飲食店はSEO対策が必須!最短で集客アップを目指す方法
飲食店の集客アップにはSEO対策が欠かせません。
しかしながら、いざSEO対策と言っても何をどうしたらよいのか分からないなんてこともあるでしょう。
今回は飲食店のWebマーケティングに欠かせないSEO対策の重要性や具体的な活用方法などについて解説していきます。
目 次
飲食店のSEO対策はなぜ重要?MEOとの違いはある?
ネットで飲食店を探すユーザーは年々留まることなく増加しているため、効率よく集客するにはSEO対策がとても重要です。
この章では飲食店のSEO対策の重要性、ローカルSEOやMEOが有効であること、さらにはその違いなどを解説していきます。
SEO対策の重要性とは?
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。
検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に、表示順位をアップさせるための施策のことです。
ここで、検索順位を決定する仕組みについて解説しておきましょう。
まず、サイトの情報を収集している「クローラー」というロボットプログラムがあります。
クローラーはサイトの情報を解析し、検索エンジンのデータベースに登録する働きを担っており、これをインデックスと呼びます。
ページのランク付けは、このインデックスされた情報をもとに行われるため、上位表示させるにはSEO対策がとても重要な役割を担っているということです。
ローカルSEOとは?
飲食店のSEO対策では、ローカルSEOの重要性も忘れてはなりません。
ローカルSEOとは、Googleマップ上で近隣の店舗を地域名と一緒に検索した際に表示順位をアップさせる施策のこと。
ローカル(地域性)に特化しているため、比較的競合が少なく情報が目に留まりやすいなどのメリットがあります。
上位表示を狙いやすい分、口コミやレビューの管理、直接予約ができるシステムを用意するなど、さまざまな工夫が求められるでしょう。
MEOとの違いは?
ローカルSEOとMEOの違いはというと、ズバリ呼び方の違いです。
MEOは「Map Engine Optimization」の略で、日本語では「検索マップ最適化」のこと。
一方、ローカルSEOはマップでの検索を含めた地域キーワードにおける検索結果の最適化を意味しているため、厳密に言うとローカルSEOの中にMEOが含まれると考えるのが自然ではないでしょうか。
飲食店のコンテンツマーケティングのポイント
飲食店が行う集客のためのコンテンツマーケティングには、
- ホームページ
- ブログ
- SNS
- チラシ広告
など、さまざまなアプローチ方法が考えられます。
これらはまずお店を知ってもらうためにも大変重要なツールとなり、たとえばお店の特徴やおすすめポイント、他店舗との差別化を図った情報を発信するなどの工夫が必要になってきます。
コンテンツマーケティングのメリット
コンテンツマーケティングを強化していくメリットには、主に下記の2点が挙げられます。
① ユーザーの興味や信頼を獲得できる
たとえばお店の宣伝をするだけではなく、ユーザーの役に立つ情報を発信することで、興味を持ってもらったり、信頼を獲得できたりする絶好のチャンスにもなり得ます。
ほかにもおすすめメニューの写真を公開して、食材の情報も紹介すれば、ユーザーの食べてみたいという興味や食材のこだわりへの信頼にもつながります。
② リピーターを獲得できる
飲食店の集客・売上アップにはリピーターを獲得できるかどうかも重要なポイントになってきます。
一度来店したお客様に対して、リピートを促すようなメリットがなければ一度だけの来店で満足してしまうでしょう。
そうならないためにも、有益な情報を定期的に発信する、新メニューや特典を用意するなど、再び来店してもらえるようなコンテンツを用意することも大切です。
コンテンツ作成のポイント
お客様の来店やリピートにつなげるコンテンツを作成するためのポイントとして、下記の3点をぜひ参考にしてみてください。
① ターゲット
コンテンツを作成する前に、まずはお店の立地や提供するメニューに合わせて来店してほしいターゲットを決めておきましょう。
性別や年齢、どうのようなシーンを想定して検索するのかなど詳細に設定しておくことで、よりコンテンツのイメージがわきやすくなるはずです。
② ユーザーのニーズの調査
ターゲットを決めたら、その層のニーズを知ることも大切です。
ニーズとはお客様の需要や欲求のことを指し、消費者ニーズの理解なくして安定した集客は見込めません。
GoogleアナリティクスやGoogleキーワードプランナーなどのツールを活用し、ユーザーがどんな欲求で検索を行うのか、そのニーズをきちんと調べることをおすすめします。
③ ユーザーの求める情報をコンテンツとして発信する
コンテンツマーケティングにおいては、ユーザーの目に留まるだけでなく有益な情報を発信しなければ意味がありません。
ユーザーはまずお店を認知し、興味がわくことで初めて来店を決意します。
それぞれの段階に対応したコンテンツ作成ができるかどうかが集客アップへの鍵になります。
人気飲食店の成功事例
◆牛角
焼肉チェーンの「牛角」は、一日限定キャンペーンや期間限定割引などの告知をFacebook、Instagram、X(旧Twitter)などに画像付きで投稿。
SNSを活用したキャンペーン告知で集客をアップさせました。
視認性の高いコンテンツはユーザーの記憶に残りやすいうえ、無料で告知ができるのもメリットですね。
◆居酒屋「一休」
居酒屋チェーンの「一休」は、メルマガでリピートを促すことで集客に成功。
定期的にメルマガを配信することでさまざまな情報を届け、常連客はもちろん、前回の来店から間のあいてしまったユーザーを呼び込んでいます。
また、新規ユーザー獲得にはSNSを活用するなど、コンテンツの配信方法をターゲットによって使い分けているのもポイントです。
ローカルSEOの具体的な活用法とは?
