就活生が喜ぶ!採用活動・会社説明会・セミナーで活かせるノベルティ
ノベルティは来場者への「ささやかなプレゼント」といえますが、無料配布を行う企業にとっても非常に大きな効果を期待できます。
毎年同じようなデザインのものをただなんとなく選び、配布してしまってはいませんか?
それでは非常にもったいないかもしれませんよ。
今回は「採用活動」におけるノベルティ配布にはどんなメリットがあるのか、さらにはどんなノベルティを選定したら良いのかについても詳しく解説します。
有効なマーケティングツールとして、ぜひ採用活動やセミナーにも活かしてみてください。
目 次
採用活動でノベルティを配布する3つのメリット
採用活動でのノベルティ配布で得られるメリットには、具体的にどのようなものが挙げられるのでしょうか。
ここでは期待できる効果3つをご紹介します。
1. 企業名の認知拡大
採用活動で大切なのは、まず「会社を知ってもらうこと」です。
生活の中で使用頻度が高く、たくさん目にする機会のあるものをノベルティとして配布すれば、ふとした時に思い起こさせるための「リマインダー効果」が発揮され、企業名を覚えてもらいやすいというメリットがあります。
2. 企業のイメージ・好感度アップ
気の利いたノベルティを配布すると、ノベルティに対して抱いた良いイメージを企業イメージにもつなげられる効果が期待できます。
たとえばトレンドを押さえる最先端でおしゃれなデザインのものを配布できれば、「最新の情報を取り入れられるセンスの良い会社だ」と認識してもらえるように。
学生や転職を検討する社会人に向けて、自社に対して抱いてほしい企業イメージに沿ったノベルティ選びがポイントです。
3. 会社説明会やセミナーでの集客アップ・来場のお礼
無料でもらうことができるノベルティは、参加意欲をかき立てる効果があります。
合同の企業説明会などでノベルティを配布すると、さらなる集客アップにつながる可能性も。
まだ自社への関心が薄い就活生であっても、ノベルティ目当てで参加してもらえれば、きっかけ作りとしては大成功です。
また、参加してくれたことに感謝を示す手段としても有効です。
自社の事業内容と親和性の高いノベルティが成功の秘訣
企業ノベルティを選ぶ大切なポイントのひとつは、自社の事業内容と親和性の高いものをノベルティにすることです。
まずは以下に具体的な例を挙げてみましょう。
- 食品メーカー…忙しい就職活動中に簡単につまめる軽食やお菓子
- 飲食業…オリジナルのミニボトルやMy箸などのカトラリー類
- アパレル…外出先でもサッとスーツのお手入れができる携帯用の洋服ブラシ
- メーカー…自社の産業廃棄物で作られたリサイクル製品
このように、自社の事業内容と一貫性を感じられるノベルティには説得力が生まれ、他社との差別化を図れるツールになり得ます。
差別化に成功したノベルティはただの記念品ではなく、自社をしっかりPRできる強力なマーケティング戦略品へと進化するのです。
そのため、ノベルティを決める前には必ず自社の企業イメージを見つめ直すことから始めましょう。
自社の強みをアピールできるメッセージ性があるものや、就職活動を頑張っている人を応援する姿勢も感じられるものなど、プラスの価値が高まるようなノベルティ選びがポイントです。
来てほしい人材を明確にイメージしよう
ノベルティの選び方として、採用したい人物像(ターゲット)を具体的にイメージし、その人が喜ぶであろう製品をノベルティに採用する方法もあります。
ノベルティを選定していく過程で、自社での活躍を期待できるような人物像をより明確に描き出せるという利点があります。
あえて焦点を絞っていくことで、最適かつ効果的な採用活動を行えるのではないでしょうか。
性別や世代だけでなく、アグレッシブで行動力がある人、緻密な戦略と計画性でコツコツ実績を積み上げる人など、それぞれのタイプや思考の違いでも好むアイテムは違ってきますよね。
