【ローカルSEO】MEO対策!キーワード選定のコツ
現代のビジネスで成功するためには、オンラインで存在感を築くことが必要不可欠です。
特に地域密着型において、MEO(ローカルSEO)は重要な集客手段となります。
そこで今回は、MEOの基本情報や具体的な対策方法をはじめ、ユーザーの検索意図の理解、競合に勝つための差別化など、キーワード選定のコツについても詳しく解説します。
Googleマップに上位表示させ、集客力を向上させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目 次
MEO(ローカルSEO)の基本情報
ところでMEOとは、具体的に何を指すのでしょうか。
地域密着型のビジネスに欠かせないMEOの基本情報をご説明します。
MEOとは
MEOとは「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」の略で、Google Mapの検索結果を上位に表示させる施策のことをいいます。
「ローカルSEO」とよばれることもあり、特に地域密着型のビジネスにとって重要です。
たとえば、ユーザーが「ラーメン」や「美容院」と検索すると、近隣の店舗が地図とともに表示されます。
この店舗ならびにマップの表示には、Googleビジネスプロフィールに登録していることが重要なポイント。
もしもMEOの基礎対策としてGoogleビジネスプロフィールを登録していない場合、ビジネスの機会を大幅に逃している状態といえるでしょう。
MEO対策の「キーワード」って?
ユーザーが検索するワードを想定し、店舗側で設定する必要のあるものがキーワードです。
狙って設定したキーワードが検索されたとき、検索結果の上位に自店舗が表示されればユーザーの目に留まる可能性は当然高まります。
このとき、競合他社よりも上位表示を狙うには、ポイントを押さえてキーワードを選出することが重要となります。
MEO対策でキーワード選定が重要な理由
最適なキーワードを選定することは、企業にとって具体的にどのようなメリットをもたらすのかを以下で紹介します。
Googleマップユーザーからの流入増加
多くのユーザーは、エリアやサービスをキーワードにしてGoogle検索、あるいはGoogleマップから店舗を探します。
そのため、検索結果の上位に表示されるほどユーザーの目に留まる機会が増え、多くの流入が見込めようになるのです。
また、メインキーワードに加えて「駐車場あり」「駅近」などのキーワードを設定すると、自動車や公共交通機関を使うユーザーが求める情報を提供することができるため、さらなるビジネスの機会を得るきっかけとなるかもしれません。
ターゲットユーザーの集客
ユーザーは検索するとき、「美容院」「カフェ」「脱毛」など店舗のメインキーワードに加えて「名古屋市港区 カフェ」のように、探したい地域も入力します。
よりターゲットを意識した適切なキーワードを選び、自社の商品やサービスを探しているユーザーに効果的にアプローチするための施策がMEO(ローカルSEO)です。
他社との差別化を図る
前述したように、地域名を含めたキーワードを選べば特定のエリアでの検索結果でより表示されやすくなるため、上手くいけば地域密着型のビジネスとして他社との差別化を図れます。
また、頻繁にSNSなどをチェックし、ユーザーの興味・関心を引くようなトレンドを押さえることも差別化になります。
他社との競争力を高めるためにも、MEOは非常に重要な施策といえるでしょう。
MEOの上位表示を狙う仕組みとは?
