動画やWebページの内容を理解しやすくするために、HTMLを用いて作成するデータ形式を「構造化データ」といいます。
Googleのクローラーにコンテンツを理解してもらえるような記述は、SEO対策につながります。
たとえば動画を埋め込んだページに動画タイトル、サムネイル、説明文を表示させるだけでも、検索エンジンが適切に認識しやすくなるのです。
まとめ
ここまで、動画のSEO対策やWebページに埋め込むメリットなどについて解説してまいりました。
読者や視聴者のニーズを適切に捉え、満足度の高いコンテンツを制作しましょう。
Webサイトで動画を埋め込む位置に注意を払い、テキストでも適宜情報を補いながら、効果的な投稿を意識していくのが成功のコツです。
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