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2025-02-21

整体院・接骨院の集客に必要なMEO /SEO対策とは?

整体院・接骨院のインターネット集客に欠かせなくなってきているのが、検索結果ページの上位表示を目指すためのMEO対策やSEO対策です。

とくにMEOは、費用対効果が出やすいため初心者にもおすすめの施策です。

今回の記事ではMEO やSEOの基礎知識、整体院・接骨院におけるMEO ・SEOの具体的な対策方法、そしてより効率的な集客へつなげるためにすべきことを解説していきます。

整体院・接骨院のMEO /SEOとは?

MEOとSEOは、どちらもインターネット検索をするターゲットの目により多く留まるためにも欠かせない施策ですが、その方法には以下のような違いがあります。

まずはそれぞれの特徴や強みを把握して、自店舗にとってより効果的な戦略を見つけるヒントにしてください。

MEOとはどんな施策?

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)を意味する略語です。

地図サービスの代表格であるGoogleマップに自店舗情報を詳細に登録し、主にマップの検索結果の上位表示を狙うための施策です。

多くのユーザーは出先から検索を行い情報を得ているので、コンパクトで見やすいGoogleマップで上位に位置することは集客と直結します。

また、競合の少ない地域であるほど、整体院(接骨院)+●●駅周辺などの地域名で比較的簡単に上位表示され、予約や問い合わせにつながりやすくなるのも特徴です。

SEOとはどんな施策?

SEOは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)を意味する略語です。

GoogleやYahoo!の検索エンジンで、自社サイトを上位に表示させるための施策を指します。

ホームページを目立たせるためにも有効な戦略で、対策次第であらゆる顧客にPRでき、費用対効果も高いです。

ただし、結果を得られるまでに中長期的な時間を要し、キーワード選定やコンテンツ強化のためには一定の知識が必要となります。

MEOとSEOは複合的に行うと効果が上がる?

MEOは主に地域(ローカル検索)に特化した検索結果を強化しやすく、SEOは自社ホームページなどを強化することでWeb全体の検索結果に影響を与えます。

たとえば「産後 骨盤矯正」というキーワードをMEOとSEOの双方で強化した場合、その整体院・接骨院は女性を中心に口コミやレビューで指定地域内での評判を順調に上げて、徐々に広域からも患者を集めることに成功していく可能性が高いでしょう。

また、MEOから流入したユーザーは、信頼できる情報元としてSEOで強化された優良コンテンツに辿り着くことで、より安心して問い合わせや予約などの行動をとりやすくなるはずです。

このように、並行して対策することで新規顧客の獲得を持続的に行えるのです。

整体院・接骨院の集客に効果的なMEO

MEO対策としてもっとも有用なのが、Googleビジネスプロフィールを充実させることです。

Googleビジネスプロフィールとは、Googleマップに表示できる無料のツールで、店舗情報などを記載できます。

このプロフィールは検索結果でも目立つ場所に表記され、クリック一つで情報を共有できるのでユーザーがアクセスする可能性が高まるでしょう。

Googleビジネスプロフィールに正確な基本情報を掲載しよう!

店舗名、住所、電話番号、URLなどの基本情報は正確に載せることが大切です。

営業時間や営業日なども忘れずに記載しましょう。

そして、「交通事故治療専門」、「女性に特化したメニューが充実」など独自性のある施術項目を商品サービスとして扱えば、他院との差別化ができて来店の決め手にもなり得ます。

視覚化できる情報を掲載しよう!

外観や施術のイメージだけでなく、バリアフリーやお子様のプレイコーナーなど、より院内の様子がわかる画像をアップすればユーザーは安心して来店するイメージを思い描けます。

可能であれば、スタッフ紹介なども取り入れるとより好印象や信頼感を与えられますよ。

随時更新を心がけよう

ビジネスプロフィールの登録時だけではなく、常に最新の情報へ更新して内容を濃くしていくほどGoogleの評価にもつながりやすくなります。

キャンペーン・イベントなどの告知や、施術・コースの追加も集客が見込める情報です。

また、何年も更新されない情報は、インターネットの情報だけを見ている顧客にとっては営業しているのか怪しまれることもあります。

ユーザーの口コミは効果大!

