企業がコンテンツマーケティングで動画を活用する3つの理由・メリットとは?
昨今、動画コンテンツを利用して自社の商品や方針について発信する企業が増えています。
多くの情報をギュッと凝縮してユーザーに伝えられる手段として、コンテンツマーケティングにおいても定番になりつつある動画コンテンツ。
多くの企業でこの手法が重要視されている背景には、SNSや動画を発信するプラットフォームの流行なども挙げられるでしょう。
今回は、動画コンテンツが注目される理由、活用するメリットについて詳しくご紹介します。
企業にとって有効な動画を作成するポイントについてもお伝えしますので、ぜひご参考ください。
目 次
コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは、ターゲットとなるユーザーに対して有益なコンテンツを提供して見込み顧客を育成し、最終的に自社の商品やサービスの購入につなげるマーケティング手段のことです。
広告のように直接的な販売促進を目的とするのではなく、ユーザーのニーズに応える情報を提供することで信頼関係を築き、ブランドの認知度を高めるための取り組みといえます。
その形式はさまざまで、ブログ記事、動画、SNS投稿など、各企業のターゲットに合ったコンテンツで運用しているのが特徴です。
ユーザーが商品やサービスを選ぶ際の参考情報を提供するコンテンツは、購買意欲をスムーズに高める役割を果たしてくれます。
「動画コンテンツ」が指示されている3つの理由
企業の情報を発信するコンテンツにはさまざまな種類がありますが、最近では多くの企業が動画コンテンツを選択しています。
ここまで選ばれるようになった背景には、どのような理由が考えられるのでしょうか。
1. スマートフォンの普及
スマートフォンでいつでもどこでも動画を視聴しやすくなったことで、企業コンテンツとしての動画も幅広いユーザーに受け入れられるようになりました。
また、街中で無線LANのサービスを提供する施設が増えたことも動画視聴のハードルが下がった理由のひとつでしょう。
2. XやInstagramでも定着
元々は「140文字」に特化したX(旧Twitter)や「画像」に特化するInstagramなどのSNSでも、今では動画の活用が定着化しています。
短い動画はユーザーの関心を引きやすく、シェアされやすいという特徴があり、拡散されれば大きな利益を生む可能性も。
そのため、多くの企業が公式アカウントでの活用を意識しています。
3. YouTubeやTikTokの人気
全世代において大きな勢力を持つYouTube、Z世代を中心に人気のTikTokといったプラットフォームが一般的になったことも、動画コンテンツの普及を後押ししている理由のひとつでしょう。
これらのプラットフォームが流行したことで、動画編集の敷居が大幅に下がり、多くの人が簡単に動画を作成・共有できるようになったのです。
企業が動画コンテンツを活用する3つのメリット
企業が動画コンテンツを活用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
具体的なポイントに絞って詳しく解説します。
1. わかりやすく効果的に伝えられる
動画は視覚と聴覚を同時に刺激して、情報を直感的に提供できるため、文章や画像だけでは伝えきれない雰囲気やメリットも効果的に伝えられます。
例えば、便利な収納家具の使い方を伝えるのに写真や文章では限界がありますが、実際に収納する様子を収めた動画を用いれば、よりわかりやすくイメージしてらうことができるでしょう。
2. 静止画よりも多くの情報を詰め込める
動画なら、短い時間で多くの情報を伝えることが可能です。
1分間の動画には「Webページ3,600ページ分の情報が含まれる」とも言われていますので、その情報量は圧倒的です。
ユーザーにとってそれだけの情報を静止画や文章で得るのは大変ですし、抵抗感のある方は多くいるかもしれません。
その点、動画は見るだけでたくさんの情報を得られ、さらに理解しやすいとなれば、動画を選択するメリットは企業とユーザーどちらにもあると言えるでしょう。
3. 知名度UPやSEO対策にもつながる
各コンテンツでユーザーにとって有益な動画を発信すると、google検索の上位にも表示されやすくなるのはご存じでしょうか。
google検索はユーザーの興味関心を細かく分析し、上位に表示するコンテンツを選択しています。
そのため動画が再生・拡散されれば新規ユーザーを獲得しやすくなり、SEOにも効果を及ぼすきっかけとなるのです。
