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2024-09-18

クリニックのSEO!「被リンク獲得」や「コンテンツ」が重要な理由とは?

現代のデジタル社会では、クリニックの運営においてもインターネットの存在が欠かせません。

ネット検索で情報を探す患者さんが当たり前の時代で、クリニックのサイトを検索エンジンの上位に表示させる対策を行うことは、新規顧客獲得のために必要不可欠です。

ここではクリニックがSEO対策を実践するメリットや、外部SEOで重要となる「被リンク獲得」についてなどを詳しくご紹介します。

SEOとは?クリニックで対策するメリットは?

まずはSEOについて簡単に説明するとともに、なぜクリニックにもSEOを意識する必要があるのかをメリットと共に解説いたします。

クリニックでSEOを対策する3つのメリット

SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字です。

これは「検索エンジン最適化」を意味し、検索エンジンの検索結果でサイトやウェブページを上位表示させる一連の技術や方法を指します。

このSEOの対策を実践すると、主に以下の3つのメリットを得られます。

①     新規の患者さんに見つけてもらえる

限られたエリアの中であっても同業者は多くあるため、認知度を上げるためにはまず、インターネットで検索してクリニックを探す患者さんに見つけてもらう必要があります。

SEOの効果が出始めて、検索結果で上位に表示されるようになれば、多くの人々に自院の存在を知ってもらうことができます。

また、上位表示されたクリニックほどユーザー目線での信頼度が高くなる傾向のため、クリニックの信頼性も必然的に高まるでしょう。

②     コストパフォーマンスが高いマーケティングができる

上位にランクインすると、持続的に患者さんを引き寄せやすくなるため、チラシや看板に頼らずとも広告費用を抑えた効率的なマーケティングを期待できます。

SEOを効果的に活用したマーケティングに成功すれば、同じ地域で広告費用をかけている競合のクリニックよりもホームページのアクセス数を増やせて差別化を図れる可能性もあります。

③     ターゲットへの効果的なアプローチ

特定のキーワードを対策して患者さんのターゲットを狭めることで、クリニックが提供する医療サービスを求める患者層に向けて効果的なアプローチが叶います。

これにより、無駄のないマーケティングを実現できるでしょう。

さらに、SEO対策によって十分に最適化されたサイトでは、患者さんが必要な場面で迅速にアクセスできる環境が整います。

診療時間、アクセス方法、サービス内容などが分かりやすく表示されることで、患者さんの満足度をより高められるのも大きなメリットと言えるでしょう。

クリニックのSEOの種類を3つご紹介!

クリニックのSEOの種類には、大きく分けて「内部SEO」「外部SEO」「MEO」の3つがあります。

それぞれの対策にどのような特徴があるのか解説いたします。

内部SEO

クリニックのサイト内部で行う最適化のための対策を内部SEOと言います。

検索エンジンがサイトの情報を理解しやすくするために、内部コンテンツの品質をよくしたり、サイト全体の設計書である「サイト構造」を改善したりといった工夫をします。

外部SEO

外部SEOとは、クリニックのサイト外部で行われる最適化を指します。

主に外部のリソース(資源)を活用しながら、サイトの信頼性や権威性を高めていきます。

MEO

MEOとは「マップエンジン最適化」のことで、地域や場所に関連する検索キーワードを用いるローカル検索の結果で上位表示をさせるための対策です。

地元の患者さんをターゲットにし、地域に根付いたクリニックを目指したい場合に活躍します。

外部SEOで重要な施策!「被リンク獲得」とは?

「被リンク」とは、ほかの医療機関のサイトに掲載された自院のサイトのリンクを指し、この仕組みは外部SEOにおいて非常に重要な役割を果たしてくれます。

まず被リンクは、検索エンジンもしくはウェブサイトの信頼性、権威性、関連性を評価する際の重要な指標となります。

評価の高いサイトに活用してもらうと効果的

被リンクはほかのサイトが自院のサイトを信頼し、価値ある情報源として認めていることを示し、質の高い被リンクを多く持つサイトほど、検索エンジンの結果で上位にランクインしやすくなるのです。

例えば、医療分野で専門性の高いサイトに活用してもらえると、検索エンジンからも信頼できる情報源として認識されやすくなり、SEO効果が高まります。

さらに、リンク元のサイトから訪問者が流入する可能性も大いに考えられるため、自動的にアクセス数のアップも見込めます。

関連性の高いサイトや人気のあるブログにおける被リンクも、ターゲット層からのアクセス増加につながりやすいので注目しましょう。

一方で、低品質なサイトやスパムサイトからでは逆効果ともなり得るため、リンク元の信頼性の確認が重要となります。

被リンク獲得には内部コンテンツが重要!その理由は?

被リンクを獲得するには、いくつかの戦略が必要です。

具体的には、

  • 専門的な情報
  • 役立つガイド
  • 独自の調査結果
  • ハウツー記事

など、ほかのサイトが引用したくなるような内部コンテンツを作成することがカギとなります。

質の高いコンテンツは、読者だけでなく他社のサイトからもリンクを引き寄せる力を持つのです。

そして検索エンジンは、リンクを通じてサイトの信頼性や権威性を評価します。

被リンクを狙いやすいクリニックのコンテンツとは?

クリニックの特色を活かしたコンテンツで狙いましょう。

  • 最新の医療情報
  • 専門的な知識を活かしたコラム
  • 患者の症例や体験談
  • 独自の調査データや統計情報

など、自院が提供する専門的かつ信頼性の高い独自コンテンツは、ほかの医療サイトや関連ブログから被リンクされやすいです。

また、オリジナルで独自性のあるコンテンツは検索エンジンにも評価されやすいメリットがあります。

さらに、クリニックに興味を持ってサイトを訪問した読者が価値を感じられるようなコンテンツも、SNSでシェアされるなどの拡散性を期待できます。

とくにピンポイントでのお役立ち記事やハウツー記事、専門家のインタビューなどがあると多くの効果を引き寄せやすいはず。

また、ただ更新すればよいわけではなく、SEOや被リンクのためには定期的な更新を意識していきましょう。

まとめ

クリニックでSEO対策をするメリットや、外部SEOで重要となる被リンク獲得について解説してまいりました。

SEOを効果的に活用すれば、クリニックはオンラインでの存在感を高め、患者さんとの信頼関係もスムーズに築きやすくなり、地域社会での知名度を向上させることも期待できます。

クリニックの成功を支える強力な基盤を構築するために、SEOに関する知識を得て実践していきましょう。

ただし、実際に高品質なコンテンツを作成しようとしても、どのようなコンテンツがよいのか悩むことは多いと思います。

クリニックのSEOに関してお困りの場合には、Webマーケティングを専門的に取り扱う株式会社エフエーエスにまでお気軽にご相談ください。

エフエーエスではあらゆる業界のSEO対策を意識した、クオリティの高いWeb制作・記事作成の実績が多数ありますので、安心してお任せいただけます。

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