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2023-08-31

社内Web担当者(ひとりWeb担当者)のお悩み解消!外注や作成代行を活用して業務を効率化しよう

企業内でWebを担当している人(ひとりWeb担当者)は、とにかく時間がない!忙しい

名古屋のWebマーケティング会社エフエーエスです。

近ごろ、企業の「ひとりWeb担当者」様からご相談をいただく機会が多いです。

「Webマーケティングの業務を任されたけど、何をしたらいいかわからない!」

「企業SNSの運用って、どんな作業が必要なの?」

「とにかく自分ひとりでは業務が回らないので、部分的にでも外注できないか?」

というご質問にお答えすべく、企業内のひとりWeb担当者様が外注しやすい業務についての記事を書きました。

ご参考になりましたら幸いです。

社内のWeb担当者(ひとりWeb担当者)とは?

企業でのマーケティング活動は重要な業務ですが、悩みを持つ方も多いでしょう。

マーケティングを強化するために社内でWebの担当者を作っても、チームを結成するわけではなく、任されたのは「自分1人だけ」という現状があることも決して珍しくありません。

「ひとりWeb担当者」というポジションになった場合、どのように仕事を進めていけば良いのでしょうか。

ここでは、社内のWeb担当者の仕事内容や役割について、また仕事の効率をアップさせるためのポイントをご紹介します。

ひとりWeb担当者とは、社内のWebマーケティングを1人で担当している人

Web担当者の具体的な業務は、Webやデジタルを活用し、成果を出すために活動を進めていく人のことをいいます。

担当者が1人だと、幅広い媒体の業務に携われるメリットもあります。

しかし、企業によってWeb担当者の業務内容やWebを活用する目的が明確でないことも多く、調べることや考えることに多くの手間や時間を要することもあります。

ひとりWeb担当者は、通常業務と兼任のケースも多く多忙

Web担当者といっても、企業のなかで独立した担当ではなく、総務や広報など他部署と兼任してやらなければならないケースもあります。

通常の業務をしながら、社内Web担当者としても成果を上げなければならないとなると、圧倒的に仕事量が多くなってしまいます。

ロールモデル不在で手探り状態のことも

企業のWeb担当を任されたとき、ロールモデルがいないケースも多々あります。

つまり、何から手を付ければ良いのか分からず、手探り状態になってしまうことも。

ロールモデルがいないのであれば、社内のWeb担当者としての仕事のやり方を勉強しながら業務を進めていく必要があります。

また、自身がその会社で新しく仕事を作っていくため、ルールやマニュアルを策定する場面も多々あります。

社内のWeb担当者の仕事内容とは?

Web担当者の仕事内容は企業によって異なりますが、ほとんどの会社のWeb担当者にとって共通の目的は、Webを活用して会社の売り上げを向上させる」ということではないでしょうか?

そのためにも「達成したい数値は何か」「使用しているシステムは何か」「業務に関わる人は誰がいるか」など自社の現状を把握することが大切です。

また、課題に対してはさまざまなサイトの分析をしたり、社外からヒントを得たりなど、解決へ導くために考えをめぐらせることもWeb担当者の重要な役割です。

Webサイトの運営・管理していくうえでの、具体的な業務内容をいくつかご紹介します。

Webディレクション

Webサイト(ホームページ)作成時の企画・管理

自社のWebサイトで新たなコンテンツを作成する場合は、ディレクションを担うことがあります。

Webディレクターとして、制作の進行管理をし、制作に関わる人に指示を出します。

Webサイトの更新

ブログ・コラム執筆

Webサイトの更新や管理をすることもWeb担当者の仕事内容です。

たとえばサービスの内容を改定したときや、新商品の発売など、新たな情報を発信していく仕事があります。

また、ブログがある場合は、コラムの内容を考えたり、執筆活動も行います。

それに加えてトラブルがあった際は、窓口担当を担うこともあります。

外注・内職スタッフの選定~管理

Webサイトの構築を内職スタッフや社内のWeb制作担当者などに依頼する際は、どんなスタッフを何人にするか、誰にどのような仕事を任せるか選定するところから始まります。

