不動産業界のSEO対策とは?コンテンツ強化は必須?
不動産業界における、SEO対策の重要性はご存じでしょうか?
取り組みたくても何から始めたらよいのかわからず、そのままになっていませんか?
むずかしいと思われがちなSEO対策ですが、ポイントを押さえればしっかり対策できる可能性が高まります。
そこで今回は、せっかくの顧客獲得のチャンスを逃さないためにも、不動産業界のSEO対策やコンテンツ強化の必要性について解説していきます。
目 次
不動産業界の集客には「SEO対策」が欠かせない?
SEO対策とは、簡単に説明するとGoogleやYahoo!などの検索サイトで上位表示を狙う施策のことです。
ユーザーが思いつきそうな検索キーワードを使って、質の高いコンテンツをつくるのもこの施策の一つ。
きちんと工夫して作成したコンテンツはユーザーの検索結果で上位表示を狙いやすくなり、新たな顧客獲得のチャンスが広がります。
不動産業界でSEOはなぜ重要?
既にほかの不動産ポータルサイトや広告で、集客の入り口を作っているから大丈夫では…と思ってはいませんか?
実はそれだけでは、新規の顧客獲得に限界があるのです。
ポータルサイトや広告はあくまでもきっかけ作りに過ぎず、たとえクリックされたとしても実際に問い合わせや訪問につながるとは限りません。
せっかくサイトを訪れてくれても、興味のない内容が多いとユーザーは離れてしまいます。
そこで、サイト内でSEO対策を意識した魅力的なコンテンツを増やす必要が生じるのです。
良質な記事はSEOにも効果的で、指定のキーワードで検索したユーザーに見つかりやすくなるだけでなく、実際にそのコンテンツが充実しているほどユーザーはサイトに長く深くとどまってくれるでしょう。
不動産のSEO対策はブログ集客がおすすめ
自社サイトのコンテンツ強化には、「企業ブログ投稿」がおすすめです。
良質なブログ投稿を定期的に行うことはSEO対策にもつながり、自社サイトが検索結果に表示される頻度が自然に増える効果を期待できます。
「物件の契約や購入はこれから検討していくところだけど、とりあえず知識を増やしたい」と考えてコンテンツに辿り着くような潜在顧客とも接点を持つことができるでしょう。
また、「〇〇駅」「駅近」「1LDK」「ペット可」など、ユーザーが検索しそうなキーワード対策がきちんとできていれば、ブログの記事自体が24時間営業マンのような役割を果たしてくれるのも大きな魅力です。
ブログ投稿で得られる不動産集客のメリットとは?
不動産業界のSEO対策として、ブログの投稿をおすすめしましたが、そのメリットはたくさんあります。
ここからは、ブログ集客の具体的なメリットを4つに分けてご紹介していきます。
1. 低コスト(広告費の節約)
広告やCMと違い、大きな予算を必要とせずに半永久的に営業をし続けられる方法なので、正しく運用すれば費用対効果もとても高いといえるでしょう。
ブログを運営するにあたり、レンタルサーバー契約やドメイン取得が必要な場合でも、比較的低コストで始められるため積極的に検討しましょう。
2. ブランディング
自社の価値を高めるためのブランディングができるのもメリットの一つです。
企業ブログでは、たとえば有益な情報を独自の視点から公開し続けることで、知名度だけでなく顧客の信頼も得られるでしょう。
知名度向上に成功して、「この地域でのお部屋探しは、ここなら情報が豊富にありそう」と思ってもらえるようになれば、市場の競合他社に対しても差別化を図れます。
3. 長期的で安定した集客
SEO対策でブログの記事が複数上位に表示されれば、その分だけ長期的な集客効果が期待できます。
ユーザーのためになる記事を書き続けていけば、それは貴重なWeb資産となり、自動で集客してくれるツールにもなります。
とはいえ、SEOの効果は対策してすぐに発揮されるものではありません。
即効性よりも安定性と考えて、地道に対策を行なえば、着実に集客が期待できるようになるでしょう。
4. 信頼度の向上
定期的なブログ投稿で、ユーザーからの信頼度がアップするのも大きなメリットです。
潜在顧客がサイトを訪問したときに、不動産に関して知りたいと思っていたことや、問題が解決できるようなことが書かれていれば、この会社は自分にとって頼りになる存在だと思ってもらえます。
また、最新記事が数年前で止まっている会社よりも頻繁に更新している会社のほうが、ユーザーはより安心して問い合わせをしやすくなるといえるでしょう。
