今すぐ実行!企業ブログのアクセス数と増やし方
企業ブログを上手く活用すると、今まで認知されていなかった新たなターゲット層にアプローチできます。
とはいえブログは成果を出すまでに時間がかかるケースも多く、思うようにアクセス数が増えないと、「誰も読んでいないのでは?」と不安や焦りを感じる方も多いのではないでしょうか。
今回は、「企業ブログは投稿しているけれどなかなかアクセス数が増えない」「アクセス数の増やし方が分からない」とお悩みの方に向けて、アクセス数を増やすための方法をご紹介します。
目 次
そもそもブログの「アクセス数」って?
ブログのアクセス数とは、読者がブログを閲覧した際にカウントされる回数の総称です。
このアクセス数は、実際にはさらに細かく種類が分けられていることをご存じでしょうか?
以下でいくつかご紹介します。
PV数
ページが閲覧された回数を意味するのが「PV(ページビュー)数」です。
同じユーザーが複数回表示している場合や複数ページを閲覧した場合、ページが表示された回数分、すべてカウントされるのが特徴です。
セッション数
PV数とは別の指標として、ユーザーがそのサイトを訪れた回数のことを意味する「セッション数」というのもあります。
セッション数がPV数と異なる点は、同じユーザーが複数のページを閲覧しても「1」とカウントされる部分です。
つまり、PV数をセッション数で割れば1セッションあたりにユーザーが平均してどれぐらいのページを閲覧しているのかを予測することが可能です。
ユニークユーザー数
「ユニークユーザー数」は、一定期間内で同じ読者が複数回ブログに訪れても「1」とカウントされます。※ただし、PCとスマホで同一Webサイトにアクセスした場合は「2」。
閲覧数よりも、どれくらいの人数に読まれたのか具体的なデータが知りたいときにチェックするとよいでしょう。
企業ブログのアクセス数を調べる方法
自社ブログのアクセス数を確認するには、細かくデータを抽出できる解析ツールを利用する方法が一般的です。
なかでも属性データや行動データを分析できる、「Googleアナリティクス」というツールの活用がおすすめです。
高機能でありながら無料で解析できるので、多くの人が利用している代表的なツールです。
Googleアナリティクス・アクセス数の確認方法
まずはGoogleアナリティクスを開きましょう。
左側メニューにある「ユーザー」をクリックし、さらに「オーディエンス」をクリックすると折れ線グラフが表示されます。
このグラフの下に表示される数字がサイトのアクセス数です。
ほかにもユーザー数や平均セッション時間でページの滞在時間がわかるなど、様々なデータを分析できるためぜひ定期的に活用してみてくださいね。
企業ブログ・個人ブログの平均アクセス数はどのくらい?
企業も含め、ブログを投稿している人々のおよそ8割は、1日の平均アクセス数が50PV以下といわれています。
もし1日のアクセスが10PV以下の場合、ブログを更新せずに放置している、あるいは更新しているものの読まれていない・ターゲットの求めるクオリティに行き届いていないといった可能性があります。
その一方で、成功しているBtoBの企業ブログの場合、多いときで月間平均約1,000万PVに到達することもあるのだそう。
これだけ多くのPV数を稼ぐためには、やはりそれだけの工夫も必要となってきます。
なかなかアクセス数が増えず、誰にも読まれないという期間が長く続くと、SEOやコンテンツ強化の対策を練る前に諦めてしまうという投稿者も決して少なくありません。
2割は企業ブログの活用ができている
全体のおよそ8割は諦めてしまうといわれている企業ブログですが、逆を言うと2割の企業はユーザーをブログやHPから自社商品・サービスへの誘導につなげられていると考えられます。
また、サービスにつなげるために必要なアクセス数は月に10,000PVが目安で、1日の目安としては約330PVを目指せると理想です。
アクセス数の増やし方・4つのコツ
アクセス数に今すぐ効果を出せる企業ブログ運営ができれば理想的ではありますが、まずはある程度のコツを把握してコツコツと投稿していく意識を持つことが大切です。
ここからは、どんなコツを意識すると上手くいくのかを紹介していきます。
1. 諦めずに継続更新をしよう
企業ブログの成功のためには、質の良い内容のブログを継続して投稿することが重要です。
