結婚相談所の集客/SEO対策に効果的な方法とは?
婚活に関心を持つ多くの人々にとって、大きなカギとなる結婚相談所。
需要が高いジャンルではあるものの、近年はマッチングアプリの台頭もあり、集客に苦戦しているケースも少なくないそうです。
そんな中で注目すべきマーケティング施策といえば、SEO対策を用いた集客です。
今回は「結婚相談所のSEO対策」をテーマに、SEOの基本からコンテンツの作成方法まで徹底解説していきます。
目 次
結婚相談所の集客にSEO対策が効果的な理由
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称であり、検索エンジンの検索結果で自社のコンテンツが上位に表示されるよう対策することを指します。
SEOは効率的な集客方法として多くの企業が取り入れており、信頼性を重視する結婚相談所の集客においても大きな効果を期待されています。
婚活の悩みをインターネットで検索する人が多い
結婚相談所の利用を検討している人は恋愛に関する多種多様な悩みを抱えており、「結婚 不安」「婚活 うまくいかない」「異性が苦手」など、様々なキーワードを検索する傾向にあります。
そんなとき、SEO対策で検索結果の上位に表示されたユーザーの悩みに寄り添うコンテンツがあれば、おのずと自社の認知度アップにつなげられるでしょう。
ただし、SEOの効果を高めるにはただコンテンツを作るだけでなく、ユーザーの関心を最後まで引くことのできる良質な内容を目指していく必要があります。
お悩み解決は信頼につながる
結婚相談所はそれなりの費用がかかると想定されるからこそ、利用者は信頼できる場所に登録したいと考えます。
悩みを解決するコンテンツの充実したサイトに辿り着いたユーザーは、「この結婚相談所は頼りになるかも」と無意識のうちに好感を抱きやすくなるはず。
婚活のプロが専門的な知識や実績を示すことは、入会者数を増やす大きなきっかけとなります。
SEO対策を取り入れたコンテンツを作成する手順
SEO対策を取り入れた良質な恋愛コンテンツを生み出すには、いくつかの手順を守って進めていくことがコツです。
これから紹介するポイントをぜひ参考にしてみてください。
① ユーザーが検索しそうなキーワードを選ぶ
SEOの第一歩は、ターゲットにしたいユーザーが検索するようなキーワードを選ぶことです。
たとえば結婚相談所や婚活に興味関心のあるユーザーに焦点を当てる場合、「結婚相談所 おすすめ」「婚活イベント 東京」「街コン 名古屋」などが挙げられます。
まずは自社の認知を高めたいという目的なら、「気になる人の脈ありサイン」「失恋の立ち直り方」といったよくある恋愛テーマからキーワードを絞っていくのも良いでしょう。
② 競合の記事を分析する
キーワードの検索結果に上位表示されているコンテンツは、それだけ多くのユーザーから関心を集めている指標ともいえるでしょう。
どのような情報が求められているのか、どんなタイトルでどんな構成になっているのかをしっかり調査してみてください。
また、上位の記事をそのまま参考にするのではなく、自社サイトでしか得られないオリジナルの要素も加えて差別化を図れれば、よりGoogleからの評価が高まります。
③ 読みやすい構成を考える
ターゲットのユーザーが何を知りたがっているのかをじっくりと考慮した上で、読みやすい流れ・構成を意識していきましょう。
また、ある程度の分量になる場合は「見出し」を活用して、読みやすく区切りをつけていくのが効果的です。
見出しには適宜キーワードを織り交ぜて、その内容をスムーズに解決する記事に仕上げていくのもSEOを高めていくコツの一つです。
④ 分かりやすい表現で執筆する
執筆にとりかかる際は、より多くのユーザーに伝わりやすい文章表現を心がけましょう。
堅苦しい言い回しが目立つコンテンツは、ユーザーの離脱率につながりやすくなります。
業界用語や専門用語も極力避けて、内容的にどうしても取り入れたい場合には解説を入れながら簡潔にまとめていくのがおすすめです。
⑤ 投稿前に見直しを行う
コンテンツ記事が完成したら、できれば時間をおいた上で最初から最後まで読み直しを行いましょう。
