人材紹介会社のSEO対策!良質な記事作成5つのコツ
人材紹介会社とは、主に人材を探す企業と仕事を探す求職者のマッチング業務を行う会社のことを指します。
こうした人材紹介会社の数は増加し続けており、数多くのライバル社からユーザーに選ばれるためにはSEO対策を率先して行うべきと言えるでしょう。
こちらの記事では、人材紹介会社におけるSEO対策の重要性と、具体的なポイントについてまとめました。
効果的なSEO戦略や具体例とともにご紹介します。
目 次
人材業界にSEO対策はなぜ重要?
人材業界は、求人数に対して応募数が追い付いていない傾向にあります。
その上ライバルが多く競争が激しいため、いかに求職者の目に触れるかが最初のステップといえるでしょう。
つまり、将来的に大切な人材となり得る潜在顧客に対し、興味を惹けるような効果的なアプローチが必要です。
職場環境や将来的なキャリアを見据えたアピールをするなどの工夫をするだけでなく、その情報をより多くの人に見てもらえるようにSEOを駆使していかなければなりません。
多くのユーザーの目に留まる可能性を高めるために、検索エンジンで上位表示されるための戦略的なSEO対策が不可欠といえるのです。
SEO対策をする3つのメリット
では、実際にSEO対策を実践することでどのようなメリットがあるのでしょうか。
検索順位を上げることで得られる3つの効果について、以下で詳しくご紹介します。
① 新規登録者を確保できる
キーワード対策によって潜在顧客の目にとまり、新規登録者を増やすための接点を作ることができます。
一見転職には関係なさそうなキーワードの対策でも、読み応えのあるコンテンツで潜在顧客の目に触れる機会となれば「次に転職する際はこの会社に相談してみようかな」と思ってもらえるかもしれません。
- (例)事務職に特化した対策:「タイピングスキルを高めるコツ」など
② 求職者からの信頼性が高くなる
コンテンツが充実していれば、求職者に好印象を与えることができます。
検索したサイトのコンテンツの充実度により、与える印象も大きく変わるからです。
特に業界に特化した裏付けがある情報ほど、信頼感を高められます。
- (例)バックオフィスに特化した対策:「履歴書の書き方」など
③ コストパフォーマンスが高い
SEO対策によって上位表示ができるようになれば、低コストで人材登録につなげられ、資産性・コストパフォーマンスも高まります。
その一方で広告媒体だと結果がすぐに出せる反面、どんな方法を利用したとしても広告費が発生していきます。
競合が多い商材の場合、予想以上にコストがかさんでしまう可能性もあるでしょう。
SEO記事は制作時にコストがかかっても、自社サイトに投稿を蓄積することで継続的な表示が可能となるためコストパフォーマンスが高いです。
人材紹介会社のデジタルマーケティング戦略とは?
競合他社がひしめく人材業界では、デジタルマーケティングで正しい戦略とSEO対策を施せば、多くの顧客を獲得できる可能性が高いです。
また、スカウト媒体などの規制がシビアになっていることから、集客目的のコンテンツマーケティングにも注目度が高まっています。
人材紹介のコンテンツマーケティング
求人サイトは、求人情報などの「データベース」的な側面と、コンテンツとして情報を公開する「オウンドメディア」的な側面を持ち合わせているため、「データベース型SEO」と「コンテンツ型SEO」の両方に取り組む必要があります。
- (例)効果的な発信方法:Webサイト、LP(ランディングページ)、ブログ、SNS、動画、メルマガなど
大手サイトのコンテンツ型SEO対策
大手のサイトであれば、まず基本のSEO対策をきっちり実施した上で、検索ボリュームの大きいキーワードから対策していくのが良いでしょう。
そもそものサイトの評価が高い分、ユーザーが検索しそうなキーワードから順に行うことで、狙ったターゲットを獲得しやすくなります。
後発サイトのコンテンツ型SEO対策
後発サイトの場合、検索ボリュームが大きいキーワードは競合が多い分、埋もれてしまう可能性も高いです。
まずは大手サイトが取りこぼしていそうなキーワードを見つけていきましょう。
たとえば福利厚生や働き方に関するキーワード(社内託児所など)の範囲を広げてみることで、地道にコツコツと集客効果を期待できるようになるかもしれません。
人材紹介のSEOに効果的な記事作成・5つのコツ
こちらでは、SEOに効果的なコンテンツの作成手順と、良質な記事作成のコツについてご紹介します。
① ターゲット像の整理
自社サイトに興味を示して登録までしてもらうには、市場ニーズの調査を行った上でユーザーをカテゴリー別に整理し、もっとも適切なターゲット像を設定していきましょう。
社内で認識をすり合わせてターゲットの属性をできる限り絞り、PDCA(「Plan/計画」「Do/実行」「Check/評価」「Action/改善」)を運用することが大切です。
- (例)ターゲット像:潜在層、顕在層、性別、年齢、職業など