不動産のコンテンツ強化で押さえるべき4つのポイント
不動産のSEO対策として、コンテンツ強化のために押さえておきたいポイントを5つご紹介します。
1. 1記事1テーマで、画像は積極的に
テーマがたくさんある記事は読みにくく、読者を混乱させます。
1つに絞ってその分だけ充実した中身作りを心がけてみましょう。
また、内容に沿ったイラストや写真を使うと読者の理解度が高まり、最後まで読んでもらいやすくなります。
2. 誰でもわかりやすい言葉を使う
業界用語や難しい言葉などを使ってブログ記事を書いてしまうと、読者に内容を理解してもらいにくくなります。
できるだけわかりやすく、誰にでも伝わりやすい言葉を意識的に選びましょう。
どうしても専門用語を使用したい場合、その言葉の説明を前置きに入れたり、言葉の直後にカッコを使って意味を説明したりなどの工夫を取り入れるのがおすすめです。
3. 記事のタイトルや見出しにキーワードを盛り込む
まずは不動産にまつわる物件名やエリア名、人気の条件として予測されるようなキーワードを重点的に記事に盛り込んでいきましょう。
タイトルや見出しに意識的に取り入れると、SEOの効果はより高まりやすくなるといわれています。
ターゲットが検索しそうなキーワードは、効果的な位置に盛り込むことでさらなる上位表示を期待できます。
4. 1記事あたり2,000文字以上
検索エンジンは、情報量が多く内容が充実しているページほど高く評価する傾向にあります。
そのため、1記事あたり2,000文字以上を意識すると良いでしょう。
とはいえ、中身の無い・まとまりの無い記事を長文で投稿してもユーザーの興味を惹くことはできません。
文字数が多い分だけ充実した記事を投稿することも重要なポイントです。
要チェック!不動産ブログ集客の失敗事例
ここでは、不動産業界での企業ブログ運用が上手くいかないときにチェックしたい「よくある失敗事例」について紹介します。
既にいくつか投稿して成果を出せていないという方は、ぜひ参考にしてみてください。
失敗例①:ターゲットの興味に内容が一致しない
採用ページのコンテンツ強化でない限り、社員の今日あった出来事や社内イベントを紹介するなどの記事はユーザーにとって興味がわきづらく、スルーされてしまう可能性が高いです。
新規顧客獲得を目指すなら、ターゲットとなるユーザーが求める情報をしっかりリサーチし、幅広い視点から多くの記事の投稿を心がけましょう。
失敗例②ブログの更新が少ない、止まる
SEOには、サイト運営の継続力も必要といわれています。
可能であれば、週に2・3回は更新するのが理想の頻度です。
たとえ既存の記事の内容が素晴らしくても、新しい記事が無いコンテンツは飽きられやすく信頼度も低くなる傾向です。
失敗例③情報が古い
不動産に関する情報や顧客のニーズは時代と共に常に変化し、アップデートされていくものです。
せっかくサイトを訪れても、古い情報や価値観ばかりだとがっかりされてしまうかもしれません。
企業への信頼度が下がり、ユーザー離脱の原因にもなりかねないため、情報は常に最新のものであるよう心がけましょう。
成功事例によくみられる不動産ネタとは?
ブログ集客に成功している不動産会社によく見られるネタ・テーマには、
- 不動産の業界用語の解説
- 住宅に関する税制
- 助成制度の解説
などの専門知識を活かした良質なコンテンツが挙げられます。
一般人にはあまり知られていない内容をわかりやすく解説することで、より不動産情報に興味を持ってもらえるだけでなく、サイトの信頼度アップにもつながります。
また、物件情報やエリアの地域紹介も有効なブログネタです。
単なるデータだけでなく、プラスアルファになる細かな情報をブログ内で紹介することで、よりユーザーの興味に応えられるでしょう。
まとめ
不動産業界のSEO対策には、コンテンツ強化としてブログ集客を図るのがおすすめの方法の一つです。
結果が出るまではコツコツと投稿を続ける必要がありますが、長期的な視野でみれば間違いなく集客に効果的な方法なので、ぜひ挑戦してみてください。
SEOの知識面で不安がある方や、定期的に更新するには社員の負担が大きと感じる方は、名古屋市の株式会社エフエーエスにまでお気軽にご相談ください。
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