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2023-12-15

 エステサロンのSNSで投稿すべき内容とは?ネタ出しのアイデアも併せてご紹介!

エステサロンの新規開店を控えておられる方や、既存店のより多くの集客、顧客の獲得をしたいとお考えの際にSNSの活用は適切にできているか、一度振り返ってみませんか?

なぜならば、SNSはエステサロンと非常に相性の良い媒体であるからです。

例えば、エステサロンの潜在的な顧客は、SNSの媒体に日常的に触れている方が多いです。

また写真などで視覚的に訴えるツールであるSNSは、目に見える美しさを磨くというエステサロンの目的と一致しています。

今回はエステサロン経営で重要なSNS投稿の内容、集客につながる内容についてご紹介します。

ぜひご参照ください。

エステサロンがSNSで投稿する前に押さえておきたい3つのポイント!

まずはSNS投稿の際に絶対に押さえていただきたいポイントを3つに絞ってご紹介いたします。

どれも、集客の要素として欠かせないものですのでご確認ください。

ポイントその1 ターゲット層を明らかにしておく!

ターゲット層とは、自社のサービスを提供する顧客層のことで、アプローチするべき顧客を明確化するためにあらかじめ想定する必要があります。

例えば、痩身や美肌をメインコースに組んだエステサロンの集客ならば、ターゲットは美に強い関心がある比較的若い年齢層の女性というイメージが浮かびます。

SNS投稿の内容も、若い女性の関心が向くような、トレンドを絡めたものや、見ていて心が躍るようなものと方向性が決まってくるでしょう。

また、こうしたターゲット層が明確で方向性が一定なSNS投稿ならば、エステサロンのコンセプトやサービス内容が伝えやすくなります。店舗とのミスマッチは事前に解消できるほか、新規の顧客の満足度が上がり、ひいては固定客の獲得へと繋がります。

ポイントその2 ペルソナの作成をしよう!

マーケティング用語では実際にサービスを利用している典型的なユーザー像のことをペルソナといいます。

SNS投稿においてペルソナを意識することは大切です。

なぜならば、ペルソナでイメージされた顧客は、ターゲット層をさらに絞り込まれた実際のユーザーであり、店舗も顧客のお悩みに効果的にアプローチでき、店舗とマッチングした顧客であるといえるからです。                                                                                                    

例えば、リラクゼーションを売りにしたエステサロン営業を考えている場合、ペルソナでイメージする顧客は、日々の生活においてストレス過多で働く女性が考えられます。

そういったペルソナで意識された顧客が求めるのは、実生活とかけ離れたラグジュアリーな空間でゆったり過ごし、ストレスを解消することや癒しを与えるものでしょう。

このようにペルソナはSNS投稿の記事のアイデアだけではなく、実際の店舗経営などにも役立つものですので、意識したことがないという方は一度、自社店舗におけるペルソナを洗い出してみてください。

ポイントその3 他のエステサロンにはない自社の特長をアピールしているか?

自社の特長をSNS投稿でアピールするのは、他社との差別化という意味合いでも大切です。

例えば、「夜21時まで営業中」など営業時間が長い店舗ならば、「お仕事帰りでも行きやすい」という顧客のメリットが考えられます。

このように店舗の特長は顧客が得られるメリットと併せてアピールすることで、具体的にイメージしてもらいやすくなるほか、類似する住所や施術などで他店と悩まれている潜在的な顧客にも、もう一押しすることができるのです。

エステサロンなら投稿すべき基本的な内容とは?

次に基本情報についてご紹介します。

基本情報は、SNS投稿において欠かせない要素です。

お客様に役立つ情報を載せましょう!