上位表示を狙うためには、Googleのアルゴリズムが重視する「関連度」「距離」「知名度」について対策をとることが重要です。
この3つの要素について、以下で詳しくご説明します。
① 関連度
検索キーワードとGoogleビジネスプロフィールの内容との関連性が高いほど、上位表示されやすい傾向があります。
そのため、ユーザーの検索意図を的確に捉えた上で、自店舗のビジネス情報に関連するキーワードを盛り込むことが重要といえるでしょう。
また、ビジネスにもっとも適したカテゴリーを選ぶことも重要です。
営業時間、住所、電話番号などの基本情報も正確に記載することを心がけましょう。
② 距離
ユーザーの現在地から店舗までの距離も影響します。
検索キーワードに地名が含まれていればその地名が基準になり、含まれていなければユーザーの現在地が基準になるため、Googleビジネスプロフィールに正確な住所を登録し、マップ上で正確な位置を示すことが重要です。
Googleのアルゴリズムがユーザーの検索意図に合致していると判断した場合、離れた場所で営業する店舗でも上位表示される可能性もあります。
③ 知名度
知名度とは、自店舗の認知度や評判を指します。
検索エンジンの掲載数や順位などが評価の対象となるため、定期的に投稿や更新を行い、知名度を着実に上げていくことが重要です。
また、正確な情報発信や良い口コミの収集で、ユーザーからの信頼性がさらに向上します。
これらも表示順位に影響する可能性があるため、ユーザーの声に耳を傾けることも大切にしましょう。
最適なキーワード選定のポイント
どのキーワードを選ぶかによって、検索結果での表示順位や集客効果が大きく変わるため、適切なキーワード選定はとても重要です。
最適なキーワード選定のためには、どのような点に気を付けるべきかをご紹介します。
キーワードの種類を知る
ビッグキーワード・ミドルキーワード・スモールキーワードの3種類があり、それぞれで検索ボリュームや上位表示される難易度が変わります。
【ビッグキーワード】
たとえば、「ラーメン」や「美容院」など、検索ボリュームが非常に多いキーワードです。
主に月間検索回数が1万回以上のものが該当します。
これらのキーワードは多くのユーザーにリーチできる反面、競合も多く、上位表示が難しいです。
【ミドルキーワード】
「豊田 ラーメン」や「名古屋 美容院」など、ビッグキーワードよりも具体的で、検索ボリュームが中程度のキーワードです。
月間検索回数が1000~1万回程度のものが該当します。
競争が激し過ぎず、かつ検索数も多いため、比較的効果を期待できるSEO対策が可能です。
【スモールキーワード】
たとえば「豊田 ラーメン 深夜営業」や「名古屋 美容院 駐車場あり」など、検索ボリュームが少なめで、非常に具体的なキーワードです。
主に月間検索回数が1000回未満のものが該当します。
ニッチなターゲットに向けたキーワードで、検索ボリュームは少ないものの競合も少ないため、上位表示されやすくなります。
ユーザーのニーズにあったキーワードを選ぶ
具体的な商品やサービス名、地域名、特定の問題を解決するキーワードなど、ユーザーが求めている情報に関連するキーワードを選定することが重要です。
スモールキーワードを選定すると、上位表示される可能性が上がるため、可能であれば3単語以上の具体的なキーワードを設定してユーザーのニーズに応えるようにしましょう。
検索ボリュームの確認をする
キーワードの検索ボリュームを確認し、できるだけ月間検索数が多めのキーワードを選ぶようにしましょう。
これにより、多くのユーザーにリーチできる可能性が高まります。
ターゲットを絞り込み過ぎてキーワードに検索ボリュームがないと、上位表示されても来店には繋がらないので注意が必要です。
トレンドを追う
季節や特定のイベントに関連するキーワードは一時的に検索ボリュームが増加するケースが多く、たとえば夏には「冷やし中華」や「ビアガーデン」などのキーワード検索が増える傾向にあります。
これらのトレンドを工夫して取り入れることで、季節やイベントに合わせた集客も期待できるでしょう。
SNSなどで常に最新情報をチェックし、ユーザーの興味・関心に対して鋭敏であることが成功のポイントです。
MEO対策!キーワードの選定方法
地域密着型のビジネスにおいて、どのようにしてキーワードを選定するとより効率的なのでしょうか。
ここでは、MEO対策に有効な選定方法やおすすめのツールについて詳しくご説明します。
Google検索の予測変換を活用
Google検索には「サジェスト」とよばれる機能があります。
