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2023-09-15

【不動産】賃貸仲介会社におすすめなWeb集客方法6選!具体的なツールやサービスも紹介

賃貸仲介不動産会社にとって、いかに集客できるかが利益と経営の存続につながるといえます。

しかし、他社との競争の激化に加え日々の業務のなかで集客にかける時間が取りづらい、そもそも集客方法が分からないなどの理由でお困りの方も多いのではないでしょうか。

本記事では賃貸仲介不動産会社の方におすすめのWeb集客方法をメリット・デメリットを合わせてご紹介していきます。

目 次

賃貸仲介不動産会社が集客で悩む理由

賃貸仲介不動産会社が集客で悩むのは、下記のような理由が多いのではないでしょうか。

効果的な集客の方法が分からない

近年問題視されている人口減少は、顧客である「人」がいるからこそ成り立っています。

不動産業界は生き残りをかけての競争が激化するといわれています。

元来からライバルの多い業界であるため、オンラインも活用して集客をする必要があります。

集客にかける時間がない

不動産業務は個人情報を扱ううえ、営業や事務など各々の細かい業務の負担が大きくなりがちです。

さらに不動産業界における人材不足も加わり、とくに契約を取ってこそ利益につながる賃貸仲介不動産会社には集客に時間をかける時間や余裕はほぼないといえます。

他社との差別化が難しい

前述したようにオンラインでの集客方法は主流になりつつありますが、インターネットの情報は膨大なうえ飽和状態ともいえる状況です。

誰でも情報を得られるオンラインは便利ですが、ただ情報を載せるだけでは他社との差別化が図れず、自社をそもそも見てもらえないという可能性も高くなってしまいます。

賃貸仲介不動産会社の集客にはWebの活用がおすすめ

顧客のニーズによってはポスティングなど、オフラインでの集客も必要です。

しかし、オフラインでの集客方法は地域が限られるうえ人手不足の賃貸仲介不動産会社にとっては困難といえます。

そこでぜひおすすめしたいのが、Webを活用したオンラインでの集客方法です。

Web集客がおすすめの理由

賃貸仲介不動産会社では物件の回転率を上げることが利益に大きくつながるといえ、そのためには賃貸物件を探している顧客に向けて最新の物件情報を載せ、そこから集客を図ることが必要です。

また物件の情報には文字の記載だけでなく、物件の写真や間取り図などの画像や動画も掲載して顧客の目を引かなければなりません。

そのため一度発行すると更新できない紙媒体より、最新の情報を更新しやすく画像や動画の掲載が可能なWeb活用がおすすめといえます。

しかしWeb活用といっても種類はさまざまで、それぞれにおいてメリット・デメリットがあることに注視しましょう。

賃貸仲介不動産会社の集客に効果的なWeb集客方法6選

賃貸仲介不動産会社の集客に効果的なWeb集客方法を6つにまとめました。

1.ポータルサイトの活用

ポータルサイトは情報の入り口となるサイトのことで、掲載されているリンクをクリックするとサイトにたどり着く操作性の高さから賃貸物件を探している顧客の多くが利用しているといえます。

なかでもおすすめなのは、特定のジャンルに特化された情報が掲載されている「専門型ポータルサイト」です。

代表的な不動産ポータルサイト

代表的な不動産ポータルサイトは「SUUMO(スーモ)」「HOME’S(ホームズ)」「athome(アットホーム)」などがあります。

メリット

・物件情報から検索されるため自社の知名度に関係なく集客につながる

・画像や動画で他社と差別化を図ることが可能

デメリット

・利用形態に応じて費用がかかる

・物件の情報を更新し続ける必要がある

2.Googleマイビジネスの活用

Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogleマップ上に自社の情報を表示できる機能です。

これに登録することで、検索結果の上位に自社の情報や地図を表示できます。

MEO(マップエンジン最適化)でGoogleマップ上での上位表示を目指す

MEO(マップエンジン最適化)は、「自社のあるエリア不動産」と調べるとGoogleマップの上位に自社が表示されます。

ネット検索から不動産会社を調べることが主流の現在は集客に大きくつながるツールといえます。

口コミの管理機能も備わっているので、口コミを増やして集客を上げることも可能です。

メリット

・Googleアカウントがあれば無料で利用が可能

・顧客の見込みが高い人の目に付きやすい

デメリット

・店舗のない不動産会社には不向き

・悪い口コミを書かれる可能性がある

3.自社ホームページの活用

会社の顔になると言っても良いホームページは、作成することで顧客に安心感と信頼を与え結果的に集客につながる重要なツールです。

なお、ホームページの作成には以下の2つの方法があります。

無料のホームページ作成サービス

ホームページ作成は難しいものと思われがちですが、無料のホームページ作成サービスのほとんどはテンプレートを選択して情報を入力するだけの操作となるため、初心者でも簡単に作成することが可能です。

メリット

・短時間で作成が可能

・費用負担がない

デメリット

・データ容量に上限がある

・検索結果に表示されづらい

制作会社にホームページ作成を依頼する

無料のホームページ作成サービスは短時間で作成が可能ですが、高いクオリティを求めるとなるとやはり時間がかかります。

そこで制作会社に作成を依頼すれば、時間の負担がかからないうえ顧客の目に留まりやすいようなクオリティの高いホームページを設計してもらえます。

メリット

・時間や手間がかからない

・クオリティが高く、顧客の目を引くような集客性の高いホームページになる

デメリット

・一般的な相場は20万円以上と費用がかかる

・イメージと異なるホームページを作成される可能性もある

4.ブログ・コラムの活用

ブログやコラムに物件情報や顧客が有益になる情報を書くことで、検索エンジンから調べている顧客の見込みになる人を集客する方法です。

たとえば「〇〇エリアでおすすめの賃貸物件情報」のようにSEOを意識したタイトルにすることで、そのエリアで賃貸物件を探している人の目に付きやすくなり、お得情報やお客様の声などを掲載することでイメージアップを図り、集客が可能です。

