求人サイトにSEO対策とコンテンツ強化が必要な理由
ネット上でサイトのアクセス数を増やすために検索結果の順位を上げる施策をSEO対策といいます。
世の中にはたくさんの求人サイトがあり、自分たちの求人サイトにアクセスしてもらうにはこの対策が不可欠です。
自社求人のエントリーを増やすためにもこれからSEO対策を意識していきたい方や、すでに取り組んでいるものの効果が感じられない方など、ぜひ本記事を参考にしてください。
目 次
求人サイトが広告だけでなくSEO対策もすべき理由
作った求人サイトを多くの人に見てもらうためにはSEOの対策が不可欠です。
どれだけデザインや操作性の良いサイトを作ったとしても、誰にも見てもらえなければ意味がありません。
そして、SEO対策で効果を期待できる大きなメリットといえば、「特定のキーワードで検索されたときに自分たちのサイトが上位に表示されること」です。
「〇〇 求人」といったキーワードの検索結果で自分たちのサイト(求職情報)が上位に表示されていれば、ターゲットとする求職者の目にもつきやすくなり、結果的にエントリー数の増加につながりやすくなるというわけです。
キーワード対策の重要性
特定の人材を確保したい会社としても、的外れな求職者からやみくもにエントリーをされていていてばかりでは方向性とずれて採用が難航するでしょう。
特定のキーワード、つまり応募してほしい求職者が検索しそうなキーワードで上位表示させるという施策は採用活動において大変重要です。
SEO対策で採用活動の目的に合った求職者からのアクセス数を稼ぐことができれば、Web広告に大金を払う必要がなくなり、採用活動のコスト削減にもつながるのではないでしょうか。
求人サイトでSEOに強いコンテンツ作成をする5つの手順
Web広告よりも低コストで始められるSEO対策ですが、正しい手順に沿って作業しないと成果が出にくいのが実情です。
ネットで調べて出てくる細かいテクニックもありますが、実はそこまで結果に影響しないものが多く、本質的には「良質なコンテンツを作る」ことが一番大事になります。
そこでここからは、SEO対策で肝になる良質なコンテンツを作る手順や考え方を解説していきます。
① ターゲットを明確にする
まずはどんな求職者に応募してほしいのか、サイトにアクセスしてほしいユーザー像を決めます。
先ほどの章でも触れましたが、ターゲットを明確にしておかないと自分たちが求める求職者の目につきにくくなる要因となってしまうでしょう。
たとえば年齢や趣味、スキルや経験の有無などある程度具体的に理想の人物像をイメージしていくことがおすすめです。
② キーワードを決める
自社の求人サイトにアクセスしてほしい求職者の人物像が決まったら、その人物が検索しそうなキーワードを予測します。
キーワードの数は「求人」「正社員」「パート」「(職種)」のようなメインとなるキーワードから「未経験歓迎」「有資格者歓迎」「在宅OK」「リモート面接OK」「○○県」「○○市」のような複合キーワードの候補までたくさん洗い出しておくことがポイントです。
③ 競合サイトをチェックする
洗い出したキーワードをもとに、実際に検索することで市場のチェックをしてみてください。
検索結果のページで上位表示がされている競合他社にはどんな特徴があるのか、競合にはない自社の強みには何があるのかなどをしっかりと熟考することで、より良いSEO対策を進めていけるでしょう。
④ コンテンツを設計する
③でリサーチした競合サイトのコンテンツを参考に、「そのキーワードを検索する人が何を悩んで、何を知りたがっているのか」を推測してみましょう。
さらには自社ならそのコンテンツ以上にどんな情報が提供できるのか、どうやってユーザーの関心を得られるのかも考えます。
自社ならではの独自性があるコンテンツを生み出せれば、SEOの観点でもより高い評価を得られるでしょう。
⑤ コンテンツを作成する
たとえば求職者に向けた採用ブログでSEO対策を行う場合、まずはターゲットを訴求するためのタイトル、見出し作成に力を入れましょう。
また、②で洗い出したキーワードを適宜取り入れていくことが上位表示を狙うためのポイントとなります。
注意点としては、既に上位表示されている競合サイトを参考にし過ぎないこと。
コンテンツの内容を丸々コピーするのではなく、オリジナルの文章で、自社ならではの視点を踏まえて投稿しなければいけません。
競合サイトの内容を踏まえつつ、自分たちのオリジナリティを加えてより充実させたコンテンツであるほど、Googleから「上位表示すべき他サイトとは差別化された新しい情報」と認識されやすくなります。
求人サイトの採用ページに効果的なコンテンツとは?
