【美容院のSEO対策】集客できるサイト運営・3つのポイント
美容院の経営に欠かせない新規顧客の獲得。
そのためには集客につながるサイト運営が効果的です。
そしてSEO対策をしっかり行えばより多くのお客様の目に留まるようになり、さらなる来店が見込めます。
そこで今回は、美容院やヘアサロンの集客につながるホームページのSEO対策について詳しく解説します。
目 次
美容院の集客にSEO対策はなぜ必要?
そもそも美容院の集客になぜSEO対策が必要なのでしょうか?
SEOは、GoogleやYahoo!の検索結果で自分のページをより上位に表示するための施策です。
このSEOの成果が出て、ユーザーが検索した画面内に自店舗が上位表示されるようになれば効率的に新規顧客の集客へとつながっていくため、競合の多い美容院にとって非常に意味のある施策であると言えるのです。
また、SEO対策はよくある美容院の大手クーポンサイトを利用する顧客ではなく、直接自店舗のホームページを見て来店する顧客の数を増やせることが特徴です。
新規向けのクーポン目的というわけではなく、ホームページから予約につながる顧客はリピーターとなってもらいやすい傾向にあるとされているため、やはりしっかりと対策していくことがおすすめですよ。
SNSも活用するべき?
美容院の集客には、SEO対策のほかにInstagramなどを活用したSNSマーケティングも注目されています。
Instagramは視覚的なコンテンツを通じたブランディングができ、お客様と直接コミュニケーションがとれるという面でも新規顧客獲得を目指せるのが魅力です。
またInstagramの機能にある「プロアカウント」を活用すると、投稿やストーリー、プロフィールへの訪問など、さまざまなアクティビティに関する詳細なデータを取得できます。
これらのデータはマーケティング戦略を計画し、調整するための重要な情報源ともなり得ます。
SNSも同時に運用していれば、こういったデータも定期的に確認していくことで、よりスムーズにマーケティングを行えるのではないでしょうか。
美容院のSEO対策!3つのポイントをご紹介
美容院のサイト運営に必要なSEO対策は大きく分けて以下の3つが挙げられます。
①キーワード
サイト運営やコンテンツ作成を行う上で、ターゲットにヒットさせるための「キーワード選定」はとても大切です。
まずは来店してもらいたい客層を具体的に絞り、その人がどんなキーワードでどんなことを知りたくて検索するのかなど、じっくり模索することから始めてみましょう。
②コンテンツ
ホームページは、お客様の目線に立ったわかりやすい内容のコンテンツを充実させましょう。
予約サイトなどの最低限のページのみだと店舗の魅力が伝わりづらいため、強みやこだわりなどのアピールポイントを見る人へ効果的に伝えられる魅力的なコンテンツ作りが大切です。
③コラム
店舗のキャンペーンや最新情報のほか、お悩み解決や美容の豆知識を紹介するコラムを定期的に更新することで、GoogleからのSEO評価を高められる効果を期待できます。
また、コラムの読者がつけばその分だけアクセス数は増加し、さらにはユーザーへ知識が豊富で活気のある店舗だという印象も与えられるため、来店する際の安心感にもつながるでしょう。
ここからは、お伝えしてきたこの3つのポイントについて、それぞれをより掘り下げながら解説していきます。
【美容院SEO対策①】キーワード選定のコツを掴むには?