1.基本情報

住所や営業時間などの店舗情報、施術料金などの基本情報は正確に記載されていますか。

一番抜けていては困る情報ですので今一度確認してみてください。

ちなみに基本情報は主に以下の事項を指します。

・店名

・住所

・地図

・電話番号

・営業時間

・必要に応じて担当者名

2.お得なキャンペーン

基本情報のほかにもユーザーが有益と思えるキャンペーンの告知も顧客が行ってみようとするきっかけとなりますのでおすすめです。

3.施術のビフォーアフター

たとえば小顔効果が期待できる施術の場合、施術前の状態と、施術後にすっきりとした顎のラインの写真を比較検討するビフォーアフター写真は人気の投稿コンテンツです。

効果が実際にわかりやすく、顧客の視覚的なインパクトに繋がりますし何より、「自分もこうなりたい」という顧客の意識を呼び起こし来店へつながる効果的な方法ですので、ぜひビフォーアフター写真を載せることをご検討ください。

4.お役立ちコンテンツ

セルフエステの方法など、ユーザーが学べる情報の発信をしましょう!

来店に繋がらないと思われがちですが、自宅でできるセルフエステのやり方やむくみの原因とは何かなどの雑学、お役立ち系の投稿は多くのユーザーの目に触れやすいので併せて投稿することをおすすめします。

単純に読者数を増やすだけではなく、関連知識や深い考察は読者にとって役立つほど施術者へも信頼感が芽生えます。

知識のある施術者ならば、一度受けてみようかな、など顧客の期待も高まりますのでぜひ載せてみましょう。           

投稿ネタに困った場合のネタ出し方法

SNS投稿において更新頻度は店舗の営業活動や、流動性を示す指標となりますので定期的に投稿をする必要があります。

以前の投稿から、何か月も放置しているSNSがあると、店舗の営業が思わしくないのかな、などの印象を掻き立てることにもなりかねないからです。

とはいえ、高頻度で投稿を続けていると、更新内容が重複したり、書く内容が浮かばなかったりといわゆるネタ切れの状況に陥ってしまうことが多々あるかと思います。

ここではそんな場合のネタ出し方法についてご紹介します。

お客様からよく聞かれる質問や悩みを書こう!

お客様の声というのは潜在的なターゲットにおいても重大な意味を持つ場合が多くあります。

施術に関する質問や悩み、接客中によくきくワードは普段から敏感に捉えておき、解決方法をSNS投稿のネタとして利用しましょう。

例えば、季節の変わり目や、環境の変化などで起こる肌荒れなどのお悩みが多くお客様の口からきかれる場合、そのお悩みは潜在的なお客様にも共通の悩みであることが多いです。

お悩み解決の糸口などをSNS投稿で提唱し集客につなげましょう。

サービスの説明を記事にしよう!

例えば、ラジオ波やハイフ・EMSなどのエステ業界に携わる者には当たり前の用語でもお客様にとってはどのような施術でどんな効果が見込めるのかわからない・知らないという場合は多くあります。

自社のエステサービスについての情報は、知識がない方に向けるような基本的なやさしい内容で写真や動画もつけて、分かりやすく説明しましょう。

エステの効果がわかれば、お客様の不安も解消できますので、サービス内容の説明は平易な表現で投稿してみましょう。

エステサロンに関連するキーワードを意識的に収集し記載しよう!

Googleなどのキーワード検索ツールでよく調べられているキーワードからネタ出しをするのも一つの方法です。                                                                                                       

例えば小顔施術のエステにおいての皺・たるみ改善・目元スッキリなどの上位の検索ワードは、自ずと多くの人が悩みを抱えているといえます。

せっかく工夫してSNS投稿をしても閲覧件数が少なければ集客効果は見込めません。

これらのキーワードを使うことは多くのユーザーに自店舗を認識してもらうチャンスを増やすことになります。ぜひキーワードを活用したSNS投稿をしてみましょう。

まとめ

エステサロン経営におけるSNS投稿は、潜在的な顧客に対する効果的な宣伝方法といえます。

ターゲット層やペルソナを想定し、自身のエステサロンの特徴にあった投稿を意識しましょう。

投稿内容は基本情報のほか、雑学などの有益な情報の共有で読者の関心を惹いたり、ビフォーアフター写真などで施術効果をアピールしたりなど工夫をし、他社との差別化を図って集客に繋げましょう。

読者層を広げれば、潜在的な客層を厚くすることもできます。

既存客のお悩みを紹介するなどで投稿内容をより具体化し、さらにはキーワードを上手く活用することでユーザーの目に触れる機会を増やすことも重要です。

 

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