採用ページやサイト内でブログ更新を行う採用ブログ等のコンテンツを作成する上で、どのようなテーマがユーザーにとって好ましいのか、どんなことを発信できるのかがわからないという方もいるでしょう。
以下ではいくつか事例を紹介していきますので、お悩みの際はぜひ参考にしてみてください。
ワークライフバランス
自分たちの会社が、子育てや介護などに直面した際も仕事を両立できるとアピールできるようなコンテンツ作成はいかがでしょうか。
今の世代の求職者は特に、仕事内容だけでなく福利厚生や将来的なサポート面についても関心が高い傾向です。
安定志向が年々高まる中、多くの求職者が悩むであろう身近な問題に触れるのは人材確保の近道といえるでしょう。
キャリアパス
キャリアパスとは、企業でキャリアを積み重ねるにあたって必要な過程や道筋を示すものです。
入社する前から、自分がきちんとキャリアアップできるのかを不安に感じる求職者は多くいます。
そこで、自分たちの会社で働くことがどんなキャリアにつながるのかを明確に説明しましょう。
実際の事例やキャリアをサポートするための制度・研修制度がわかるコンテンツがあると、ユーザーからも有益な情報と判断されやすくなります。
企業文化
仕事内容だけではなく、そこで働く人たちの特徴を説明する内容もコンテンツとして有効です。
よくある採用ブログの投稿例には、社員インタビューの形式で「入社理由」「仕事のやりがい」などを掲載するコンテンツが挙げられます。
一緒に働く社員の人物像が伝わり、同じような価値観の求職者を集めることにもつながりやすくなるでしょう。
業界や職種の詳細な説明
就活生や未経験分野への転職を考える人たちの中には、業界や職種ごとに「花形の仕事」「残業が多い仕事」といった一定のイメージを抱くこともあるかもしれません。
そのようなイメージに対して、実際のところはどうなのかを自分たちの会社を例に説明するコンテンツもおすすめです。
面接で聞きづらい内容をネットで調べる人も多いので、アクセス数アップ・認知度アップにも有効でしょう。
以上のようなテーマをもとに適切なキーワードを洗い出し、採用ページや採用ブログのコンテンツを充実させていきましょう。
特に企業文化やキャリアパスといったテーマは、実際に働いている人ならではの濃い内容を狙いやすいため自然とSEOの効果を高めることにもつながるはずですよ。
SEO対策を成功させるための注意点
求人サイトのSEO対策における手順やテーマ例を説明してきましたが、実際にやってみると簡単な作業ではありませんし、コンテンツを作成してすぐに結果が出るというわけでもありません。
作成したコンテンツをGoogleが認識して検索結果の順位に反映させるまでには、長くて半年かかる場合もあるといわれています。
一度高い順位に掲載されたとしても、検索順位は日々変動する仕組みになっているので、多くの競合がいる中で順位を維持するには定期的な更新を行うなどの工夫も欠かせません。
そのため、本格的にコンテンツマーケティングを視野に入れたい場合、SEO対策を当社のような専門家に外注する方法も有効です。
様々な事例をサポートした経験とノウハウがあり、求職者やGoogleにとっても良質な記事の作成代行を得意としており、実際に上位表示された実績も多数ございます。
SEOを視野に入れたWebマーケティングは、ぜひ当社にまでご相談ください。
コンテンツ強化には、エフエーエスの記事代行サービスをご検討ください。
名古屋市の株式会社エフエーエスでは、ターゲットやSEOを意識した質の高い記事作成を得意としています。
知識や経験の豊富なライターが多数在籍しているため、スムーズに安定した納品作業を行えます。
まずはお気軽に、ご要望をお聞かせください。
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