Twitterの「インスタントウィン」の仕組みとは?メリットと魅力的な活用法
企業による販促プロモーションとして、とても有効的に利用できるTwitterの「インスタントウィン」をご存知でしょうか?
ここでは、企業にとって知っておくと役立つ「インスタントウィン」について、詳しくご紹介します。
目次
Twitterで使える「インスタントウィン」とは?
Twitterの「インスタントウィン」とは、情報の拡散やフォロワーを増やすためのキャンペーン施策で、参加表明すると、抽選結果がすぐにわかります。
キャンペーン参加が簡単で、抽選結果がすぐわかるため、Twitterユーザーからは大人気のキャンペーンです。
そして、拡散力が高いため、多くの企業から注目されています。
Twitterでくじ引き!「インスタントウィン」の仕組みと特徴
その場で当落がわかる「くじ引き」
一般的なTwitterの「インスタントウィン」は、たとえば、「このアカウントをフォローして、このツイートをリツイートすると、その場でくじを引くことができます。」という旨の文言でキャンペーンに参加してもらいます。
そして、その条件を満たしたユーザーは、くじを引くことができ、すぐに当選結果が届きます。
ツイートされるので拡散されやすい
キャンペーンの参加条件として、「ツイートすること」を含んでいる場合、ツイートされて、拡散されやすくなります。
また、その場で当選結果がわかるため、「○○のキャンペーンで当たった!〇〇がもらえる!」などと自らツイートしてもらいやすく、さらなる情報拡散にも繋がります。
フォロワーが増えやすい
キャンペーンの参加条件として、「対象アカウントをフォローすること」としている場合、フォロワーが増えやすくなります。
フォロワー数が多いと、人気があると思われ、注目されやすくなります。
フォローは解除されないよう、魅力的なツイートをして、アカウントのファンになってもらうことが大切です。
キャンペーンに利用しやすいツール
キャンペーンは、利用しやすいツールが多く、キャンペーンページの作成や抽選、当選発表・連絡などを自動化できるため、手間をあまりかけることなく、キャンペーンを運用することができます。
Twitterの「インスタントウィン」の種類
ランダムリプライキャンペーン
複数パターンのリプライを設定し、応募者ごとに、ランダムで異なるリプライを返すことができます。
何が返ってくるかわからない面白さを演出することができます。
ダブルチャンスキャンペーン
抽選後、外れた方への即時リプライを活用し、ダブルチャンスへと誘導します。
ダブルチャンスキャンペーンは、後日抽選を行うフローにしておくと、フォローを継続してもらいやすくなります。
クイズキャンペーン(カンバセーションボタン)
Twitter広告機能として提供されている「カンバセーションボタン」を使用するクイズキャンペーンです。
動画などにクイズの答えのヒントを入れたりすることで、企業に関する動画を見てもらいやすくなります。
診断系キャンペーン
複数の診断結果のなかから選ばれた診断結果が返信されるという機能を利用したキャンペーンです。
ユーザーは診断結果にワクワクし、その結果をシェアしたいと思ってもらいやすいため、拡散しやすくなります。
Twitterの「インスタントウィン」の活用例
ポケモン情報局
✨#ポケまぜ リニューアル記念✨#ポケまぜ壁紙チャレンジ あと2日‼
カフェにはまだまだ、たくさんのポケモンたちが来店中ですよ💁♀️
1⃣@poke_times をフォロー
2⃣このツイートをRT🔁
3⃣リプライで1枚の壁紙が届くチャレンジ期間は明日11/3まで📅 pic.twitter.com/CrQGUzpM6K
— ポケモン情報局【公式】 (@poke_times) November 2, 2021
壁紙が添付されたリプライが返ってくるという仕組みで、リプライは151パターンあり、どのポケモンが返ってくるかわからないワクワク感などにより、拡散性の高いキャンペーンでした。
たけ里ブラザーズ
\フォロー&リツイートで豪華賞品当たる🎁/#きのこたけのこ2020🥋
食べ技を覚えて、強くなろう❗️①@takenoko_meijiをフォロー