ローカルSEOの重要性については前述した通りですが、具体的に何から始めたらよいのでしょうか。
この章ではローカルSEOの具体的な始め方から活用法までを深掘りしていきます。
具体的な始め方
ローカルSEO対策を始めるにあたって、まず最初にやるべきポイントは、Googleビジネスプロフィールにアカウント登録することです。
ユーザーの信頼を失わないためにも店舗名、所在地、電話番号などの情報を正確に記載することが大切です。
また、Googleビジネスプロフィールには最新の情報を掲載できるので、新メニューやサービス、キャンペーンなどの告知は積極的に行いましょう。
なお、掲載する際には写真やアイキャッチ画像を添付することで、ユーザーの目に留まりやすくなりおすすめです。
続いて、ユーザーのレビューや口コミを集めることも重要なポイントと言えます。
例えば、レジでの声かけやポップで口コミ投稿を促してみましょう。
この対策は地道な努力が必要になりますので、時間をかけて行っていくことが大切です。
ローカルSEOに影響する3つのポイントとは?
ローカル検索結果の表示順位が決まる要素とは一体何なのでしょうか。
この章ではローカルSEOのランキングが決まる3つのポイントについて解説します。
① 関連性
関連性はユーザーが検索したキーワードとGoogleビジネスプロフィールに登録した情報の一致した程度のこと。
例えば、ユーザーが「カフェ 紅茶」と検索した際に、プロフィールの情報に紅茶に関連するキーワードを記載していれば上位に表示される可能性があるということです。
したがって、Googleビジネスプロフィールに多くの情報を記載すればするほど、検索キーワードとの一致度がアップしやすくなります。
② 距離
距離は検索したキーワードの場所もしくは現在地から店舗までの距離のこと。
距離が近いほど検索結果の上位に表示される可能性が高まります。
そのため、店舗の住所は正確に記載することで、近くでお店を探しているユーザーに見つけてもらいやすくなります。
③ 知名度
知名度はその名の通り、店舗の情報がどれだけ知られているかを表しています。
そのため、有名なブランドなどは上位に表示されやすいのです。
では、開店したばかりの店舗はどう対策すればよいのでしょうか。
知名度には口コミの数や評価、公式サイトの情報が充実しているかなどが影響してくるため、これらを意識しつつ改善を図ることで知名度アップにつながるでしょう。
オーナーに向けたローカルSEOのヒント
店舗を開業すると、やらなければならないことが多くなかなか細部にまで頭が回らないなんてことも出てくるでしょう。
そんなオーナーさんに向けて、これを覚えておくだけでも店舗の印象をアップできるヒントを解説していきます。
口コミには誠意のある態度で返答しよう
店舗のオーナーは投稿された口コミに返答することができます。
そのためローカルSEO対策として、たくさんの口コミに誠意のある態度で返答することも重要です。
これにより投稿者に対して印象が良くなるばかりではなく、マイナスな口コミに対しても印象を和らげる効果があるんです。
また、口コミに返答する際には、できるだけ早く返答する、感謝の心を示す、丁寧な言葉使いを心がけるなどを意識すると好印象につながるでしょう。
情報の更新をこまめに行おう
Googleビジネスプロフィールに登録した情報に変更が生じた際は、すばやく更新することが大切です。
誤った情報が掲載されたままの状態では、ユーザーの混乱を招きかねません。
例えば、営業日に変更があった場合に、情報を更新していないとユーザー側は営業していると思って来店しますよね。
こうした事態はユーザーの信頼を裏切ることになり、店舗の評価を落としてしまいかねません。
こうならないためにも、常に最新の情報を掲載するように心がけましょう。
禁止行為は絶対に行わない
Googleのガイドラインでは「口コミに報酬を払う」、「被リンクを購入する」などの行為は禁止されており、これらの行為が発覚した場合はローカルの表示順位が著しく下がるなどの罰則が課される場合があります。
こうした禁止行為は絶対に行わないようにしてください。
飲食店必見!Googleビジネスプロフィールの活用法
ローカルSEO対策で、まず最初にやるべきポイントとしてGoogleビジネスプロフィールへのアカウント登録については前述しました。
この章ではGoogleビジネスプロフィールのさらなる活用法について言及したいと思います。
NAP表記の統一
