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2023-10-13

接骨院の無料で始められる集客方法4選をご紹介

接骨院・整骨院の開業や独立をお考えの方からよく寄せられるお悩みが「集客」に関する問題です。

今や接骨院・整骨院の数は全国に5万か所以上あるといわれており、コンビニエンスストアの約2倍にも上ります。

このような状況でいかに集客できるかが経営の存続につながるとはいえども、やはり気になるのは「集客にかかる費用」ではないでしょうか。

本記事では接骨院・整骨院の方におすすめの無料で始められる集客方法を4つご紹介していきます。

接骨院の集客、まずは自力でできる方法を知りたい!

集客のためにかける広告費の調達が難しい方、集客をしたいけれど何から始めればいいのか分からないとお悩みの方にぜひ検討していただきたいのが、以下の無料の集客方法です。

「無料なのに集客効果はあるのか」と疑問に思われがちですが、うまく活用すれば効果はじゅうぶんに期待できます。

1.無料のホームページ作成、ブログ・コラムを発信する

ホームページやブログ・コラムは自院のサービス内容や料金体系、アピールポイントなどの特徴を伝え効果的に集客ができる媒体です。

なぜなら、自院の店舗や看板を見た接骨院に関心のある人は「ここはどのような接骨院か」と、まずはネット検索をするのが今や当たり前の時代だからです。

また実際の店舗を知らない人でも、ホームページがあればどのような接骨院か知ることができ安心感を与えることができます。

反対にインターネット検索をしてホームページがない接骨院は、サービス内容や料金体系の詳細が分かりづらく、せっかく興味を持ってくれたのに来院してもらえない結果となります。

ホームページで自院の情報を発信するとともに、ブログやコラムでは接骨院に訪れるお客様の悩みに関する解決法などを発信することで集客効果が期待できます。

2.SNSアカウントを立ち上げる

最新の情報をリアルタイムで手に入れられるSNSは、一度注目されると一気に自院の知名度を上げることができる高い拡散力を持つ現代では欠かせない集客方法の一つです。

SNSは普及率が高いとともに幅広い年齢層が利用しているため、接骨院のターゲット層となる30代から60代以上までの多くの人々に広く知ってもらえる可能性が高まります。

なおSNSは各サービスの得意とする分野が異なり、たとえばX(旧Twitter)やInstagramは画像や映像の投稿、LINEはメッセージやクーポンの配信がメインコンテンツになります。

接骨院ならではの施術中の様子や施術後の体のビフォーアフターを投稿する場合はXやInstagram、アクセス方法やリピーター獲得に向けてのクーポン情報を発信する場合はLINEを利用するというように使い分けると良いでしょう。

初めはブログ記事の流用でもOK

「ブログとSNSを両方やるのは難しい」とお思いの方も多いのではないでしょうか。

そのような方にぜひおすすめなのが、ブログ記事の流用です。

投稿できる文字数に制限があり時間の経過で埋もれてしまいやすいSNS。それに対して、文章作成に時間はかかってしまうものの良質な記事は検索結果に長期間反映されるブログの連携は、お互いのデメリットを補完するため相性が良いとされています。

これからSNSアカウントを立ち上げる方や投稿することがなくお悩みの方は、ブログ記事を流用してSNSの投稿を継続できるようにしてみましょう。

3.Googleビジネスプロフィールに整骨院・接骨院の情報を登録する

Googleビジネスプロフィールは、登録することでGoogleマップとGoogleの検索結果に画像付きで店の情報を掲載できるGoogle提供サービスの一つです。

店舗名や住所、電話番号などの基本的な情報に加え、施術メニューや口コミの掲載も可能です。「接骨院+接骨院のある地域名」と検索すると情報が表示されるため、接骨院を探している人に向けて効果的に自院をアピールすることが可能です。

さらに「正確な店舗情報の入力」「接骨院と分かる口コミを増やす」「自院のホームページのSEO対策」といったMEO対策をおこなうことで、Googleからの評価が高くなります。

