企業ブログのSEO対策に必要な「サイト構造」とは?メリットや作成手順も解説!
「サイト構造」とは、コンテンツの作成を考える際のSEO対策として有効な手法の一つです。
企業ブログを作りたいけれど、最適なサイト構造について何から取りかかれば良いか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事ではサイト構造とは何かを解説したうえで、サイト構造がSEO対策に必要な理由やメリットについてまとめました。
サイト構造の具体的な手順についても紹介していますので、良質な企業ブログを作る際の参考にしてみてください。
目 次
サイト構造とは
サイト構造とは、Webサイトの全体的な構成を指し、サイト内の内部リンクやコンテンツを整理して分かりやすくすることです。
サイト構造には階層化や内部リンクの適切な配置、同じカテゴリのコンテンツの統合などが含まれます。
これにより、ユーザーがサイト内を効率的に移動でき、求める情報を探しやすくなるのです。
一方で、最適化されていないサイト構造ではユーザーが探すコンテンツがどこにあるのか把握できず、情報を得るのに時間がかかる可能性があります。
また、検索エンジンのクローラー(Webサイトの情報を収集するネット上の巡回ロボット)もサイトの構造を正しく解釈できないため、検索結果への反映が期待できません。
サイト構造の要素としての階層構造
サイト構造を考える際に不可欠な要素の一つに「階層構造」があります。
階層構造とは「第1階層」「第2階層」「第3階層」と数を重ねるごとに深くなる階層です。
トップページからカテゴリページへ、さらに個別ページへとリンクを設置するツリー型の構造が多く見られます。
例えば「会社情報」という親ページを作成した場合、その下に「組織図」や「社長あいさつ」といった子ページを作成することが可能です。
階層構造により、ユーザーはトップページから必要な情報にたどり着くまでの流れがシンプルになり、効率的に情報を入手できます。
適切なサイト構造が重要な理由と注意点
サイトの使いやすさや検索エンジンでの表示順位にも、影響を与える要素となるのがサイト構造です。
つまり適切なサイト構造化を行えば、ユーザーの満足度はさらに上がり、サイトのパフォーマンスを効率よく向上させられるでしょう。
また、あとからサイト構造を変更するのは、膨大な工数がかかり大変です。
そのため、企業ブログを作成する際には優先的にサイト構造に取りかかることをおすすめします。
サイト構造がSEO対策に必要な理由
SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称です。
そして SEO対策とは、検索エンジンで検索をした際に自社の企業ブログが上位に表示されるための対策のこと。
戦略的に上位を表示狙えるようになると、SNS・広告・リファラル・ダイレクトなどのWebマーケティングと比べて以下のようなメリットがあるといわれています。
- 広告費などコストが不要
- 継続的な集客が見込める
- 潜在客と顕在客の双方にアプローチできる
- ブランディングができる
- 蓄積したコンテンツが資産になる
それではなぜ、このSEO対策にサイト構造が重要となるのでしょうか。
サイト構造はGoogleが評価しやすい
サイト構造がSEO対策において重要な理由の一つに、適切な構造を持つサイトはGoogleのクローラーが評価しやすくなるということが挙げられます。
Googleのクローラーは世界中のWebサイトを巡回し、情報収集しています。
クローラーが行う評価や順位付けには、サイト構造がシンプルで分かりやすいことが非常に重要なのです。
また、シンプルで分かりやすいサイト構造の例としては、
- 階層を深くしすぎない
- 親ページと子ページの関係が明確
などが主に挙げられます。
さらに、サイト構造がシンプルであればGoogleのクローラーだけではなく、ユーザーやサイト管理者にとっても常に理解しやすい点が大きなメリットです。
サイト構造の3つのメリット
サイト構造はSEO対策のほかにも、企業ブログを運営するうえで以下のようなメリットがあります。
1.ユーザーの利便性が向上する
サイト構造の最適化により、ユーザーは迷わず目的のページにたどり着け、満足度が向上します。
そして視覚的に理解しやすい構造を持つサイトはユーザーの利便性も高まり、再訪・滞在時間や口コミの増加につながります。
整頓された部屋と同様にサイトも整然としていれば、ユーザーは探す手間をかけずに情報を得られるため、ユーザーにとっても企業ブログの管理者にとっても必ずメリットがあるといえるでしょう。
2.企業ブログの専門性が向上する
サイト構造に沿った設計は、企業ブログの方向性に一貫性をもたらします。
同時に、カテゴリごとに専門的なコンテンツがまとまるため各テーマの専門性の向上にもつながります。
Googleは、Webサイトを評価する基準としてE-A-Tと呼ばれる「専門性」「権威性」「信頼性」の3つの柱をチェックしていますが、その中でも専門性を重視する傾向にあるといわれています。
「専門的なカテゴリを多く保有するサイト」としてGoogleに評価されれば、SEO効果も十分に期待できます。
3.ブログの管理がしやすくなる
サイト構造が整理されていないとコンテンツがサイト内のどこにあるのか分からず、分析や更新作業、リライトなどを行う際に混乱しやすくなります。
その結果、間違って別のコンテンツを編集してしまうなどのトラブルも起こり得るでしょう。
しかし、サイト構造を最適化すればコンテンツが分かりやすく整理されるため、管理や運営がスムーズに行えます。
