SNSの運用代行は個人(フリーランス)にも依頼できる?
SNSの運用代行を依頼したい場合、多くは代行業者に依頼するのが一般的ではありますが、個人(フリーランス)で運用代行を依頼することもできます。
個人と代行業者では何か違うのか、そのメリットやデメリットなどを理解し、企業にとって最適なSNSの運用ができるのはどちらか、など解説していきます。
目次
SNSの運用代行を依頼するメリット
TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを活用して企業の認知度を上げたり販売促進をおこなうSNSマーケティングは、今や多くの企業が取り入れています。
ユーザーのリアルな声を聞けたり直接コミュニケーションをとったり、拡散力の広さを活かし企業ブランドや商品のPRさらには購入へとつながる、企業にとってとても有効なツールの一つとなっています。
SNSを企業の担当者が始めることももちろんできますが、運用代行の業者も多く存在していますよね。
運用代行の業者を利用するとどんなメリットがあるのでしょうか。
ノウハウがなくてもSNS運用が可能
企業の担当者がSNS運用をおこなう場合、まずはSNS運用のスキルやノウハウを覚えていくことから始まります。
代行会社はスキルや実績を持つプロなので、すぐに結果のでるSNS運用を始めることができます。
本来の業務に集中できる
担当者がSNS業務に時間を割くということは、その分本来の業務がストップしてしまいます。
代行会社に依頼することで、簡単な打合せや確認などのやりとりだけをおこなうだけで、本来の業務に集中することができます。
効果が実感できる
数多くの実績を持つプロに依頼することで、自社でSNS運用を行うよりも早く効果を実感することができます。
炎上を防ぐことができる
自社でSNS運用をおこなっていくにあたり、「炎上」には十分に気を付けなければいけません。
代行会社を利用することで、炎上につながるようなネガティブなコメントが監視でき未然に防ぐことができます。
レポートで分析ができる
SNS運用代行業者がおこなっているサービスの一つとして、「月次レポート作成」があります。
レポートを元に定期的に分析や改善を行うことで、今後の運用に活用できます。
SNSの運用代行は個人(フリーランス)に依頼できる?代行業者と比較!
SNSの運用代行は企業だけではなく個人(フリーランス)にも依頼することができます。
業者と個人ではどのような違いがあるのか、それぞれ見ていきましょう。
料金
代行業者によってもサービスの内容や料金に違いはありますが、一般的には個人(フリーランス)の方が料金が安い傾向にあります。
サービス
運用代行がおこなうサービスとして、「アカウント開設/管理」、「記事作成/記事投稿」、「コメント確認+返信」、「撮影」、「月次レポート作成」「広告運用」などがありますが、代行業者でも個人(フリーランス)でも同じようにサービスを受けることかできます。
ただし、個人(フリーランス)の場合は撮影や広告運用などは外注扱いとなる場合もあり、事前に確認が必要です。
実績
元々スキルや実績のある方が個人(フリーランス)でも運用代行を行っているケースもあるので、安心して依頼できます。
自己紹介文や評価、口コミなども参考にすると良いでしょう。
信頼感
個人(フリーランス)に依頼する場合、その方を信頼して安心して任せられるか、不安なところでもありますよね。
やはりこれも評価の高い方や実際に依頼した企業のコメントなどを参考にして、誰に依頼するのかを慎重に選ぶようにしましょう。
実際に問い合わせなどを行い、直接やり取りをしてみるのもいいかもしれませんね。
SNSの運用代行を個人(フリーランス)に依頼するメリット・デメリット
個人(フリーランス)と代行業者のそれぞれの違いがわかったところで、個人(フリーランス)に依頼した場合、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。
メリット
個人としての実績は経験年数にもよりますが、個人で対応できる範囲であれば十分にSNS運用を任せられ、なおかつ業者よりも費用をおさえられるといったメリットがあります。
依頼してから着手するまでの期間や納期に関しても、業者より早い傾向にあります。
さらには、急な相談や緊急時に、土日に関わらず対応してもらえるという場合も多く、フリーランスならではといえるでしょう。
また、企業ではなかなかできないような独特で創造性にとんだニュアンスの投稿ができる場合もあるので、その方の得意分野やキャラクター設定など事前に相談してみると良いかもしれません。
デメリット
長期にわたり少しずつ予算をかけて運用していきたい場合や規模の大きいSNS運用をおこなっていきたい場合は、個人(フリーランス)では限界があるためデメリットとなるでしょう。
もし何かトラブルや予期せぬ事態が起きたときなど個人(フリーランス)の場合対応が遅れたりするケースも考えられます。
SNSの運用代行を個人(フリーランス)依頼したい場合の探し方
SNS運用代行の業者を探していたけれど、個人(フリーランス)の運用代行を調べてみたい、問い合わせをしてみたい場合、どうやって探せばいいのでしょうか。
実際に依頼した企業などに紹介を受けることができるのであれば問題はありませんが、何も情報がない状態で一から探すのは不安がありますよね。
個人(フリーランス)に依頼を検討している場合の探し方を2つご紹介します。
クラウドソーシングを利用
個人(フリーランス)でSNS運用代行をおこなっている場合、ランサーズやクラウドワークスなどに登録している場合が多いので、そこから検索して探す方法があります。
具体的な金額が提示してあったり、過去の実績、評価など記載してあるので参考になるでしょう。
案件を多くかかえている方の場合は着手や納期に時間がかかる場合もありますので、事前に確認が必要です。
まとめサイトを利用
代行業者ほど数多くのまとめサイトがあるわけではありませんが、同じように個人(フリーランス)のSNS運用代行をまとめたサイトを利用し探す方法があります。
依頼や問い合わせなどはクラウドソーシングサイトが間に入るということもないため、直接のやり取りが可能です。
他にも個人(フリーランス)の方がSNS運用代行の案内を直接掲載しているウェブサイトもあります。
SNSの運用代行を依頼したい!業者か個人(フリーランス)どちらが向いている?
SNSの運用代行は、業者だけでなく個人(フリーランス)を選ぶ選択肢もあることがわかりましたが、自社がどちらに向いているのか、目安となるポイントを挙げてみます。
ある程度の予算がある場合
SNSマーケティングに費やす予算がある程度ある場合や、SNSのフォロワー数が10万人を超えるような規模の大きい運用を検討しているような場合は、各専門分野が揃ったチーム体制での運用をおこなえるような代行業者を選ぶと良いでしょう。
費用を抑えたい場合
予算があまりない場合や、費用をできるだけ抑えたいといった場合は、業者よりも個人(フリーランス)の方がコストも抑えられ、なおかつ業者よりも値下げ交渉には応じてくれやすいでしょう。
ですが、予算を抑えての運用は受けられるサービスも限られてきますので、求める結果に見合う予算は最低限必要となることは抑えておくべきでしょう。
急な変更や依頼が多い場合
予定になかったけどこんな投稿を依頼したい、このコメントにすぐ対処してほしいなど、時間帯や土日関係なく依頼や変更をお願いしたいいことも出てくることがあるかもしれません。
このような急な変更や依頼が多い場合は、個人(フリーランス)の方が臨機応変に対応してくれる場合が多いでしょう。
まとめ
SNS運用の経験を経て活躍している個人(フリーランス)も増え、今やSNS運用代行探しは業者だけに留まりません。
予算をかけてこれからSNS運用をおこなっていくのですから、運用代行探しは慎重になりますよね。
業者と個人(フリーランス)、それぞれの特徴やメリット・デメリットを把握し、自社に合うSNSマーケティング始めていきましょう。
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