また、外部業者に委託する場合は、外注先と連絡を取ったり、取引の交渉などをすることもあります。

Webマーケティング全般

SNS運用

マーケティングで効果的な集客を得るために管理するのは、自社のWebサイトだけではありません。

たとえばSNSなどの自社のWebツールが挙げられます。

SNSは、見込み客にリアルタイムで情報を届けられる重要なツールであるため、しっかりと管理・運用していくことが大切です。

効果測定・改善施策等の実施

マーケティング活動において重要なポイントは「戦略」「施策の実施」「結果分析」の3つです。

まずはどのような施策を構築すればユーザーを呼び込むことができるのか戦略を立て、それを実行に移します。

その後はどの程度の効果があったのか、測定・分析をします。

結果を見て、改善して新たな施策を講じる必要もあるでしょう。

作成代行などの外注を活用して作業効率アップ&効果的なマーケティング活動を

企業の悩みのタネであるマーケティング活動は、Webの作成代行などの外注を活用するのもおすすめの方法です。

自社にノウハウがなくても、すぐに始めることができるメリットがあります。

Webマーケティング業務を社内の人員だけで始めると、まずは知識をインプットしなければならず、結果的に多くの時間がかかってしまいます。

また、しっかりと成果を出すために、ある程度の経験も必要です。

一方で外注を活用すると、プロに業務を任せることになるため、社内で人員や知識が不足している場合でも効果的なマーケティング活動が可能です。

また、先述したように、マーケティング活動には多くの工数がかかるため、人材や資金、時間などの余裕がないと中途半端になってしまうこともあります。

これらを外注化することで、業務を円滑に進めることができます。

では、実際にWebマーケティング業務の一部を外注に依頼する場合、どのような業務内容があるのか見ていきましょう。

社内のWeb担当者が外注に依頼しやすい業務とは?

Webサイト作成

外注しやすさ ★★★☆☆

マーケティング効果 ★★★★☆

Web制作の代行や外注先に依頼することにより、デザイン的にも機能的にも高いクオリティで、仕上がりには期待ができます。

ただし、事前にWeb制作会社の選定や綿密な打ち合わせ、予算の確保が必要です。

良い制作会社に出会えれば、マーケティング効果は大きいといえます。

また、近年ではWebサイト(ホームページ)の作成以外にブログやコラム、SNSとの連携までトータルでサポートするWebマーケティング会社が増えています。

コラムやブログ記事の執筆(ライティング)

外注しやすさ ★★★★☆

マーケティング効果 ★★★★★

記事制作を代行しているライティング会社や、登録ライターのなかから適切なライターを選定して発注するクラウドソーシング系のサービスを提供している会社は数多くあり、比較的外注しやすい業務です。

指示書や記事の設計書を準備する必要がありますが、納品された記事をWebサイトのブログやコラム、SNSにも流用できます。

各媒体のコンテンツを継続的に更新していくことができれば、Webサイトの検索順位アップや認知度の向上が見込めるため、費用や手間に対してマーケティング効果が高いといえます。

SNS更新

外注しやすさ ★★★☆☆

マーケティング効果 ★★★★☆

SNSの更新は画像の作成やフォロワーとのコミュニケーションが必要になります。

そのためライティング代行と比較すると、外注の難易度は上がります。

外注するときのポイントは、SNS運用代行の実績がある企業に依頼することです。

運用ルールの策定やトラブル対応などさまざまな手間を減らすことができます。

近年はSNSで情報収集をする消費者が多いため、継続的なSNS運用は企業のマーケティングに非常に効果的です。

写真撮影

外注しやすさ ★★★☆☆

マーケティング効果 ★★★☆☆

写真は、キャリアや経験がその品質に大きな影響を与えます。

プロに写真撮影を任せることで、商品をより魅力的に見せることができるでしょう。

準備には撮影スタジオや、クラウド系のサービス先と打ち合わせをすること以外にも、自社の商材やモデルの選定もしなければなりません、また、ブランドイメージや利用先を想定して撮影シーンを設定するなどの事前準備がいくつか必要になってきます。

写真撮影単体で外注するというよりは、SNSやホームぺージ作成の外注とセットで、目的に応じた内容の撮影を依頼するケースが多いようです。

まとめ

今回はWeb担当の役割や、具体的な仕事内容についてご紹介しました。

Web担当の役割は幅広く、マーケティングで成果を出すためには、新しい知識のインプットも必要になってきます。

自社にノウハウがない場合は、まずは作成代行や外注を活用することもおすすめです。

外注しやすい業務を依頼すれば、自身の作業負担を減らしながら、高いマーケティング効果を得られる可能性もあります。

その他にも、在籍している人材を他の仕事にまわすことができるため、会社全体のパフォーマンスを高めたり、ゆくゆくは社内でのマーケティング活動をする学びにもなります。

作成代行や外注をうまく利用して、自社のWebマーケティング活動を成功させましょう。

Webマーケティングのお悩みは、エフエーエスにお任せください

エフエーエスは、ホームぺージ作成、SNSの運用代行、ブログ・コラム作成代行(ライティング)の実績が多数あります。

Webマーケティングには知識や経験が必要なため、その難しさから多くの企業のWeb担当者様からお悩みの相談をいただきます。

ひとりWeb担当者様からの「この業務を部分的に外注したい…」というご相談にも対応可能!

どうぞお気軽にお問合せくださいね。

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