Googleビジネスプロフィールを活用する上での基本的なポイントとして、NAPがあります。
NAPとは店舗名(Name)、住所(Address)、電話番号(Phone)の頭文字をとった略語で、店舗の基本情報を意味します。
NAPはGoogleのクローラーが店舗を認識するための重要な役割を担っており、公式サイトだけではなく、口コミサイトやSNSなどのすべてのサイトに存在していることになります。
そのため、情報が統一されていないと同じ店舗と認識してくれないという点に気を付けなければなりません。
ひらがな、カタカナ、漢字、英語などの表記が統一されている点にも注意を払う必要があります。
また、昨今はインバウンド需要が伸びているため、外国人向けの英語表記も重要になってきます。
英語表記も日本語表記と同様に統一することがローカルSEO対策につながることを頭に入れておくとよいのではないでしょうか。
サイテーションの重要性とは?
ローカルSEO対策の一環としてサイテーションという言葉を聞いたことはありませんか?
サイテーションとは、インターネット上に記載されている、言及されている状態を指しています。
店舗名やサービス名、住所、電話番号などの情報が、より多くのユーザーに記載されたり言及されたりることで、検索エンジンが店舗を評価してサイテーションの効果アップにつながるというわけです。
そのため、口コミやSNSなどでの好意的な感想や評価が重要になってきます。
近年では多くの店舗でGoogleビジネスプロフィールの口コミを取り入れているので、口コミサイトやSNS上でよりユーザーに言及してもらえるような施策を考えることが、他店舗との差別化につながるのではないでしょうか。
ただし、すべてのユーザーが好意的な評価をしてくれるとは限りませんよね。
中には店舗の評判を落としかねない口コミがあるかもしれません。
悪い口コミが多くなると検索順位にも影響を与えかねないため注意が必要です。
Googleビジネスプロフィールでオーナーが陥りやすい注意点
Googleビジネスプロフィールにはメリットも多いですが、注意しなければならないこともあります。
ここでは店舗のオーナーさんに向けたGoogleビジネスプロフィールの注意点について紹介していきます。
スタッフにすべてを任せない
Googleビジネスプロフィールを運用する際に、スタッフにすべてを任せている店舗も少なくないでしょう。
しかしながら、そのスタッフがずっとその店舗に勤務しているとは限りません。
なんらかの理由で辞めてしまったり移動してしまった後、Googleビジネスプロフィールにログインするための情報を知る人がいなくなってしまうことも。
この場合、アカウントを申請し直す手続きが面倒な上に時間がかかってしまうため、必ずオーナー自身が運用の管理をするようにしましょう。
新規ユーザーが急増する
Googleビジネスプロフィールを活用することは、新規ユーザーの獲得にもつながります。
検索需要に沿ったさまざまなコンテンツを用意すれば自ずと集客もアップするでしょう。
しかし、施策が上手く行き過ぎて予想を上回る展開になることも意外と多いようです。
その都度で冷静に判断し、対策をとることもポイントになってくるのではないでしょうか。
悪質な勧誘に注意
Googleビジネスプロフィールを利用する際には、さまざまな業者からの運用代行やツール販売の悪質な勧誘にも注意が必要です。
「良い評価の口コミだけを集められます」、「〇ヶ月で〇件の口コミ集めます」などのうたい文句で勧誘してきたり、独自のアンケートフォームの利用を勧めたりしてくる業者もあるようなので、十分に注意しながら利用しましょう。
そのほかにも「Google検索で上位に表示されることを保証する」、「プロフィールがGoogle検索やGoogleマップに必ず掲載される」、「料金がかからないGoogleサービスを有料だと嘘をつく」などの文言には気を付けてください。
これらの勧誘に乗ってしまうことで、ペナルティを課される場合やユーザーを裏切る場合があることを忘れないようにしましょう。
まとめ
今回は、飲食店におけるSEO対策についてお話しました。
Webサイトのコンテンツマーケティング、ローカルSEOやGoogleビジネスプロフィールについての知識を深め、より多くの人を呼ぶマーケティング対策を検討しましょう。
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