美容院の集客につながる効果的なキーワードの選定をするには、まず以下のポイントを押さえていきましょう。
・エリアや駅名を入れる
美容院に関連するキーワード以外に、店舗のエリア(地域)名を入れましょう。
駅から近いお店の場合は駅名を入れることも効果的です。
お客様は、検索する場合にエリアや駅名を合わせて検索することが多いため地域に根付く美容院の場合は必須の対策です。
・店舗の強みを活かしたキーワード
他店舗との差別化を図るためには、店舗の強みをアピールできるキーワードの選定が必須です。
得意としている施術や他店にはないこだわりを伝えられるワードを選びましょう。
・お客様の悩みを解決するキーワード
お客様の悩みを解決できるキーワードを選ぶことで、美容院を探している人の目に留まりやすくなるかもしれません。
たとえば髪の悩みを解決できるキーワードである、「縮毛矯正」・「ヘアカラー」・「髪の痛み」などを盛り込むことで、サイトへの流入数が増加する可能性が高まります。
・キーワードは1つではなく、いくつか組み合わせる
ユーザーは複数のキーワードを組み合わせて検索する傾向のため、「エリア(地域)」+「店舗の強み」など、キーワードを組み合わせて選ぶことを前提にしましょう。
また、お悩み解決系コンテンツのコラムからホームページの流入数を増やしたいのなら、「エリア(地域)」+「店舗の強み」+「ターゲットのユーザーの悩みごと」といくつかキーワードを増やしてみるとよいでしょう。
【美容院SEO対策②】サイト内のコンテンツを充実させる
サイト内は、お客様にとって魅力的に感じるさまざまなコンテンツを用意することでより集客につなげられます。
また、以下のように検索ユーザーにとって役に立つ情報が増えれば、Googleからも高い評価を得られやすいです。
スタッフ紹介ページを作る
お客様にとって担当するスタッフとの相性はとても大切です。
たとえば顔写真入りのスタッフ紹介ページを作って好印象を与えることで、安心して来店してもらいやすくなるでしょう。
「お客様の声」のページを作る
お客様の声を集めたページを作ることで、実際のお店の雰囲気やユーザー目線の意見が分かり、安心感にもつながります。
またその際は、ターゲット層となるお客様の感想を中心に紹介できるよう工夫するとより効果的なページとなるでしょう。
予約ボタンはわかりやすい場所に配置する
予約を増やすためには、予約ボタンをホームページ内のわかりやすい位置に設置することも大切です。
閲覧中のユーザーが、「この美容院に行ってみよう」と思ったタイミングですぐに予約ボタンを見つけられなければ、機会損失につながってしまう可能性が高いです。
また、見やすさといった点では、スマートフォンユーザーに向けた画面の最適化も意識しておきましょう。
【美容院SEO対策③】店舗情報&お役立ちコラムを書こう
店舗独自のブログ・コラムを運営することで、定期的な更新があると判断されやすくなり、SEOからの評価も高められます。
またお店やスタッフをより身近に感じてもらえるようになり、サイトからの新規来店へもおのずとつながっていくでしょう。
お役立ちコラムを投稿する際のコツは以下のようなポイントが挙げられます。
美容院の最新情報を発信する
美容院のコンセプトや強み、キャンペーンや新メニューなど、店舗ならではの最新情報を発信しましょう。
検索されやすいキーワードを意識した内容で情報発信するとより効果的です。
ターゲットを絞って分かりやすい記事を書く
ターゲットを絞り、読み手の立場に立った読みやすい内容の記事を書きましょう。
内容を詰め込みすぎないように注意し、ひとつの記事に対してはひとつのテーマを持たせるのがおすすめです。
また、専門用語はなるべく使わずに、一般のお客様に通じるわかりやすい言葉で書くことも意識しましょう。
ターゲットユーザーの知りたいことをリサーチする
ターゲットとなるメインの顧客層がなにを知りたいのか分析することも、検索エンジンの評価順位を上げる対策として有効です。
興味を引くキーワードや内容がなにかをきちんとリサーチした上で、それに沿った記事を意図的に投稿することで、より多くのユーザーの目に留まりやすくなるはずです。
更新頻度を維持する
ある程度投稿していたものの、その後1年以上放置されているようなコラムページではなく、一定の量を定期的に更新しているホームページであるほど予約を検討しているユーザーにとって店舗の安心感を抱きやすくなります。
また、キーワードや内部リンクも蓄積されていくため、更新を維持することはSEO対策にもつながります。
まとめ
今回は、美容院の集客に有効なSEO対策について3つのポイントに絞ってご紹介しました。
こうしたポイントをしっかり押さえて、サイトの運営にぜひお役立てください。
ただし、美容院の経営は忙しくコンテンツの強化にまで上手く人員を回せないという方も多いのではないでしょうか。
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