企業ブログ作成者向け!サイト構造の手順を解説
これから企業ブログを立ち上げる方や、既存のサイト構造を最適化したい方は、次の手順を参考にしてサイト構造を設計すると良いでしょう。
ぜひ参考にしてみてください。
手順1:検索が予測されるキーワードから大カテゴリ(第2階層)を分類する
サイト構造を考える際は、まずトップページ下にある第2階層の大カテゴリを考えます。
次に、ユーザーがよく検索するキーワードをもとにカテゴリ分けし、大まかな枠組みをイメージします。
例えば「ウォーキング」がサイトのテーマなら、サジェストキーワード(検索窓への文字入力で表示される検索候補)は「ウォーキング 効果」「ウォーキング アプリ」などがあります。
こうしたユーザーからよく検索されるサジェストキーワードをもとに「効果」「アプリ」といった大カテゴリを考えると、情報が分かりやすく整理されていきます。
手順2:情報を小カテゴリ(第3階層)に分類する
第2階層の分類が設定できたら、第3階層の小カテゴリを考えます。
サジェストキーワードを参考にして細かく分類していくと、ユーザーの抱える悩みや疑問を深堀りでき、よりユーザーが情報を探しやすくなるでしょう。
先ほどの例を挙げるなら、「ウォーキング 効果」のサジェストキーワードは「すごい」「出るまで」「メンタル」などです。
ただし、小カテゴリが多すぎるとかえって分かりにくくなるので、適切な数に抑えることも重要です。
手順3:リンクで関連記事をつなげる
サイト構造では、リンクの設置も忘れてはいけません。
ポイントを押さえたキーワードやユーザーの悩みを考慮したコンテンツでも、リンクがなければさらなるアクセス増加につながりにくくなります。
例えば、ウォーキングのサイトで「多くの効果があるので習慣化を目指しましょう」といった情報だけではもったいないです。
ジャンルに該当するおすすめの記事を作成しているのなら、「習慣化できる最新人気アプリを紹介」といった記事のリンクを設置して関連記事につなげてみましょう。
SEOに強い企業ブログにするサイト構造5つのポイント
ここからは、SEO対策を強化した企業ブログにするためのサイト構造について、5つのポイントに分けて紹介いたします。
1.URLはシンプルにする
サイト構造を最適化する際には、URLも考慮しましょう。
内容に合致した適切なURLは、ユーザーやクローラーがコンテンツの中身を推測しやすくなり、利便性が上がります。
GoogleもシンプルなURLを推奨しており、最適化されたURLはSEO対策にも有効と考えられます。
英語表記で単語ごとに「-(ハイフン)」で区切ると、クローラーが読み取りやすいともいわれているので参考にしてみてはいかがでしょうか。
2.内部リンクを設置する
適切な内部リンクを設定し、設置すると、サイト内のコンテンツが相互に関連づけられます。
その結果、ユーザーのサイト内回遊率が上がり、サイト内での滞在時間を延ばすことが可能です。
また、内部リンクは検索エンジンにサイトの信頼性や専門性をアピールするのにも役立ちます。
3リンク階層を浅くする
リンク階層とは、Webサイト内のページがどのようにリンクされているかを示す構造のことです。
リンク階層が浅いほど、トップページから直接アクセスできるページが多く、検索エンジンのクローラーやユーザーがページを見つけやすくなります。
一方、リンク階層が深い場合は、複数のリンクをたどらないとアクセスできないページが多くなり、見つけにくくなります。
良質なコンテンツや重要なページは、クローラーが見つけやすい位置に配置しましょう。
4.サイトマップの作成
サイト構造を最適化する際には、サイトマップを作成すると良いでしょう。
サイトマップは、Webサイトのページやコンテンツの構造を一覧にしたものです。
HTML形式やXML形式があり、HTMLサイトマップは主にユーザー向けに、XMLサイトマップは主に検索エンジン向けに作成され、どこにどのようなページがあるのかをユーザーや検索エンジンに分かりやすく伝える役割があります。
サイトマップがあるとユーザーがサイト構造を理解したり、検索エンジンがサイト内の情報を素早く取得したりするのに役立ちます。
利便性を高めるには、HTMLとXML両方のサイトマップを作成することが重要です。
5.サイト構造の定期的な見直し
SEO対策に強い企業ブログにするサイト構造には、サイト構造の定期的な見直しが必要です。
ページやカテゴリごとにタイトルや見出し、目次などを常に最新に設定することで、必要な情報を得やすくする工夫が求められているためです。
各ページのタイトルや目次を見て、何について書いてあるページなのかをいつでも把握できる状況なら、違うページにたどり着いてしまう、探したいことが見つからないといった理由で離脱される事態を避けられるでしょう。
まとめ
サイト構造はユーザーが情報を見つけやすくなる利便性の向上だけでなく、サイトの運営側の管理も楽になるメリットがあります。
ユーザー目線でサイト全体の構造を見直し、コンテンツを適切な階層に配置しましょう。
整理された分かりやすいサイトは、Webマーケティングに必須となるSEO対策にも有効です。
また、社内にリソースがない場合には、ぜひエフエーエスにお気軽にご相談ください。
エフエーエスは、SEOを意識したホームページ作成、企業ブログ・コラムの作成代行、SNSの運用代行などで豊富な実績があります。
サイト構造のご相談のほか、企業ブログのキーワード選定、良質なコンテンツの提案などブログ運営に関する相談にも柔軟に対応しております。
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