ユーザーがスムーズに企業を知り、購入に至るまでの導入部分となってくれるという意味でも、動画は大きな宣伝効果をもたらすでしょう。
動画コンテンツの有効な活用事例
新規ユーザーの獲得をはじめ、企業の情報をわかりやすく伝えられる動画コンテンツですが、企業は実際にどのように活用しているのでしょうか。
ユーザーに向けて発信する動画はどのような内容が最適なのか、いくつかご紹介します。
企業紹介
企業文化やビジョンを紹介するブランディング動画を発信することで、ユーザーからの信頼を効果的に得られます。
同業他社が複数ある場合、商品の内容のみならず企業の雰囲気を見て購入を決めるユーザーもいるため、よりターゲットに刺さる内容を考えて動画を作成します。
また、採用を募るための手段としても、就活生にとって良い判断材料になることから欠かせません。
商品・サービス紹介
定番や新商品の特徴を視覚的に解説する動画を発信する企業も多くいます。
静止画ではなく実際のサイズ感や使用感の伝わる動画を発信することで、ユーザーが求める情報をいち早く提供できるため、購買意欲をどんどん高められるのが魅力です。
お客様サポート
「よくある問い合わせ」はWebサイトのQ&Aページに載せるだけでなく、各コンテンツの内容に合わせて動画でも解説することで、より顧客満足度の向上につながります。
特に文字では説明しづらい操作方法の部分でも、わかりやすい動画があればその分だけ問い合わせの手間が省けるため、企業とユーザー双方でメリットとなるでしょう。
集客に効果的な動画を作る6つのポイント
ここからは、効果的な動画コンテンツを作るためのポイントを6つに分けて解説します。
これらのポイントを押さえ、ターゲットに刺さる効果的な動画を目指しましょう。
1. 目的とターゲットを明確にする
動画の目的(ブランド認知、製品紹介など)を明確にし、ターゲットを特定しましょう。
これにより企業が伝えたいメッセージは一貫し、ターゲットに響く動画を作成できます。
2. シナリオを熟考する
ユーザーの関心を引き、感情に訴えるストーリーを作ることも重要です。
ストーリー性のある動画は視聴者の記憶に残り、共有されやすくなります。
多くの人の目に触れることを意識しつつ、ターゲットに刺さるシナリオを心がけましょう。
3. 短めで冒頭からインパクトのある内容
長すぎる動画は視聴されにくい傾向にあり、動画の長さは『30秒から3分以内』が理想的と言われています。
さらに、ユーザーは動画の冒頭にあたる数秒で視聴を続けるかどうか判断する傾向です。
冒頭はインパクトのある内容を特に心がけ、視聴者の注意を引き続けられる工夫をしましょう。
4. 高品質な映像・音声
洗練された見た目や音質は、視聴者の信頼を得るために重要な要素です。
既にさまざまな動画が拡散されている現代ではユーザーの目も肥えているため、画質や音質の良さも視聴に大きく影響します。
5. プラットフォームに最適化する
動画を配信するプラットフォーム(YouTube、Instagram、TikTokなど)に合わせてフォーマットやスタイルを調整しましょう。
各プラットフォームでメインユーザーに差があるため、明確にしたターゲットがよく利用しているプラットフォームを選択する必要もあります。
それぞれの特性を理解した最適なコンテンツを作成することが重要です。
6. CTA(Call to Action)を明確にする
動画の最後には、視聴したユーザーに求める行動を明確にするための道筋(CTA)を残しましょう。
リンクを張ってWebサイトへの訪問や商品の購入を促すだけではなく、メルマガやLINE登録でクーポンが配信されるなどの情報も伝えてユーザーにもメリットがあることを強調できるとより効果的です。
まとめ
コンテンツマーケティングで動画を活用すると、自社の商品などについてより詳しい情報をユーザーに提供できます。
新規ユーザーに企業の情報を知ってもらうきっかけにもなりますし、ターゲットを狙った動画を作成すれば購入意欲を効果的に刺激できるため、重要視されるのは当然と言えるでしょう。
動画コンテンツは、YouTubeやTikTokなど各プラットフォームの流行により、世代問わずさまざまなユーザーに注目されるツールへと成長しました。
SNSで拡散されれば爆発的な集客を得られる可能性もあるため、今後も動画コンテンツはマーケティングの主な戦略として重要視され続けるでしょう。
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