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2024-01-12

販促に強いノベルティ企画の提案・製作とは?

ノベルティグッズの配布は自社の認知度や集客の向上につながりやすく、製作を検討されているご担当者様もいるのではないでしょうか。

しかしノベルティ製作が未経験の場合、「新商品の販売や創立の節目の記念でノベルティを配りたいけれど、何から始めれば良いのか分からない」「せっかくなら販促に繋がるような提案をしたい」と悩まれる方も多いでしょう。

そのようなご担当者様に向け、本記事ではノベルティを選ぶコツ、実際の流れ、製作会社に任せる場合などについて解説します。

ノベルティ企画の販促で失敗しないためのポイント

まずはノベルティを企画し、販促をするにあたって注意したいポイントについてご紹介いたします。

ノベルティ企画の意図を認識して提案をする

ノベルティ企画を立ち上げる際は、はじめに「ノベルティを配りどのような効果を得たいか」という企画の意図を決めておくことが大切です。

ノベルティの配布はおもに、

①日常的に使用できるものや目に留まりやすいもので、自社の商品やサービスを身近に感じてもらう「企業の認知度の向上」

②ノベルティに自社のロゴなどを印刷し、名刺のような役割を持たせブランドイメージを明確にさせる「ブランディング

③新商品の発売など、自社の商品やサービスを消費者に知ってもらうための「集客

というような3つの狙いに分けて、それぞれの目標を決めると良いでしょう。

ただし、このとき「集客アップのためにノベルティを配る」といった漠然とした目標で終わるのではなく、具体的な数字も設定することが重要です。

たとえば集客が狙いなのであれば

・「来客数を50人増やす」

・「ノベルティ配布後の売り上げを20%上げる」

といったように設定をすると良いでしょう。

ペルソナを想定して提案をする

販促に強いノベルティ企画において次に大切なのが、自社商品やサービスを利用しているターゲット層を明確にイメージするために、ペルソナを行うことです。

ペルソナとは、商品やサービスにおける典型的な顧客像のことで、実在しそうなリアルなユーザーの人物像を作りあげるのが一般的です。

なぜペルソナが必要かというと、たとえ素晴らしいノベルティを配ったとしてもターゲットに合わなければそもそも手に取ってすらもらえない可能性が高いからです。

また、ペルソナを明確にすることでキャンペーンの内容やノベルティ自体のイメージが湧きやすくなるなど、企画そのものがスムーズに進むメリットもあります。

そのため「どのようなノベルティを製作するか」と考案する前に、まずは自社を利用する顧客の特徴を分析してからターゲットを設定しましょう。

自社商品やサービスの特徴を見極めた提案をしましょう

上記以外にも、ノベルティ企画における大切なポイントとしては、自社の商品やサービスに適合する提案をすることです。

たとえば、車関連の会社なら車の写真が載っているカレンダーや車の形のマグネットクリップなど、ノベルティグッズの種類・色などから自社のイメージを想像させるものが最適です。

このようなノベルティは受け取った人は自社の商品やサービスを自然と思い出しやすくなり、「また利用しよう」「気になるから購入してみよう」と販促に繋げられる可能性が高まります。

自社の商品やサービスに関連するものほど販促力は強く、既存の顧客だけでなく新規集客にもつながりやすくなるはずです。

企画の実際の進め方

ここからは、実際にどのように企画を進めていくとスムーズかを解説いたします。

・配布シーンで選ぶ

広い会場で行うイベントやお客様の来店時、あるいは街頭での配布などノベルティの配布シーンはさまざまです。

しかしこれらのほとんどは手渡しとなるため、ノベルティはもらった人が受け取りやすく鞄に入れてもかさばらない、持ち帰りやすいものにするのが良いでしょう。

また、新年の挨拶やお歳暮などお客様への挨拶品としてノベルティを郵送するのも一つの方法です。

これに加えて、ノベルティの配布をする季節に着目しておく必要もあります。

たとえばノベルティの配布時期が夏にもかかわらず、カイロをノベルティにしてしまっては受け取った人はすぐに使うことができず、そのまま忘れられる可能性が高いといえます。

