会社のノベルティにオリジナルカレンダーが最適な理由とは?
企業名やロゴが印刷されたオリジナルのグッズ、ノベルティ。
企業ノベルティは、展示会やイベントでユーザーへ配布されることが多く、自社の商品やサービスの認知拡大に有効な手段です。
会社自体の認知度拡大のためにも欠かせないアイテムですが、限られた予算の中でどのようなノベルティを作成するべきか、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。
今回は、さまざまな種類があるノベルティの中でも人気が高い、カレンダーについてご紹介します。
喜ばれるカレンダー作成のポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。
目 次
ノベルティにオリジナルカレンダーが最適な理由は?
企業が配布するノベルティにはさまざまなグッズがありますが、その中でもカレンダーは根強い人気を誇っています。
数多くあるノベルティグッズの中でもなぜ人気が高いのか、その理由をいくつか覗いてみましょう。
実用性がある
ノベルティは企業の認知度拡大を目的としている場合が多いため、使う頻度の少ないアイテムでは効果があまり期待できません。
その点、カレンダーはビジネス・プライベート問わず日常的に使われるアイテムですし、紙のカレンダーはスケジュールなどをサッと書き込めるなど、使用者にとってのメリットが多数あります。
ブランド認知度UP
スケジュール管理としてカレンダーを毎日確認したい人は多くいるため、自宅でも会社でも使い勝手のよい場所に置かれる可能性が高いです。
つまり、目につきやすい位置に1年間設置してもらえていれば、企業の名前や商品を長期間アピールすることが叶うのです。
社内外のコミュニケーションに有効
社内でも積極的に配布することで、カレンダーに掲載された会社のビジョンや行動指針などの周知も可能となります。
また、従業員の家族や取引先など社外の関係者に配布すると、会社への理解がスムーズに促進されるでしょう。
ノベルティとして喜ばれるカレンダー製作のポイント
このように利点の多いカレンダーですが、残念ながら配布したのに使われないケースも考えられます。
せっかく製作するのなら、種類やデザインを熟考して実際に使ってもらえるカレンダーを作りたいところ。
ここでは、受け取って喜ばれるカレンダーの製作ポイントには何が挙げられるのかをご紹介いたします。
ターゲットを決める
まず、カレンダーを実際に手に取って使うユーザーをイメージします。
企業が伝えたいメッセージや商品の価値など、ターゲットとなるユーザーのニーズや関心を理解することが重要です。
コンセプトとデザインを決める
ターゲットとなるユーザーのイメージが明確になったら、デザインとコンセプトを決めます。
カレンダーを実際に使うユーザーが、使いやすい・飾りやすいデザイン・レイアウト・フォーマットを選定して、1年を通して使ってもらえるようにしましょう。
ユーザーがカレンダーに求める最重要ポイントが、日付の見やすさなのか、インテリアに馴染むようなデザイン性なのかという点だけでも方向性が変わってきます。
カレンダーの種類を選ぶ
ターゲットに合わせて最適な種類を選ぶことも重要です。
スタンダードな壁掛けや卓上のもの以外にも豊富な種類がありますので、届けたいユーザーにとって使いやすいものを選択しましょう。
カレンダーそのものを魅力的に
カレンダーは、常に目に入る場所に置く場合が多いため、部屋のインテリアにもなり得ます。
種類・素材・デザインと選択肢はさまざまですが、そのものが魅力的であることも重要です。
既製のデザインに社名を印刷するだけではなく、ときには企業の個性を感じられるオシャレなデザインが必要な場合もあるでしょう。
最適な企業ノベルティはどれ?おすすめカレンダー一覧
ここからは、カレンダーの種類や特徴をいくつかご紹介します。
効果的に自社をアピールするためにも、ターゲットユーザーにとって使いやすいカレンダーを選びましょう。
配布する企業側にとっては、配布のしやすさや在庫管理のしやすさもカレンダー選びのポイントとなりますよ。
壁掛けカレンダー
画びょうなどを使って壁に掛けるタイプの、一番スタンダードなカレンダーです。
余白が比較的広く、予定が書き込みやすいため実用性は抜群です。
日にちが大きく印刷されるものや、オリジナルの写真、イラストを一緒に印刷できるものもあります。
卓上カレンダー
机の上などに置いて使うタイプのカレンダーです。
オフィスのデスクや勉強机の上などに置けるため、目に入りやすく、日常的に使いやすいカレンダーのひとつです。
比較的サイズも小さいので、イベントや展示会などで配布しやすく在庫管理も簡単なため、ノベルティを作成する企業にとってもメリットのあるアイテムといえます。
ポスターカレンダー
大判のポスターにカレンダーの機能を加えたタイプで、一目で年間の予定を把握しやすい点がメリットです。
壁掛けカレンダー同様、デザイン性の高い写真やイラストを印刷することで、カレンダーの日付が過ぎてもインテリアとして飾ったままにしてもらえる可能性があります。
カードカレンダー
ポケットサイズのカードにカレンダーを印刷したものです。
サイズが小さい分、ほかのカレンダーよりも気軽に配布することが可能ですし、在庫の管理にも困りません。
スマートフォンケースの裏側や、手帳型のスマートフォンケースのポケットにも入れやすいサイズであれば、場所を選ばずいつでも使いやすいでしょう。
日めくりカレンダー
1日1ページずつ毎日めくるタイプのカレンダーです。
日めくりカレンダーを選ぶユーザーはほぼ毎日カレンダーを見る習慣がありますので、より効果的に企業のアピールができるでしょう。
また、一日分の用紙に載せられる情報が多く、自社の商品やサービスに関する写真やイラスト、手書きメッセージなどをデザインすれば、ユーザーにより深く認知してもらうことも期待できるでしょう。
ダイアリー・手帳
ダイアリーや手帳をノベルティとして配布するのもおすすめです。
手帳は毎日持ち歩いて目を通すため、高い宣伝効果が期待できます。
スマートフォンのアプリで管理をしている人も数多くいますが、紙の手帳もいまだ根強い人気があり、常にさまざまな企業から関連商品が販売されています。
アナログな商品を好む傾向にあるユーザーが多い企業に最適なノベルティといえるでしょう。
個性的なカレンダー
一般的なカレンダーにはない個性的なカレンダーだと、楽しく使ってもらえるでしょう。
個性的なカレンダーは、他社との差別化を図れます。
紙製よりも少々値は張りますが、紙以外の素材で作られたカレンダーも人気の高いアイテムのひとつですよ。
万年カレンダーとして作られることもある木目調の素材でできたものや、透明感のあるアクリル素材のものはオシャレなインテリアとして人気が高いですし、耐久性のある素材ならより長期的に企業のアピールができるかもしれません。
また、ごみの削減を意識した素材のアイテムは、SDGsに関心のある企業にも最適なノベルティといえるのではないでしょうか。
まとめ
実用性の高いカレンダーはユーザーに喜ばれやすく、企業にとっても効果的に認知度の拡大を狙えるため人気のノベルティです。
オリジナリティ溢れるデザインにすることで、より深く自社の商品やサービスについて興味を持ってもらう効果が期待できます。
ターゲットユーザーにとって使いやすいデザインや種類はどのようなものかを選択して、ぜひ魅力のあるカレンダー製作を検討しましょう。
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