② キーワードリストを作成する
ターゲット別に検索されやすそうなキーワードを可視化し、そのキーワードから優先的に対策をしましょう。
キーワード調査ツール(Googleキーワードプランナーなど)を用いて、ターゲットフェーズ別にアウトプットしていく方法がおすすめです。
③ タイトルや見出しを工夫して構成案を作成する
次にキーワードの選定を行い、構成案を作成していきましょう。
SEO記事の順位に影響を与えると言われるわかりやすいタイトルや見出しを定義することで、他社に勝てるSEO記事につなげることが重要です。
ターゲット領域の関連キーワード・競合状況も踏まえつつ、ユーザーが思わずクリックしたくなるようなタイトルが完成したら、同様に中見出し・小見出しも作成しましょう。
④ 求職者の興味を惹くコンテンツ&お悩み解決
視認性の高いデザイン、魅力ある業務内容、福利厚生のアピールなど、コンテンツを上手く活用して興味を惹きましょう。
たとえば面接対策・退職のタイミングなど、知識や経験を盛り込んだ具体的なコンテンツで悩みを解決できる記事はいかがでしょうか。
地道なコンテンツ強化で、ゆくゆくは優秀な人材を採用に導くきっかけにつながるかもしれません。
⑤ 独自性・専門性のある記事を加える
ほかのサイトとの差別化を図るために、独自情報を盛り込んでいくのがおすすめです。
多くの求人サイトに情報が掲載される中、似ている情報では埋もれてしまいます。
競合他社の中から自社サイトを選んでもらうためには、「推したい企業」や「人材を求める企業向けのテーマ」など、自社の知見を取り入れられる何かに特化した記事で独自性を発揮しましょう。
上位表示されるSEO対策のポイント3選
最後に、SEOに効果的な取り組みの一つである、ユーザー目線に立って使いやすいサイト作りを目指すためのポイントを5つご紹介します。
① データベース型とコンテンツ型の両方を準備する
求人サイトでは、先述したようにデータベース型とコンテンツ型がありますが、まずはデータベース型の対策を優先しましょう。
とはいえGoogleの検索アルゴリズムは、どちらを優先させるかが時期によって変動するため、どちらのタイプでも上位を狙える品質に高めることが重要です。
② 検索パフォーマンスを常に把握する
解析ツールを活用して検索キーワードを分析し、ユーザーの意図を読み取りながら競合サイトの掲載順位・検索キーワードも把握しましょう。
次に、特定の業種・職種に特化するキーワードの対策や内部リンクの設定も行うことで、ユーザーを誘導して登録につなげるチャンスを広めていきましょう。
③ SEOコンサルタントに依頼する
SEO対策に不安がある場合、外部に委託するのも一つの方法です。
まずは自社で目標を設定後、アウトソーシングする業務を決定させましょう。
SEOの結果を出すには最低でも半年はかかる可能性が高いため、方向性が間違っていると時間と労力が無駄になることも考えられます。
SEOを専門的に扱う会社であれば、イチから最適なアドバイスをもらえるだけでなく広範囲にわたって効果的な戦略を提案してもらえるでしょう。
まとめ
今回は人材会社のSEO対策についてご紹介しました。
求人情報を探す多くの人々に自社の情報を発信していくためにも、コンテンツ強化で差別化を図り、集客アップを目指していきましょう。
名古屋市の株式会社エフエーエスは、業界や企業ごとにニーズに沿ったマーケティングを行い、SEO対策を意識した記事代行サービスも得意としています。
新規顧客の獲得に向けてコンテンツ強化を検討されているのなら、お気軽にご要望をお聞かせください。
SEOやコンテンツ強化のご相談は、名古屋市のエフエーエスまで
名古屋市でマーケティングを専門的に扱うWeb制作会社のエフエーエスでは、様々な角度からWebマーケティングのご質問やご相談を承ってます。
SEOに強い記事作成代行サービスやSNS運用代行の実績など幅広くありますので、まずはぜひ、お気軽に無料相談をご利用ください。
SEOに強いブログ・コラム執筆
エフエーエスでは、企業の強みを活かしたブログやコラムをSEO対策を強化して執筆作成いたします。
株式会社エフエーエスのSEOコンサルタント/コンテンツ記事・コラム作成
ホームページ制作
セールスポイントを最大アピールできるWeb集客効果の高いホームページの制作にエフエーエスは携わっております。
SNS運用代行
エフエーエスは、企業のターゲット層や得意分野を全面に考慮しながら、最適な方法でSNS運用を代行いたします。
MEO(マップエンジン最適化)の対策
Web集客効果の向上をさらに図るため、エフエーエスではMEO対策の強化に努めております。
媒体を連携したWebマーケティング
Web集客の複合効果を狙って、各種の媒体を連携させた総合的なWebマーケティングを推進いたします。
SNS運用代行にお困りの方も、エフエーエスにご相談ください。
TEL:052-459-5030