そのため夏ならばうちわやペットボトル飲料、冬ならばカイロなどと配布する季節も配慮して、喜ばれるようなノベルティを選びましょう。

・費用と効果を実情に合わせる

ノベルティは選ぶグッズにより価格が変わるため、大量に配布する場合はグッズ一個あたりのコストを抑えていく必要があります。

ノベルティにかけるコストがかさんでしまうと予算に負担がかかってしまうだけでなく、継続的な販促活動が行えなくなってしまう可能性も高まります。

また、ノベルティグッズを生産する費用だけではなく、配布するためにかかる人件費、そしてノベルティを配布することで集客や売り上げにつなげられるかの費用対効果もしっかり検討しましょう。

ただし、ノベルティにかける予算を抑えすぎて実用性がないものとなっては販促の効果はもちろん低くなってしまいます。

そのためノベルティは、予算に合わせることも大切ですが、「受け取りやすく持ち帰りやすいもの」かつ「受け取る人が使いやすくて喜ぶもの」を選ぶようにしましょう。

・配布後には効果を測定する

ノベルティの配布後は、実際に配布した数とそれによって得た顧客数や利益を分析し、その効果をマーケティングに利用することも忘れてはなりません。

そこでおすすめなのが、ノベルティに自社のHPやQRコードを印字してクーポンを付帯する方法です。

この方法であれば、配布するノベルティに付帯されたクーポンを利用した顧客数を簡単に知ることができます。

また、HPのアクセス数を配布前後と比較することで配布したノベルティが効果的であったかどうかも知ることができるので、今後新たにノベルティ企画を行う際にも役立てられるはずです。

自社でノベルティ企画を立案するのが難しい場合

ここまでノベルティ企画の流れについてご紹介させていただきましたが、実際に企画を考案してみたところ「思っていたより難しそうだな・・・」とお困りの方も多いのではないでしょうか。

そのような方は、ノベルティ製作会社に依頼するのも一つの手です。

ノベルティ製作会社を利用する

ノベルティ製作会社というと、依頼した企画と予算に合わせたグッズを製作するだけと思われがちですが、企画の提案が得意な製作会社であれば依頼した会社のイメージや業種を考慮し、さらには販促に強い魅力的な企画を提案してくれます。

自社でノベルティ企画の立案が行き詰ってしまった場合は、数多くのノベルティ企画の実績やノウハウがある製作会社を選ぶと良いでしょう。

ノベルティ製作会社の選び方

ノベルティ製作会社を選ぶ際は、コストだけではなく、効果も考えた提案ができる会社を選びましょう。

たとえば、自社の認知度を上げるためのノベルティの企画なら「自社のイメージに合うか」「多くの人に配布するため大量生産が可能なグッズかどうか」など、目的に沿っているかどうかを見極めることが重要です。

また、自社の求めるノベルティ商品に特化したグッズ展開が豊富な会社を選べば、他社と差別化を図ることも可能です。

ノベルティ製作を依頼しやすい会社とは?

ノベルティグッズの製作の流れは、大まかにお伝えすると

【問い合わせ→ヒアリング(ノベルティ配布の場所やグッズを決める)→企画提案(デザインや印刷方法、予算の見積もり)→サンプル製作(量産前のサンプル品を確認)→納品】

という流れになります。

このようにノベルティ製作は工程が多く、グッズの種類や生産量によっては問い合わせから納品まで数か月かかることも珍しくありません。

そのため自社のノベルティ配布のスケジュールや製作の進行度合いなど、トラブルを避けるためには管理体制が整っているノベルティ製作会社を選ぶことが大切です。

管理体制がしっかりしているか見分けるポイントは下記を参考にしてください。

  1. 企画提案・即時見積が可能か
  2. 印刷の品質・サンプル手配などのサービス
  3. 担当者が一貫して納品まで行える環境か
  4. 発注数やサポート体制(レスポンスの早さ、融通が利く)は万全か

以上の4点をおさえておくと良いでしょう。

まとめ

販促に強いノベルティの企画では、企画の意図やペルソナの設定をはじめ、予算や配布シーンなどをしっかり検討することが大切です。

株式会社エフエーエスなら、お客様の目的に応じたノベルティの企画から製作までを最適なプランにてご提案することが可能です。

また、ノベルティ配布に合わせたSNS広告やキャンペーンサイトの製作も可能となっております。

販促に強いノベルティ企画をお考えの方は、ぜひ一度エフエーエスにご相談ください。

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