美容鍼灸院の集客はチラシだけでなくWeb集客が必須に!最低限用意すべき集客方法3選とその特徴は?
目 次
美容鍼灸院の集客はチラシ以外にも複雑化している
美容業界の集客手段は、今ではチラシを使う方法だけでなく、時代の波に合わせてより複雑化しています。
美容鍼灸院の業界でもホームページやSNSを活用することはもはや当たり前となり、使いやすさの点でも誰もが手軽に行えるようになっていますよね。
ビジュアルに訴えることができることや情報の即時性から、ホームページやSNSは美容鍼灸院の集客と親和性が高いと言えます。
その反面、誰でも情報発信できる時代になったからこそ、戦略的な集客を実現している院とそうでない院では大差が生じているのが実状です。
今回は、美容鍼灸院がWebを活用した集客を行う際に最低限用意しておきたい集客方法3つと、その特徴をご紹介します。
美容鍼灸院の集客方法⒈ホームページ
美容鍼灸院の詳細をお客様に知ってもらうにはホームページの作成が最も効率が高い方法と言えます。
現段階において、後述する広告規制の対象になっているのは昔ながらの広告手法です。
チラシ・リーフレット・パンフレット(院内配布分は除く)、看板、ポスター、新聞/雑誌の広告、ダイレクトメール、セミナー・説明会などです。
SNS広告やインターネット広告も新たに規制対象として一部加えられましたが、ホームページ自体は広告規制に該当しないので、美容鍼灸院の情報はできる限りホームページに集約して掲載して、ブランディングや集客につながるように認知度を向上させましょう。
ただし誇大広告にならないよう注意を怠ってはいけません。
特徴
今のところ情報量の制限がなく自由に集客活動ができるのがホームページです。
特にダイレクトにホームページ内の予約フォームから集客が可能な媒体となるので、お客様が魅力を感じるホームページの作成・運営に力を注ぐべきです。
美容鍼灸院のブランドイメージに合うデザイン設計にして、基本情報から、セールスポイント、施術の内容、スタッフ紹介、コラム・ブログ、問い合わせフォーム、予約フォームなど一通りの情報をセンスよく盛り込みましょう。
なお、美容鍼灸院のホームページを検索エンジンで上位表示させるには、まずSEO対策が不可欠です。
SEOはSearchEngineOptimization(検索エンジン最適化)の略語ですが、集客効果に大きく影響します。検索結果の順位を上げるために、単純にページ数を増やすだけでなく、コンテンツのクオリティを高めて、継続した更新を行うようにしましょう。
ターゲット例
地域の美容鍼灸院を探している人、どこの美容鍼灸院がよいか比較検討している人
美容鍼灸院の集客方法⒉ブログやSNS
鍼灸院の中でも、美容鍼は流行に敏感で美意識の高い人がターゲットになります。
訴求効果が見込めるブログやSNSを用いて、見込み客が読みたくなる情報を発信するといいでしょう。
ブログ専用のサイトを作ったりホームページ内のブログを活用すれば、字数制限なくお客様に見てもらいたい内容をより具体的にまとめられます。
独自のセールスポイントや競合との違いなど強調すると差別化が図りやすくなります。
さらに若い世代を対象にしたい場合は、SNSを活用するのが有利です。
ビジュアルに訴えかけるInstagramや、ビジネスユースに適したFacebookをはじめ、目的に合わせて使い分けるのがおすすめです。
他にも、X(旧Twitter)、LINE、YouTubeなど、顧客になるターゲット層に合わせて同時に運用するといいでしょう。
特徴
美容鍼灸院が集客のためにブログやSNSを最大活用するには、継続的に情報発信することが何よりも重要です。
読んでもらうお客様にとって魅力あふれる有益な情報を自院で定期投稿するには、それなりに時間と手間がかかるため、コラム執筆の代行サービスを利用すると安心でしょう。
また、SNSは双方向のコミュニケーションが可能なツールです。
メッセージ対応やコメント返信など、積極的にユーザーとの関係構築を目指しましょう。
ターゲット例
美容鍼灸は知らないが美容に興味のある人、美容鍼灸の効果や口コミを調べている人
美容鍼灸院の集客方法⒊Googleビジネスプロフィール(GoogleマップのMEO対策)