多くの閲覧者が注目している箇所として、口コミが挙げられます。

やはり、よい評価や効果の高さが伝わるコメントの目立つ整体院は、新規顧客獲得につながりやすいです。

ただし、口コミの強要はGoogleからペナルティを受ける可能性が高いため、店頭POPで呼びかけたり、お見送り時に軽く声をかけたりすることから始めてみるのがおすすめです。

また、捏造のクレームやネガティブな意見に対して過剰反応することは禁物です。

あまりよくない評価でも、誠実な言葉で丁寧に返信をするとイメージアップにつながるでしょう。

整体院・接骨院の集客に効果的なSEO

SEO対策は、ターゲットを意識したキーワード選定が重要といえるでしょう。

「整体院+エリア名」「接骨院+症状」「接骨院+疑問」など、さまざまなキーワードが予測できますが、検索結果の上位表示を目指すためにはいくつかのポイントがあります。

まずは独自性を取り入れて上位表示を狙おう

検索結果で既に上位表示されている他サイトなどを参考にしつつ、自店舗にしかない魅力・独自性を含んだキーワードとコンテンを作り出すのもおすすめです。

新規店舗の場合は特に、競合の少ないキーワードをあえて選択するのが効果的な場合もあるので、まずは同一地区の競合他社をリサーチしていきましょう。

「接骨院+●●駅+猫背矯正」など3つ以上の関連キーワードを組み合わせると、潜在顧客をスムーズに狙えるかもしれません。

整体院・接骨院らしいコンテンツを積極的に投稿しよう

ブログなどで、ユーザーのお悩み解消などのニーズにマッチしたコンテンツ制作をするのも有用なSEO対策です。

タイトル・見出し・説明文などにキーワードを自然に取り入れるとより効果的です。

見やすさ、読みやすさ、わかりやすさを重視しながら読者の定着度の高い記事を作り、さらにはE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)のあるコンテンツを目指しましょう。

専門性のある良質な記事は、Googleからの評価を効果的に高めます。

クリックした多くのユーザーも、ただお悩みを解消してくれただけの印象になるのではなく、信頼感やニーズを効果的に高められているはずです。

整体院・接骨院の集客をより加速させる3つのポイント!

ここではMEOとSEOの対策のほかに、集客をより加速化するために取り組むべきポイントについてご紹介します。

ポイント①ターゲット層を明確に

ターゲットの性別・年代・お悩み・地域などをより明確に意識することがMEO・SEO対策を成功させる秘訣です。

ターゲット顧客のイメージが明確だと目的もはっきりとして、より効果的な運用が叶います。

具体的な方法としては、たとえばGoogle Analyticsなどのツールを利用して、訪問者数や行動パターンを理解することが挙げられます。

サイトを訪問した時間帯、性別、関心事などを幅広く見極められれば、さらに解像度の高いキーワードやコンテンツ制作が可能となるでしょう。

ポイント②SNSなどからの誘導

InstagramやX(旧Twitter)、YouTubeなどのSNSツールは、雰囲気をより感覚的に伝えることができます。

動画や写真は今やどの世代にも馴染み深く、言葉よりも直感的にイメージを伝えられます。

たとえばメールマガジンやブログなどでの最新情報の情報提供は、常に店舗が流動性や活気があることを示すために最適な方法です。

ハッシュタグから集客に成功した事例も多いので、ここでも選定したキーワードを積極的に使うことができるでしょう。

TOPにあたるプロフィール画面には、導線として必ず自サイトのURLを記載してください。

ポイント③クーポンの利用

MEOの施策で紹介したGoogleビジネスプロフィールには、クーポン発行の機能があります。

クーポン利用でさらに顧客満足度を上げられれば、嬉しい口コミにも直結しやすくなるはずです。

また、ほかのSNSツールでもこうしたキャンペーン企画を手軽に行えます。

たとえば公式LINEの機能では、手軽なポイントカード発行も可能なので、自店舗に合った割引システムを探してみるとよいでしょう。

整体院や接骨院でクーポンやポイントカードを積極的に活用することは、リピーター獲得にも効果大です。

まとめ

MEO やSEOの対策は、整体院・接骨院の集客を持続的に行う上で重要な施策です。

またSNS、メールマガジン、公式LINEなどの幅広いツールを利用しつつ、それぞれに導線を構築すればより効果が見込めます。

リピーターを獲得するクーポンやキャンペーンなども積極的に検討していきましょう。

インターネットを介した集客を始めたいけれど、専門知識の面で不安がある、本当に効果が出るか不安、SNSも活用して多方面から集客をしたいなど、お悩みや相談事があればお気軽にエフエーエスにまでご相談ください。

SEO・MEOを意識したキーワード選定やコンテンツ制作など、一部だけのご依頼でも懇切丁寧に対応いたします。

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株式会社エフエーエスのサービス一覧

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