評価が高いと「接骨院+地域名」と検索した際に検索結果の上位3店舗のうちの1つに表示されるため、他店に差をつけて集客力アップを図ることができます。

なおGoogleビジネスプロフィールはホームページとの相性が良いとされているので、ホームページを作成した方はそのURLも掲載することをおすすめします。

4.チラシを作成して整骨院・接骨院の近隣にポスティングする

チラシのポスティングはいままでご紹介したオンラインでの集客方法と反対に、オフラインでの集客方法になります。

近年ではオンラインでの集客方法が主流とされていますが、チラシは目に留まれば自院を認識して興味を持ってもらうことが可能ですし、接骨院のメイン層、とくに高齢者にアプローチするにはオンラインより効果的な集客方法といえます。

定期的に継続してポスティングをする必要はあるものの、集客の効果が現れるまでの期間は短いためオンラインでの集客と並行しておこないましょう。

また、チラシの作成をするにあたっては、無料のチラシ作成ツールの利用をおすすめします。

テンプレートが豊富なツールとしては、AdobeExpressやCanvaが有名で、デザインが苦手な方や初心者の方でも写真と文字を入れるだけで簡単にチラシを作ることが可能です。

ほかには、WordやPowerPointもうまく活用すれば見やすいチラシを作ることができます。

すべての集客ツールに掲載すべき情報チェックリスト

これまで無料で始められる接骨院の集客方法をご紹介しましたが、共通して重要なのが自院の基本情報です。

接骨院の営業時間やサービス内容、料金体系はその接骨院ごとに異なるため、店の基本情報はお客様がどの接骨院を選ぶか大事な要素になります。

そのため、基本情報が少ないと不信感を与えてしまうばかりか集客につながらないおそれもあります。

反対に基本情報が多いほどイメージが湧きやすく安心感が強まるので、来店されやすく集客につながるといえます。

最低限掲載すべき基本情報

・店名

・住所

・地図

・電話番号

・営業時間

・必要に応じて担当者名

以上の情報はどの集客ツールにおいても必須事項になるので、記載漏れや記載ミスがないよう掲載前にしっかり確認しておきましょう。

ホームページ・SNSの情報

せっかく作成したホームページやブログ・コラム、SNSは見てもらえなければ集客の効果は表れません。

そこでどの集客ツールにも記載していただきたいのが、サイトURLとQRコードです。

これらを記載しておけばすべての集客ツールの導線になり、整骨院に興味を持った方が、接骨院のより詳細な情報を調べることが可能になり、来店に繋げやすくなります。

整骨院のサイトに誘導するためには、URL単体の記載よりもQRコード(二次元バーコード)の活用を推奨します。

なぜならURLは調べる側が自身で入力する必要があり、手間がかかることからアクセスにつながらない可能性が高いからです。

一方のQRコードは読み込むだけで各リンク先に移動ができるため、URLの記載と比べアクセスしてもらいやすいとされています。

以下で紹介するサイトは、必要事項を入力するだけで簡単にQRコードを作成できるうえ無料で利用可能です。

ホームページやSNSアカウントを立ち上げた際は、QRコードを活用すること前提で作成しておくことをおすすめします。

・QRのススメ QRコード作成【無料】/QRのススメ (quel.jp)

・CMANインターネットサービス QRコード(二次元バーコード)作成【無料】 (cman.jp)

・QR Code JP かんたん無料QRコード作成 QRコード.jp (qr-code.jp)

 

整骨院・接骨院の集客でお悩みなら、エフエーエスにご相談ください

ここまで整骨院・接骨院の無料でできる集客方法をご紹介してきましたが、実際にやり始めてみると思っていたより難しかったり、時間がないという方も多いのではないでしょうか。

このように集客でお困りの方は、エフエーエスにぜひ一度ご相談ください。

Webマーケティングから紙媒体まで対応可能

今回ご紹介したホームページ、ブログ・コラム、SNSといったWeb媒体においては、制作から運用方法までお客様のニーズに合わせてサービスをご提案いたします。

また、エフエーエスは紙媒体にも精通しており、コストを抑えた低価格で高品質なチラシ作成のご注文も承っております。

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