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は無料で作成でき、Google検索とGoogleマップで美容鍼灸院をどのように表示させるかを管理できるサービスです。
オンラインの公開情報をいつでも最新の状態に変更可能で、営業日や営業時間、電話番号、メールアドレス、Webサイトなどユーザーや潜在顧客層に常に開示することができます。
Googleビジネスプロフィールは投稿機能のおかげでユーザーと交流が図れるメリットもあります。
エリアマーケティングの面で集客率アップを目指すなら、GoogleのMEO対策が必須です。
MEOとは、MapEngineOptimization(Googleマップエンジン最適化)の略で、別名ローカルSEOと呼ばれ、Googleのローカル検索で上位表示させることを指します。
地元に密着している美容鍼灸院はやはり「通院しやすさ」がお客様に選ばれる大切なポイントになるため、MEO対策は集客に必要不可欠と言えるでしょう。
特徴
美容鍼灸院がGoogleビジネスプロフィールを設定して最適化しておけば、Google検索やGoogleマップで上位表示されるようになります。
結果として、地元の潜在顧客がキーワード検索した時に、あなたの美容鍼灸院を簡単に見つけ出すチャンスが圧倒的に増えます。
新しい投稿や写真を定期的に掲載すれば、プロモーション効果が期待できます。
新しいイベントや情報をお客様にアピールすることができるので、内容の更新はこまめに行うのが効果的です。
お客様の評価やレビューについては、読んで参考にするケースが多いため、クチコミに対して必ずスピーディーに返信や適切な対応をして、ユーザーとの関係を深めましょう。
ターゲット例
そのエリアで美容鍼灸院を探している人
美容鍼灸院がチラシやWebで集客する際の注意点:広告規制について
美容鍼灸院がチラシやWebで集客を進める場合、広告規制が存在することに十分注意しなくてはいけません。
一般的な美容業界(ネイル、痩身、脱毛など)と異なり、美容鍼は「あはき法」に基づき広告規制の対象とされます。
来院者を保護するため広告が規制されていて、誇大広告などによって利用者に誤解を与えないよう細かい約束ごとがあります。
悪質な広告の取り締まりを目的に1947年に制定された法律があはき法ですが、厚生労働省があはき法の見直しガイドラインを策定して、美容鍼を含む鍼灸院が広告できる内容を厳密に定めています。
大変厳しい法律なので、規制されている内容を広告の中に入れてしまうと、場合によっては罰金の支払いや営業停止を求められることがあります。
参考:厚生労働省「あはき(あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師)、柔整施術所等の広告に関する実態等」
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000205429.pdf
広告できる内容 | ・業務の種類(あん摩・マッサージ・指圧・はり・きゅう業)
・施術者の氏名 ・施術所の名称 ・所在地、地図 ・電話番号 ・駐車設備 ・施術日時(営業日/営業時間) ・医療保険療養費支給申請が可能なこと (鍼灸の場合は医師の同意が必要) ・予約施術、休日/夜間の施術、出張施術の有無 |
広告できない内容 | ・施術内容
・施術者の経歴(出身校等) ・医業や医療行為と見なされる表現 (治療、診察、問診、医学、患者、診察券などの用語は使用不可) ・来院者を増やすためのキャッチコピー的な内容 (キャンペーンや割引、「大人気」などのワードはNG) |
注意すべき広告表現 | ・効能/効果について触れない |
美容鍼灸院のWeb集客、お悩みはエフエーエスにご相談ください
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ホームページ制作
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SNS運用代行
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MEO(マップエンジン最適化)の対策
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