とはいえ結果が出るまでには時間がかかり、アクセス数が伸びていない状態で諦めてしまうブログも多いのが現状。
せっかく始めたブログを諦めてしまうのはもったいないので、長い目でコツコツ質の良い記事を書き溜めていくことが大切です。
始めたばかりで記事の投稿数が少ないとアクセス数は伸びづらく、投稿数が増えていくほどアクセス数も増えやすいという傾向があるので、まずは目標目安として20~30記事を作成しましょう。
2. SEOに効果のあるキーワードを意識しよう
企業ブログはただ継続すれば効果が出るというわけではなく、検索順位を上げるための「SEO」の対策を意識する必要もあります。
適切なSEO対策をすることで、今までよりも自社コンテンツが検索結果の上位に表示されやすくなり、より多くの人に読んでもらえるためです。
特に重要なのはキーワードの選定で、たとえば指定キーワードが1個だけだと多くの競合他社のページに埋もれてしまうことが考えられます。
広い意味のキーワード設定をするのではなく「〇〇に困っている人のために」というように、ターゲットにとってピンポイントな内容で設定した2~3個のキーワードを効果的に入れ込んでみるのがおすすめです。
このような工夫でターゲットにブログを読み込んでもらえれば、結果的にブログ全体のアクセス数が伸びることが考えられるので、キーワードの選定はとても重要です。
3. 競合他社のブログも参考にしよう
書こうとしているキーワードを検索し、上位に表示された同じジャンルの企業ブログも参考にしてみましょう。
検索結果の上位に表示されるブログはアクセス数が多い、たくさんの人に読まれている質の良い記事である可能性が高いためです。
どんな記事が読まれているのか、そのタイトルや見出しを参考にしつつ、加えて自社の強みを生かした記事を作成するのがポイント。
また、話題のジャンルや流行りのテーマをライバルとなる記事が少ないうちにいち早くネタにできると、その分アクセス数が増える傾向もみられます。
4. 分かりやすく、読みやすい記事を意識しよう
基本的には誰にでも分かりやすく、読みやすい記事を書くことも重要です。
ただし、競合他社と同じような内容のテーマを扱う場合、書き方ひとつで「読み応えがある記事」なのか「当たり障りのない記事」なのかガラッと印象が変わります。
他社とは別の記事の構成で作成したり、より目を引く見出しを入れてみたり、自社だからこそ解説できる新しい視点の内容で深堀りをするなど、書き手のオリジナリティが必要です。
ユーザーの求める分かりやすい記事を安定して作成できるようになったら、オリジナリティも上手く出していけるように工夫しましょう。
企業ブログが成功すると「営業マン」の代わりなる!?
SEO対策が上手くいってページ検索結果の上位にブログが表示されるようになると、読者・ファンを順調に獲得できます。
そしてアクセス数が増え続ければ、ブログが営業マンに代わって24時間営業をしてくれることに等しい状態になるため、長い目で見るとコストパフォーマンスの良い営業方法といえるでしょう。
そんな優秀な営業マンを育てるためにも、企業ブログ作成は「ただ書くだけ」「とりあえず更新している」という意識を持つのではなく、さまざまな工夫を施してしっかりと育てていく必要があります。
まとめ
アクセス数を稼げる「優秀な営業マン」となる企業ブログを成功させるためには、多くの時間と労力がかかります。
様々な対策を練りながら継続して更新を行い、アクセス数の分析も定期的に実行していくのが成功の秘訣です。
よりクオリティの高いブログ投稿を行いたいものの、「更新できる人員がいない」「継続が難しい」「いち早く成功させたい」などとお困りの場合、コラム作成やブログ運用を専門的に取り扱う代行会社に依頼することもおすすめです。
アクセス数を上げるための企業ブログの運用方法やキーワード選定、ブログ作成に関するお悩みがある方は、エフエーエスにまでお気軽にご相談ください。
アクセスアップにつながる良質な記事作成はエフエーエスにお任せください
名古屋市の株式会社エフエーエスは、SEOに関する知識を持つライターや校正校閲チェックの担当者が多数存在しているため、クオリティの高い企業ブログ記事の納品をお約束いたします。
まずはぜひ、お気軽にご要望をお聞かせください。
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