また、すでに社員の中に採用したい人物像に近いと思える人材がいるのなら、その方にノベルティとして何をもらうと嬉しいかを直接ヒアリングしてみるのも良いでしょう。
喜ばれる企業ノベルティ・3つの特徴
ノベルティを配る企業側から視点を変えて、今度はノベルティをもらう立場からも考えてみましょう。
就活生がもらって嬉しいと感じるノベルティには、以下のような3つの特徴が主に挙げられます。
1. デザインがおしゃれ
採用活動に限らずすべてのノベルティに共通することですが、「使っていて恥ずかしい」と感じそうなものは避けましょう。
企業ロゴが目立ちすぎるなど、「ダサい」と感じさせてしまえば使ってもらえず、認知やイメージアップ効果も期待できません。
企業ロゴなどは目立ちすぎず、「さりげなさ」に配慮したデザインが受け入れられやすいでしょう。
2. かさばらない
会社説明会が集中する時期、就活をしている人は1日に何社も回ることが多々あります。
持ち運びしやすく、荷物にならず、バッグにすっぽり収まるような軽いものがおすすめです。
3. 実用性があるor消耗品である
もらって「困らない」「今すぐ使える」ことも押さえておきたいポイントです。
普段から使っている消耗品や実用性が高い製品が無料でもうと嬉しいもの。
「満足感」が得られ、自然と企業への好印象につなげてもらえる効果が期待できます。
採用活動やセミナーにおすすめの人気ノベルティをご紹介
採用ノベルティとして人気のある商品にはどのようなものがあるのでしょうか。
タイプ別に具体例をご紹介いたしますで、アイデアがイマイチ浮かばないという担当者の方はぜひ参考にしてみてください。
使用頻度が高い【文房具ノベルティ】
就活を始めると、資料を整理したり、メモを取ったりする機会が急激に増えます。
そんなときに活躍する文房具類はノベルティとして最適です。
- 一体型のメモ帳と付箋のセット
- 仕切り付きタイプや両開き2ポケットタイプのクリアホルダー
- 就職してからも何かと活躍する朱肉
など、就活生目線のアイテムは重宝されやすいのではないでしょうか。
また、企業ノベルティといえば手帳やカレンダーなども定番ですが、採用ノベルティとしてはあまりおすすめしません。
実用性大の【モバイルグッズ】
スマートフォンやパソコンなどのモバイル製品は就活中でも必須アイテムです。
実用性の高いモバイル関連グッズほどコストがかかってくるかもしれませんが、その分だけもらった側の満足度も高い傾向にあります。
- モバイルバッテリー
- USBメモリやUSBハブ
- スマホスタンド
上記のように、外出中にあると便利な小型アイテムは日常的に使ってもらえる可能性が高いです。
重宝されやすい【シーズンもの】
スーツを着用しながらの就活は、当事者にとって暑さ・寒さ対策が欠かせません。
そのためシーズンものは就活生を応援する気持ちが伝わりやすく、安価なものであっても喜ばれやすいのが魅力です。
- 扇子・ミニうちわ
- ハンディファン
- 汗拭きシート
- ホッカイロ
- エコカイロ
など、適切な時期を見計らって配布をするとかなり効果を高められるようなアイテムはいくつかあるはずです。
体調管理を気遣える【ウイルス対策グッズ】
流行りの感染症や寒暖差で引きやすくなる風邪など、体調管理が重要な就活にはウイルス対策グッズも欠かせません。
- 除菌シート
- アルコールスプレー
- マスク
- マスクケース
などのちょっとしたグッズも「思いやりのある企業だ」と好印象を抱かれやすく、ノベルティとして人気が高い傾向です。
まとめ
採用活動に向いているノベルティには何があるのか、自社の事業内容と親和性のあるノベルティとは何かなど、じっくりと検討して自社だけの採用ノベルティを作成してみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介したアイテムを参考に、より良いノベルティを誕生させてくださいね。
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