自社ホームページの活用と同様、ブログ・コラムを活用する際には「無料で作成」「作成依頼」の2つの方法があります。

無料のブログ作成サービス

ホームページ作成と同様に、無料のブログ作成サービスのほとんどがテンプレートを選択して文章を入力するだけと、初心者でも簡単に始めることができます。

メリット

・初心者でも簡単に作成可能

・通信費以外の費用がかからない

デメリット

・検索エンジンで上位に表示されるのに時間がかかる

・SEOを意識した内容でブログ・コラムの執筆を継続しなければならない

ブログ・コラム作成をライターに依頼する

SEOを意識した記事を書こうとしても、そもそも文章作成に苦手意識をお持ちの方には難しく、さらにブログ・コラムネタを考えるのには時間を要してしまいます。

そこでブログ・コラム作成をライターに依頼すれば代行して執筆してもらえるうえ、ご自身の時間をかける必要もありません。

メリット

・ご自身でネタを考え執筆する時間がかからない

・SEO対策を意識した記事を執筆してもらえる

デメリット

・1記事ごとに費用がかかる

・ライターによって記事の良し悪しが顕著になる場合もある

5.SNSの活用

リアルタイムな情報を発信することが可能で、情報を得るためにまずはSNSを利用するという人も多いのではないでしょうか。

情報の拡散力が高く、大きな集客を得られる可能性もあります。

ただしSNSにはそれぞれ特徴があるため、事前に調べておく必要があります。

各SNSの特徴

SNSごとの特徴を下記にてまとめてみました。

・X(元Twitter)

10~30代の若年層がメインで、個人に限らず個人事業主も多い

・Instagram

10~20代が多く、写真や動画に特化した投稿が可能

・Facebook

30~40代がメインでビジネスマンや経営者が多い

メリット

・高い拡散力を持つため自社の知名度を上げて集客にも期待できる

・費用がかからない

デメリット

・流れる情報が多く常に更新し続ける必要がある

・投稿内容によって炎上する可能性がある

6.リスティング広告の活用

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果と連動して上部に表示されるWeb広告のことを指します。

「エリア物件名」など予め選定した検索ワードから自社の広告が表示されるため、不動産情報を求めている人に直接的に自社をアピールできます。

なおWeb広告にはもう一つ「ディスプレイ広告」があり混同されがちですが、違いは以下の通りです。

リスティング広告

・検索エンジンの検索結果から表示される

・特定の検索ワードを選定するため的確にターゲット層を絞ることが可能

ディスプレイ広告

・Webサイトやアプリなどに表示される

・画像や動画の利用が可能

賃貸仲介不動産会社がWebで集客・営業をするうえでのポイント

各媒体を連携させて相乗効果を狙う

Webでの集客はほとんどの場合で効果が現れるまで時間がかかります。

しかし、SNSや名刺、チラシなどにホームページのURLを記載すればアクセスを増やせば集客を図ることができます。

このように各媒体を上手く連携させて相乗効果をいかに高めるかがWeb活用の大きなポイントになります。

継続的に更新を続ける

集客におけるWebの活用で大事なポイントが、継続して更新し続けることです。

オンラインでの集客が主流の現在、古い情報はすぐに他社の新しい情報に埋もれてしまいます。

集客の効果をはじめ、長期戦で集客を望むのであれば継続的に記事の執筆や情報の更新が必要です。

賃貸仲介不動産のWeb集客、難しい…と思ったらFASのWebマーケティングにお任せください

SEOに強いブログ・コラム執筆

エフエーエスは安心の日本人ライターを採用しており、変更点があれば素早く対応可能です。

SEO対策を意識した記事の執筆を心がけており、選定ワードについてはしっかりと打ち合わせさせていただきます。

株式会社エフエーエスのSEOコンサルタント/コンテンツ記事・コラム作成

ホームページ作成

経験と実績を持つ弊社スタッフにより、御社の強みや魅力をしっかりアピールさせていただきます。

また、ホームページの作成後の更新作業も承っております。

株式会社エフエーエスのホームぺージ作成

SNS運用代行

「更新する時間がない」「運用の効果がなく困っている」など、SNSの運用には多くの悩みがつきものです。

エフエーエスではこのようなお悩みを解消するとともに、多くの実証から適切な運用方法をご提案させていただきます。

株式会社エフエーエスのSNSプロモーション/SNS運用代行/SNS広告出稿

MEO(マップエンジン最適化)の対策

Web広告の運用代行だけでなく、集客をするなかで必要な分析や改善といったコンサルティングもエフエーエスでは依頼可能です。

媒体を連携したWebマーケティング

エフエーエスでは媒体を連携させたWebマーケティングをおこなっております。

名古屋市でWeb集客に悩む賃貸仲介不動産会社の方は、名古屋が拠点の株式会社エフエーエスにぜひご相談ください。

株式会社エフエーエスのサービス一覧

SNS運用代行にお困りでしたら、エフエーエスにご相談ください。
TEL:052-459-5030

 

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