②この投稿をRT#たけのこの里 の食べ技をリプライで伝授するよ‼
出現率0.5%の伝説の食べ技も⁉詳細はコチラ👉https://t.co/rfUcGFL2YZ#たけのこの里柔道 pic.twitter.com/IPhvMEt0tH
— たけ里ブラザーズ (@takenoko_meiji) July 6, 2020
「たけのこの里」「きのこの山」の公式アカウントのキャンペーンで、抽選でプレゼントに応募できるだけでなく、たけのこの里の「食べ技」がリプライで返ってきます。
リプライは、中には出現率0.5%とレア度の高い技もあり、ワクワクしながら楽しめる要素が盛り込まれていました。
マクドナルド
🌸✨月曜日は #てりたマンデー ✨🌸
毎週月曜日はてりたまからプレゼントが😘❗️この投稿に【#てりたマンデー】をつけてこの春どんな出会いをしたいかをリプライすると抽選で1,000円分のマックカードをプレゼント🎁詳しくは👉 https://t.co/r4aeF4PJt8#春はてりたま pic.twitter.com/d52n3mbkO8— マクドナルド (@McDonaldsJapan) March 15, 2020
ハッシュタグを付けたハンバーガーメニューに、コメントも入れてリツイートすると抽選でマックカードが当選するキャンペーンで、簡単に利用できるため反響が大きく、多くのユーザーが参加しました。
また、季節と曜日を掛け合わせて定期的に開催していることで、長期的に注目されていました。
ローソン
新発売「どらもっち キャラメル&みるく」
無料で食べられるチャンス!1)このアカウントをフォロー
2)下のハッシュタグボタンを押し、#ローソンもちもちどらもっち をつけて投稿
3)毎日抽選で1万名様に無料券!結果は自動でお知らせ♪#ローソン https://t.co/5sitAgTj4W— ローソン (@akiko_lawson) November 5, 2021
無料クーポンに外れた方にも割引クーポンを配布し、来店を促進し、定期的にキャンペーンを行うことでフォロー解除を防いでいて、購買促進をさせる際に参考になります。
ミツカン
/
🍳フォロー&RTでその場であたる🍳
煮物カンタンみりん など
#ミツカン 製品を100名様に❗
\手作り料理でホッとしたいアナタへ❗
煮物カンタン みりんタイプで
秋レシピをカンタンに👏🏽1 @mizkan_official をフォロー
2この投稿を10/2 10:59までにRT
3結果が自動返信https://t.co/P1jyh04xdx pic.twitter.com/WlwINthJ7i— ミツカン[公式] (@mizkan_official) October 1, 2019
ミツカン製品が当たるフォロー&リツイートのキャンペーンを実施し、外れた方には「ミツカン製品で挑戦したいメニュー」が並んだカンバセーションボタン付きのリプライが届き、その選択肢からひとつ選んでツイートして、すぐにダブルチャンスに応募できました。
セブン-イレブン・ジャパン
お正月に #セブンイレブンアプリで無料クーポン配布 🎉
クーポンはリツイート数で決定🔁@711SEJをフォロー&本投稿をリツイートで今すぐ参加‼️その場で1,000名に🎁nanacoギフト1,000円分🎁が当たる✨
決定したクーポンは12/29~31にリプライでお知らせ✉アプリはこちら👇https://t.co/zXRPW6YRId pic.twitter.com/wvw8XSP6x6
— セブン‐イレブン・ジャパン (@711SEJ) December 7, 2020
リツイート数に応じてクーポン対象商品が豪華になりました。
このキャンペーンでは、応募後その場で抽選が行われる「インスタントウィン」と、クーポンが決定した後、リプライでクーポンをお知らせする「オートリプライ」の2つの機能により、継続的なつながりを作りました。
クラフトボス
/#クラフトボスからフルーツティー
4月20日新発売!🎊
\
フォロー&RTですぐに結果をお知らせ♪5種の果汁を使用した、
スッキリ甘い晴れやかな紅茶!
発売前のフルーツティーが500名様に当たる🎁3月29日まで毎日応募可能!