- ターゲット・テーマに一致しているか
- キーワードの適切な活用
- 誤字脱字や情報の正誤
- 読みやすさ
- 話題の新しさ
などに注目しながら手直しを加えていくことで、より完成度の高いコンテンツに仕上げられます。
余裕があれば、自身だけでなく第三者にチェックしてもらうのも良いでしょう。
入会者を増やす!結婚相談所に有効なキーワード
ここでは、集客の近道となる「実際に結婚相談所の利用を検討している人」に検索されやすいキーワードについて、具体的にご紹介します。
サービス内容
「街コン」「婚活パーティー」など、1対1の方法以外でも結婚相談所で受けられるサービスがあるかどうかを検索する人も多くいます。
「○○好き限定パーティー」など、共通の趣味を持つ男女が集まるイベントも人気が高いでしょう。
また、現代では直接会わずに気軽にパートナーを探したいと思うユーザーも多く、「オンライン お見合い」といったキーワードの需要も高いでしょう。
属性
「20代 男性」「30代 シングルマザー」など、自身の属性とマッチしやすい結婚相談所を探している人も多い傾向です。
このようなワードも含めて検索する場合、結婚相談所に関する知識は既に持っており、実際に利用することを前向きに検討し始めている段階です。
地域
「東京23区」「大阪」「名古屋市」など、具体的な場所と一緒に結婚相談所を検索している人は、利用をかなり前向きに検討していることが想像できます。
地域に特化した情報やコンテンツを提供し、現実的な集客につなげていきましょう。
婚活ブログ・コラム更新でSEO効果を高める4つの工夫
先述したとおり、適切なキーワードを用いた良質なブログコンテンツはSEOに有効です。
たとえば婚活の最新情報や恋愛に関するお役立ちコラムを定期的に発信してみるのはいかがでしょうか。
以下の工夫を取り入れて、その効果をさらに高めていきましょう。
① ターゲットがクリックしたくなるタイトルを意識
ターゲットにヒットさせるには指定したキーワードを含めるだけでなく、思わずクリックしたくなるような魅力的なタイトルを目指さなければなりません。
せっかくGoogleやYahoo!などの検索結果ページに表示されても、前後にある他社のページに興味を奪われたら意味が無いためです。
タイトルはユーザーの第一印象を決定づける大事な部分という認識を持ち、慎重に考えていきましょう。
② メタディスクリプションを意識する
メタディスクリプションとは、検索結果でタイトルと共に表示されるページの概要文です。
ユーザーは多くの場合、メタディスクリプションを見てその記事が自分の検索意図に合っているかどうかを判断するので、1人でも多くクリック率を上げるためにも適切な設定を心がけましょう。
③ ページの見やすさも考慮する
ブログページやコンテンツ一覧も、サイトのトップページ同様に見やすいサイトを作ることが重要です。
スマートフォンとパソコンの両方で、ストレス無く閲覧できるかどうかを確認しましょう。
ユーザーの利便性を考慮し、デザインやレイアウトに工夫を凝らす作業はSEOにも効果をもたらすといわれる滞在時間を延ばすことに貢献します。
④ 定期的に更新する
最終更新が数年・数か月前になってしまうと、「この結婚相談所は活発に動いてくれないのかな」とユーザーが不安に思ってしまう可能性もあります。
SEO的にも、更新頻度の高いサイトほど評価される傾向があるため、コンテンツの質が落ちないようにできる限り新しい情報を提供できるよう努めましょう。
まとめ
結婚相談所がSEO対策を行うには、ユーザーが抱える悩みを理解し、適切なキーワードを用いたコンテンツを作成する必要があります。
また、サイトの集客数を伸ばすためにはサイトの構成や更新頻度にも気を配ることが大切です。
自社で作成する時間がなかったり、SEOの知識に不安があったりする場合はWebマーケティング会社の「記事代行サービス」を利用するという選択肢もあります。
今回の記事を参考に、自社の魅力が最大限に伝わる方法を模索して、今後の集客にぜひお役立てください。
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