サジェストとは、検索エンジンがユーザーの検索したキーワードの組み合わせに基づき、自動的に提案するキーワードの並びのことです。
これらは実際にユーザーが検索しているキーワードであるため、ユーザーの検索意図を読み取ることができます。
有効なキーワードの組み合わせ、トレンドの把握、ニッチなキーワードの発見にうまく利用しましょう。
キーワード検索ツールの活用
キーワード検索ツールを活用すると、最適なキーワードを簡単に見つけられます。
たとえば「Googleキーワードプランナー」は、特定のキーワードの月間検索ボリュームを確認できます。
どのキーワードが多く検索されているかが把握でき、選定したキーワードの競合度も表示できるため、非常に便利なツールです。
的確かつ競合度の低いキーワードを選ぶほど上位表示されやすくなるため、スムーズな運用のためにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
SNSでキーワードの需要を調べる
InstagramやXなどのSNSで店舗の情報を調べるユーザーも多数いるため、利用者の多いSNSの検索を活用し、自社が選んだキーワードの需要を調べましょう。
人気のあるキーワードやハッシュタグを調べると現在のトレンドを把握できますし、ユーザーが何を求めているのかも理解しやすくなるはずです。
また、競合他社がどのようなキーワードを使用しているのかについても知れるので、自社のMEO戦略に活かせるでしょう。
現代のビジネスにおいて、SNSは必要不可欠といっても過言ではありませんので、こまめなチェックと発信が重要といえます。
失敗を防ぐ!MEO対策の注意点をご紹介
集客力を高めるために欠かせないMEOですが、間違った方法で進めてしまうと期待した効果は得られません。
実際に、MEO対策でよくある失敗とその回避方法について詳しく解説します。
MEOに向かないキーワードを避けよう
MEO対策は地域密着型のビジネスに特化した施策のため、地域名を含まないキーワードは効果が得られません。
たとえば「カフェ」だけではなく、「名古屋 カフェ」のように具体的な地域名を含めることが重要です。
また、自店舗のビジネス内容と関連のないキーワードを選ぶのも避けるべきでしょう。
カフェを経営しているのに「名古屋 美容院」のようなキーワードを設定してもユーザーには届きませんし、関連度が低いため、余計に上位表示されなくなってしまいます。
競合の多さもチェック
競合が非常に強いキーワードも避けるべきでしょう。
ページの量や質を誇る大手ポータルサイトが上位を占めているキーワードでは、個人店舗が上位表示されるのは難しいです。
アップデートに対応しよう
検索エンジンのアルゴリズムは定期的にアップデートされるため、最新の情報に合わせてキーワード戦略を見直すことも重要です。
アルゴリズムのアップデートは、検索結果の順位に直接影響を与えます。
アップデートしていないと順位が下がる可能性があるだけでなく、アルゴリズムの変化に対応している競合他社と差がついて、競争力が低下する恐れもあります。
Googleはユーザーにとって最適な検索結果を提供するためにアルゴリズムを更新しているので、これに対応しているほど有益な情報を提供しているページだと判断してもらいやすくなります。
正確な情報を載せよう
Googleはビジネス情報の正確性を重視しており、ガイドラインに違反するとペナルティが課されるかもしれません。
故意に誤った情報や古い情報を掲載する、口コミを偽装するといった行為は違反とみなされ、ペナルティを受ける可能性があります。
誤った情報はユーザーの混乱を招き、ビジネスの信頼性を損なう可能性もあるため、ガイドラインに準拠した運用を心がけていきましょう。
常に最新の情報を提供してGoogleのガイドラインを遵守することは、ユーザーからの信頼を得られるだけでなく、検索結果での上位表示を維持することにもつながります。
まとめ
MEO対策におけるキーワード選定は、地域密着型のビジネスを成功させるための重要な施策です。
適切なキーワードを選ぶことで、ユーザーへ効果的にアプローチし、集客力を向上させられるでしょう。
今回ご紹介したいくつかのコツを参考に、ユーザーの検索意図を十分に理解して、競合に勝つための最適なキーワードを見つけ出してください。
そして正確な情報を提供し、ユーザーの信頼を得ることも忘れないように心がけましょう。
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