※応募者へ4月13日頃に
商品ご案内をリプライします— クラフトボス (@_craftboss) March 25, 2021
こちらも、「インスタントウィン」と「オートリプライ」の2つの機能を活用したキャンペーンで、未発売の新商品が当たるインスタントウィンキャンペーンを開催し、さらに発売の1週間前に商品の案内をリプライで送信しています。
リプライには、既存のクラフトボス対象商品を購入すると新商品の無料引換券がもらえる旨が記載され、Twitterでのインスタントウィンから店舗でのキャンペーンに繋ぐ、購買促進の参考になります。
KOSE Healing Blue
今日で最終日!
/#シシドカフカ と #一体感シンクロクイズ
\
①@tfm_kose_blue をフォロー
②シシドカフカが一緒に食べたい!と思ったお肉の部位を当ててね!
雪肌精 クリアウェルネス ナチュラル ドリップが当たる! 9/30 23:59まで✨https://t.co/WsUNHiF9bT #KOSEHealingBlue— KOSE Healing Blue (@tfm_kose_blue) September 30, 2020
ラジオ番組「KOSE Healing Blue」では、カンバセーションボタンを利用し、ゲストの気持ちを当てる「一体感シンクロクイズ」で、出演するゲストに応じて隔週で実施され、各ゲストのファンの取り込みに成功しました。
Netflix Japan
ユーザーの過去ツイートをもとに、おすすめのNetflixオリジナル作品情報をお届けしました。年末年始に行われ、おすすめ作品の情報を提供することで、年末年始のNetflix視聴促進にも効果をもたらす施策でした。
新生活エイプリルエール
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📣届け #新生活エイプリルエール キャンペーン
〜6日目〜
\#ピノ 新生活応援セットを合計30名様にプレゼント❣️🌸応募方法🌸
①@morinaga_pino をフォロー
②この投稿を4/7 7:59までにRT
③結果がすぐ届くキャンペーンの詳細はこちら👀https://t.co/zGUZ2PTE40 pic.twitter.com/hlBpfwlhnr
— pino(ピノ)/ 森永乳業 (@morinaga_pino) April 5, 2020
株式会社コムニコが主催し、8つの企業アカウントが合同で行い、参加企業同士の相互送客により、効率的に情報を拡散させました。
各アカウントでフォロー&リツイートキャンペーンを同時開催し、全アカウントの当落のリプライにキャンペーンサイトのURLを掲載しておき、サイトへの訪問を促進しました。
そして、全アカウントのキャンペーンに1回以上応募してアンケートに答えると、総額100万円が当たるダブルチャンスにも応募できました。
Twitter「インスタントウィン」を使うには?
自社で行う場合
ツールを利用しないと運用の手間はかかってしまいますが、まずは小規模で始めたいという場合、ツールを使わず手動運用をすることができます。
キャンペーンを考え、キャンペーンページを作成し、キャンペーン参加条件を満たしたツイートをしているかなどをチェックして、応募者の抽選を行い、当選者を決め、即時の結果連絡が必要となります。
ツールを使う場合
おすすめのツールを3つ、ご紹介します。
Twitterアナリティクス
Twitterが提供する公式ツールなため無料で利用でき、キャンペーンを利用してユーザー分析を行いたい場合おすすめで、フォロワーの属性を詳細に知ることができます。
そして、ツイートに対する反応など、ツイート分析も詳細に可能です。
SocialDog
フォロワー分析やツイート分析を詳細にでき、さらに、フォロワー獲得分析も可能になっていて、フォローや解除の推移を確認できるだけではなく、わかりやすく視覚化してくれます。
高度な分析テクニックを用いる際に役立ち、SNSマーケティングに力を入れたい場合におすすめです。
Shuttlerock BBF
「インスタントウィン」などの運用を効率化するためのツールです。オートリプライシステムが導入されており、当選結果をすぐにユーザーへ届けることが可能です。
また、ユーザーの不正参加を除外するシステムも組み込まれています。キャンペーンでの抽選フローを効率化するという観点において、おすすめのツールです。
まとめ
Twitterのキャンペーン企画なら株式会社エフエーエスへ
販促プロモーションとして、Twitterの「インスタントウィン」は、とても有効的に利用できます。
ただ、なかなか難しそうで手が出しにくいと悩まれている方は、株式会社エフエーエスでは、丸投げでお任せいただけますので、良ければお気軽にご相談ください。